地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

ハンガリアンウォーター(風?!)私のレシピ・備忘録・

 わたしの化粧水はここ近年ずっとこれ、
 
【ハンガリアンウォーター】
 
的なものを何年も作っている。

旅先でも作れるし、香りも使い心地も◎

わたしのレシピ
→→→
<<材料>>
◎ドライハーブ
 
ローズマリー
・ペパーミント
・ローズぺタル
・オレンジフラワー
レモングラス
・ラベンダー
マリーゴールドカレンデュラ
・セージ
(その時にいいと思ったハーブを足してもgood)
 
ドライハーブは有機でエネルギーたっぷりの沖縄在住私の仲良し魔女のNomadHerbal Worksのもの最高☆
 
グリセリン(季節や肌の状態に合わせて、全体量の1割くらいかな)
 
 
◎精製水 or ミネラルウオーター など(私はブルーソーラーウォーター☆)
 
 
<<作り方>>

1, ガラス瓶を消毒して、以下のドライハーブをウォッカに漬ける。
(量は適当で…瓶にどっさりドライハーブが浸かっている。。)


2, 1を冷暗所に保存して2週間以上置く。一日一回は振る。
 
★オススメ方法→シェイクシェイク♪しながら毎日良い言葉をかけて振る。
(たとえばホ・オポノポノとか)


3, 1のハーブをこして、そのハンガリアンハーブ原液と、
グリセリン
精製水かミネラルウォーター、
(あればお好みでローズウォーター)
をよく混ぜる。
 
わたしは近所の行きつけの神社の湧水を頂いて作成しています。
神社のある時の工事以降ちょっとお水が変わってしまったように感じるので自家製ブルーソーラーウォーターを新月につくったものを使用(満月は避ける)

<<MEMO>>

☆分量の目安はハンガリアン原液は3分目位、
自分の肌の状態や季節に応じてグリセリン調整。冬は多め。

☆容器はすべてガラス製。

これは顔にも体にも髪にもおしみなくバンバン使って、
コットンやキッチンペーパーでのローションパックにも使える♪
 
☆虫よけのベースにも使い、夏の感想対策にも。

この化粧水のあとはオイルケアや、時にはこれだけ。
 
好きなハーブや自分の肌質、その時の状態に合わせて、
ハーブをいろいろブレンドすると楽しい!
 
手書きでもメモ★☆

f:id:number444:20150715230123j:plain

 
<おまけ>
 
わたしがよく使うハーブの効能をちろっとメモ。
お茶として飲んでもいいし、化粧水やハーブチンキ剤にしても◎
 
ローズマリー (妊娠中は避ける)
抗酸化、アンチエイジング、抗鬱、血液循環、消化機能強化、収斂、リラックス、老廃物の蓄積を防ぐそうです。手作りヘアリンスにも。
 
ペパーミント (授乳中の方や子供は使用を避ける)
抗酸化、収斂、強壮、抗酸化、リフレッシュ、
 
ローズぺタル 
収斂、消炎、シミ、リラックス効果、女性にとても良いといわれています。
 
◎オレンジフラワー (妊娠中は使用に注意)
抗鬱、アンチエイジング、乾燥、鎮静、緩和、

レモングラス (妊娠中は避ける、母乳はよいらしい)
殺菌作用、リンパの流れもよくするらしいです。

◎ラベンダー 
頭痛、不安、リラックス、安眠、精神安定、ニキビ、皮膚組織の回復にも良いそうです。
 
マリーゴールドカレンデュラ
シミ・くすみ予防、肌荒れ、日焼け後のケア、軽い火傷にも。

◎セージ (妊娠中は避ける)
皮脂の分泌調整、ニキビ、毛穴の引き締め、老化防止。手作りヘアリンスにも。