腸内環境改善日記 その3【ハーブ除菌2・LSG、腸カンジダ、SIBO、IBS等対策サプリ、消化酵素、ホメオパシー等メモ】

腸内環境改善日記、前回腸内除菌1からの続きのあとから振り返るための備忘録。 すべて自分で調べて実際試したことのメモで、もし誰かの参考になればそれもいいなと思うけど、全ての人にあてはまることはなく、ハーブやサプリも合わせる物や摂り方などによっ…

パイナップル芯の有効活用☆

大好きなパイナップル、その芯の活用はたくさん♪ これからもう捨てられない!

腸内環境改善日記 その2【腸内除菌1☆初期に使ったハーブの巻】

3か月間のマレーシアから帰り(その後台湾にも5日ほど行った後)腸の症状が爆発…鼓腸、ガス、腹鳴、とまらないげっぷ、消化不良等々…外出もままならぬ状態に…! やはり、私はリーキーガット症候群(Leaky Gut Syndrome、略してLGS)、腸カンジダ、SIBO症状併…

腸内環境改善日記 その1【腸内環境悪化は諸悪の根源の巻】

最近の日記や雑記は健康、治癒、自然療法研究のことで埋まっている。。 調べるほど、学ぶほど、腸改善プランを試すごとに腸の大きな役割を痛感し、重なる不調の元凶は腸!「あぁ、やはり腸なのか…」と、腑に落ちていく。 すべては腸!と叫びたい。 フルーツ…

映画【人生フルーツ】鑑賞で、私なりの「暮らし創造」へやる気増す☆

だいぶ、間があいたブログの間に、さまざまなことがあって、 今年の国内外の旅のことや、 現在、試行錯誤しているお茶の間自然療法、治癒の旅、のことなど、 ほかにもいろいろ…と、メモっておきたい事盛りだくさんだが… とうとう鑑賞した映画【人生フルーツ】…

映画「TOMORROW パーマネントライフを探して」(原題:Demain)鑑賞、そして考える事 (1)

昨年から観たいと思っていた「TOMORROW パーマネントライフを探して」鑑賞。 お正月早々1月1日に、この映画を鑑賞したことは、2017年良い幕開けだったように思う。

アミューズ ミュージアム「BORO 美しいぼろ布」展に予想以上に感動☆

アミューズ ミュージアム「BORO 美しいぼろ布」展がとっても良かったので、その直後の感動冷めないうちに記しておきたい…と思いながらも時間が経ってもうた… ぐるっとパスの期限も迫って来た頃「行きたいリスト」に入っていながらも未来訪のままだったアミュ…

英語の勉強、AmazonのFIRE端末参入の巻

あら、これもAmazonのタブレットFIREを買った半年前に書きはじめて随分下書きに入れっぱなしだったのであるが… なんにしても継続するには楽しくなければできません。 例えば語学。私の英語勉強法は主に、 自分が愛用しているものの英語レビューを読む。 ブラ…

昔の手帳(日記)は何度も読み返す愛読書のようだ(当時を彷彿とさせる音楽と共に)

数年に一度、昔の手帳を読み返す。 その影響、効果についていろいろと感じるところがある。久々に読み返したのはタイミングを目論んだわけではないが、前回の水星逆行時、やはり星の動きに見合った行動へと自然に……☆

夏が終わったあとのメモ(海水浴、クレイ、わさび、パウダルコ、冷え対策、呼吸と姿勢とストレッチ、足もみ等々)

夏って、say good byeしないでいつのまにか行っちゃうのね……台風とか変な気温の上下を繰り返してるうちに気がついたら秋ですわ! 最近は冬将軍が秋のうしろで待機しているように思える。将軍の乗る馬の蹄の音が聞こえたような冷えを感じる朝があった… ちょっ…

ダダダっと美術館巡り☆2016年上半期・その1 (ぐるっとパス以前)

今年に入って、映画館と同じくらい、美術館、博物館へ行くことが増えた。 絵を描きだしてさらにヒートアップ、加えてぐるっとパスの購入により来訪加速。 ぐるっとパスは、東京都の対象施設が入館無料、もしくは割引になるというお得なもの。 私は普段から東…

ビーツの鮮やかな濃いピンク色が気分を盛り上げることと、黒柳徹子ケーキのおやつ

このタイトルで、何ヶ月も前に書いていたものが下書きにあった……全く忘れてたけど、みつけたからアップしよう。 当時書いたのは→→→ 最近のおやつの話2つ。 まずは、ビーツ、りんご、人参、バナナ、ジンジャーパウダーのスムージーを お昼とお夕飯の間の空腹…

最近のマイブームと庶民的な家事のメモ

いわゆるマイブームが常にいくつかある。 (随時、飽きたら次へ更新、そしてリバイバル繰り返し多々) 特に上2つは、今頃来た熱いブームで、特に目新しいものではなく、当たり前の良さを再発見?私の中の日本人DNAが反応したというようなもの?(大げさネ…)…

デジタル化できるものはgoogleフォトに、描いた絵はインスタグラムへの巻

整理整頓メモ。タイトルの話に行くまでの前置きは長いです。 思い返せば4年前、「物を貯めこむのはもうやめよう」と決意した。 きっかけは「ガラクタ捨てれば自分がみえる」カレン・キングストン著という本。これは私を即突き動かした本であった。

お芋シーズン開幕!

私の好きな食べ物TOP3に常にランクインするもの、それは…さつまいも♡ 正確には、私の一番好きな食べ物は干し芋になる。 涼しくなるとお芋の季節、私のお芋シーズン開幕させてもらいます。

劇場鑑賞☆「グッバイ、サマー」 ミシェル・ゴンドリー監督作品

「この映画は100%僕の思い出からできている。僕が体験したことを元に冒険したかったんだ」 とミシェル・ゴンドリー監督。 創造性と遊び心、この大好きな2つを持っているゴンドリー監督の色彩感覚とか映像は前から好きだった☆ちょっとファンタジーでミステリ…

関西trip☆ステキな三浦景生さん展発見と友人と京都観光 (京都編)

京都はいつ来ても嬉しく、何度も来てしまう地の一つ。本来、私は人の多い観光地は得意ではないけど、なんだか京都はやっぱりたくさんの人が魅かれてしまうのもわかるような気がするのですな。

関西trip☆辰野登恵子さんと横尾忠則氏の作品観覧 (神戸編)

時系列では、これの前のことでいくつか書きたいことがあるけど、本当に楽しかった関西旅のことを忘れないうちに日記しとこう。

夏の日に訪れた平塚日帰り旅☆平塚市博物館と平塚市美術館、平塚八幡宮

図書館と美術館、魅力を感じたら、やや遠くても出かけていきたいと思う。(海外でも魅かれれば行く気満々となるはずだ) 美術館といえば最近、「ぐるっとパス」をついに購入!有効利用し、かなり満喫していることについては、また後日書きたい。本当に買って…

トットちゃんと、中村好文さんの本が素晴らしいことについて

この夏の重要トピックスの1つ、安曇野ちひろ美術館。 素晴らしかったここでの時間から、派生したいくつかの豊かな出来事につながった。なにより、絵を描きはじめた歓喜、それから、トットちゃんの絵本版を読み返したこと。 そして、ちひろ美術館にあったステ…

2016年夏に訪れた海水浴場の備忘録(18切符の日帰り旅と伊豆半島ドライブ1泊旅)

泳げるチャンスがあれば、できるだけつかみたい。海水浴と森林浴は私の人生で優先度がすこぶる高い。暑い時期は公園散歩をお休みし、海水浴へと精を出す。 そこで、 東京から、2016年7~8月に訪れた静岡県、神奈川県の海水浴場についてのメモ。 18切符利用の…

18切符で静岡(と神奈川)へ海水浴&温泉の日帰り旅を繰り返す【後編】4~8回目の海水浴

前編から続く海水浴と温泉の日帰り旅日記の後編。4回目以降の海水浴は伊東に数回。静岡、伊豆、好きデス! 私の好きな言葉は「海水浴」と「森林浴」ですよ。だって心身への癒しと充電。とりあえず夏は温泉の湯治も加えて、海に行こう、泳ごう、となるのであ…

色鉛筆セラピーと、この機会にジュリア・キャメロンの本を読み返し始める

「安曇野ちひろ美術館」そして、その勢いで訪れた「ちひろ美術館・東京」や「童画の国から」展@目黒区美術館から、私の中で何かがはじけたらしい。 何より、安曇野ちひろ美術館は美術館のある環境そのものが本当に気持ち良くて、心とからだに何かが大きく作…

18切符で静岡へ海水浴&温泉の日帰り旅を繰り返す【前編】☆1~3回目の海水浴

I ♡ LOVE 海。 夏は毎日泳ぎに行きたいくらい大好きな海。子供のころからずっと海水浴が好き。 しかし、昔から「海水浴はお盆まで。クラゲが出るからね」と頭にこびりついている。クラゲに怯える、本当にこわい。刺されると痛い。シリアスにあぶないのもいる…

冬瓜、スイカを余すところなく使う、そして甘い南瓜に感動して焼いたかぼちゃのお焼き風のこと

お料理や家事はとてもクリエイティブな事だと思う。様々なアイデアがやってくる。豊かな暮らしとは衣食住を自分たち好みに丁寧に創造的に、清潔に、できるだけ自然に取り組むことだと思う。そんな普段の暮らし、衣食住がおろそかになっていくっていうのは避…

足もみレポート☆その2

前に足もみについて書きました。その後も足をもみ続けています。これは習慣になると手が覚えていて、やり始めれば自然に動いてくれるようになる。なので私は最近は映画をみながらやっていたりしてあっという間。 この「足もみ映画」で週に2,3本鑑賞できる。…

純粉せっけんがあればお風呂も掃除もなんでもOK

ただ練って影干しした(干さなくてもまぁ大丈夫)石けん。 なんといっても今まで使った石けんの中でダントツに良い感じなのである!(購入する完成された石けんよりも)こんなに簡単に安心、安全、激安で、自分好みに様々なタイプを試すことができるなんて嬉…

【ちひろ美術館・東京】→【童画の国から-物語・子ども・夢@目黒区立美術館】へ

安曇野ちひろ美術館での素晴らしい感動エネルギーは、 間もなく私を【ちひろ美術館・東京】へ運んだのだった。 (↑美術館を発見して嬉しくて駆け寄り童心に帰る)

久々の18切符で山梨経由、長野へ2日目【友達との嬉しい時間と安曇野ちひろ美術館の感動】

なんてかわいい素敵な住まい! 周りにハーブがもりもりと生えていて、良い具合の木の小屋 in 森の中!理想的☆ こんなかわいい住まいだから勿論、住んでいる人もかわいいステキな女性、Mちゃん☆

久々の18切符で山梨経由、長野へ1日目【甲府、茅野途中下車と下諏訪で温泉編】

久々の18切符での旅。何年ぶりだろう? 普段から、東京メトロや、東急線、東急バスなんかの一日乗車券が大好きで頻繁に利用している私としては、18切符は乗り放題好きの「極み」ともいえるだろうと思う。 早速、使用開始日の7/20に、心の癒しとリフレッシュ…