地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

料理はフリースタイル、即興でアレンジ&リメイクが多いかも。カレーなんて特に、ネ。

レシピをみるのが好き。

 

しかし、そのレシピ通りに計ってそのままを作ることはあまりない。

(というかできないに近い?!)

レシピを読んでいる間に、オリジナルスタイルと融合し、イメージされること多々、

そして細かく計ることへ異様に面倒がるという先入観も…

(繊細なお菓子作りには向いてまへんな)

 

料理はフリースタイル、即興でアレンジ&リメイクが多い。

まずは、フライパンをとろ火にかけて、冷蔵庫をみてから考えたりもする。

即興フリースタイルで出来上がる料理はおもしろい。

 

即興に向いているし、大体こっち方面に来ちゃうんだよな、

というカレー。王道、殿堂入りメニュー。

そんなわけで、年中カレーを作るけれど、

暑いとよりスパイシーに辛く作る。

わたしの場合はカテゴリーとしてはインドカレー(風)。

 

 

野菜や豆を炒めて、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリック、

カイエンペッパー、カルダモン、クローブ、カレーパウダー

のレギュラーメンバースパイスに、

(これらはぜんぶiHerbのSimply Organicシリーズ)

時にはセロリシードやディルも具材によっては投入。

そこへ、

トマト、野菜だし、ケチャップ、醤油や味噌など、

その時のフリースタイルで投入。

最近うちの冷蔵庫に常備のゆる粕(クロワッサンの発酵特集より常備)も加えたり、

目についたものを直感投入。

こういう料理の仕方を昔は「男の料理」と言ったような気がするが、

最近の男子はとても丁寧繊細にレストランみたいに創作する方が多いように思う。

 

とにかくまぁ、カレーに関しては特に失敗したことはなし◎

冒険するほどおいしくなる気すらする。

 

カレーは、玄米や雑穀米でたべても、コーンブレッドで食べても、

お蕎麦や麺類なんでもOKだけど、夏は豆腐で食べたい気分が多い。

 

そして、あまったカレーの変身先は、ポテトサラダになることも。

じゃがいも、南瓜、里芋、サツマイモどれもよく合う。

 

お好み焼きへちょっと風味付けにおじゃますることもあるし、

野菜だしでのばして、カレーうどん、そばにしたり、スープにも、

トーストにのっけて(チーズ好きはチーズonもよさそうね)

 などなどなど。

 

カレー自体がそもそも自由だと思うので、

アレンジ、リメイクへの旅も自由度が高い。

カレーやサラダ、サンドイッチって、アイデア無限、個性炸裂で、

クリエイティブ感高い気がする。

 

だからカレーを作る頻度が高いのね。

 

あまったカレーの旅で、

最近は久々にクスクスでいただいた。

 

f:id:number444:20150803213828j:plain

冷やして生野菜を足してサラダ風でも◎

 

以前は本当に頻繁にクスクスサラダを作った。

特に夏。

あらゆる具材と好相性で、簡単。

 

基本は、

湯で戻したクスクスに、

・パプリカ、キャベツなど好みの野菜(パプリカはすごく合う◎)

・トマト

 (ドライトマトを戻したものが美味。戻し汁はドレッシングへGO)

・レーズン

・ナッツ類、シード類の好きな物

 (わたしはくるみとカシューナッツひまわりと南瓜の種が好き)

以上をメインに、コーン、パクチークレソン等。

わたしはパクチーが大好きなので、最後にどっさり盛り付ける。

炊いたキヌアや雑穀、チアシード、茹でたきのこなどを混ぜてもよろしいと思う。

ドレッシングは、

オリーブオイル、バルサミコ酢 or りんご酢、ハーブソルト、胡椒、クミンやコリアンダーなどその時の気分でスパイスいくつか。

 

あ、カレーといえば、

タイカレーも好きよ。

だってタイは第二の故郷、その香りで即脳内trip to Thailand!