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地球散歩

自分なりの哲学、お茶の間自然療法研究、思いつきや日々の気づき、散文、備忘録、メモ(ツイッター清書役割あり)好奇心多方面に旺盛、すぐ興奮 ♡→旅、自然、森、海、音楽、ダンス、映画、芸術、色、本、spiritual journey、手作り、シンプル料理、ハーブ、アロマ、サッカー観戦...and more!   ☆ツイッター→https://twitter.com/takealongwalk ☆インスタグラムART編→https://www.instagram.com/take_a_long_walk/

気分転換アイデア☆<覚書>

気分転換

 

たぶん私の場合、

(合理性より)気分転換をこまめにはさむことが大事。

1点集中よりは思いつくまま手を出して同時進行がベター(1点集中しづらい)

集中できれば深けれど、そのスパンの短さが…(停滞感にとても弱い?!)

そんな時のために、ループ思考、イライラ、落ち込み、

はたまたウキウキハイが続く時でさえ、

(というかいつでもどこでも)

普段のお気に入りも含め思いつく気分転換を羅列!

 

 

<おそと編>

  • 図書館でいつもと違うコーナー、あるいは普段読まないジャンルの棚へ行く
  • 映画館で映画を観る(2本立てもイイネ)
  • バスや電車の1日乗車券を買い思いつくままに降りたり乗りついでみる
  • ↑そして降りた事のない駅で降りてあてもなく期待せず散策してみる
  • とにかく海をみにいく!(泳げなくても水が汚れていても…)
  • 川もいいね(たまに多摩川でビール片手にカーブの流れをじーっと眺めてる)
  • 山や丘へ登って歌ったり深呼吸する
  • ↑そこまでの森林浴を満喫する
  • 公園を居間のように使う(お酒や食べ物、書き物、本や音楽を楽しむ)
  • レインボーブリッジなど大きな橋を渡る
  • 帰り道のことは気にせず、ヘトヘトになるまで歩き続けて帰りは楽する
  • あるいはどこか電車かバスで行ってそこから歩いて帰る
  • 泳ぐ(できれば自然の水の中)
  • ブランコにのる
  • 縄跳びをする(寒い時にもgood)
  • 植物園、博物館、美術館へ行く
  • サッカーミュージアムに行く
  • ↑その興奮のまま公園などでサッカーボールを蹴る
  • ↑その気分でキャプテン翼を読む
  • TSUTAYAかCDショップで音楽を視聴しまくる
  • バスツアーに参加する(私好みのところでは果物狩りや温泉)
  • 格安高速バスで遠方、地方都市で遊んだり、遠くの友達を訪問
  • 展望台へ行く(東京都庁や高層飲食店街など無料で気軽なところもたくさん)
  • 携帯を機内モードにして通信を切っておく、もしくは持ち歩かない
  • 入ったことのないお店で飲食をする
  • クラフトビールが充実の品ぞろえの酒屋でボトルをかたっぱしから眺める
  • デパート、百貨店をくまなく見て回り、屋上に行く
  • 感じの良さそうな知らない人に話しかけてみる
  • 好きなDJが来日するイベントで踊る
  • 好きなアーティストのライブに行ってみる
  • カラオケに行く
  • お墓参りに行く(有名人とかも)
  • 母校へ行ってみる

 

<おうち編>

  • どれか引き出しを1つ、全部出して整理整頓する
  • ↑の作業がリズミカルにノッてきたら、どんどん範囲を広げる
  • ↑が更にノッてきたらそのまま大掃除や断捨離的作業へ移行
  • 窓ガラス、玄関、鏡を磨く(即効性アリの開運法・経験済!)
  • PCの中の整理(音楽、写真、ブックマーク、ファイル等もスッキリ!)
  • 今会いたいと思う人にメールをするか手紙を書く(テレパシー含)
  • 自分の身体の事で知識を得る(内臓、骨格、筋肉等のしくみを知る)
  • 既製品をやめることができるか検証(食品や生活雑貨等、より手作りへ移行)
  • 気負わず、外国語を調べて話してみる。(気に入ったら勉強モードへ)
  • 過去の自分に手紙を書く、未来の自分に手紙を書く
  • 呼吸法を集中してやってみる(例えば吐いて、とめて、吸う、とめるの繰返)
  • 楽器を演奏してみる(何もなければ口笛やお鍋と菜箸等の手作り楽器でも)
  • 絵を描く
  • まとめようとせずに思ったことを支離滅裂でもすべて書き出す(爽快!)
  • 地図を眺める
  • どこかの国のガイドブックを熟読(旅ブログなどネットでも)
  • ↑ワクワクする旅プランを練ってみる、実際に航空券や宿を調べて脳内旅メモ
  • ↑気分が高まったら実際に行く方向でとりかかる
  • 目をつぶって本棚から1冊取り出しそこから更に目をつぶって開く。
  • ↑それは今の私へのメッセージ☆
  • youtubeでサッカーの気持ちよいゴールシーンダイジェストをみる
  • 今一番食べたいものを(作って)食べる
  • なにか今の気分で美容ケアをしてみる(手作りパックやマッサージ)
  • なにか気分にあう健康ケアをしてみる(ひまし油湿布やアロマを焚く等)
  • 子どもの頃や昔好きだった音楽を聴いてみる
  • 写真や手紙の整理、または眺める(今はほぼデジタルなのでフォルダ分け等)
  • これまで書き溜めてきた格言や日記を読み返す(エネルギー入手)
  • 髪型を少しだけ変えてみる、前髪をつくったりとか(酔った時にはやらない)
  • ヨガ、ストレッチを短時間でもやる(先生がほしいときにはyoutubeにもいるよ)
  • 昼からお酒を飲む(ほろ酔いでとめるのが快適ポイント)
  • お化粧する(普段しないことをプラス、紅をうっすら唇にのせるとか)
  • スクラップした雑誌やデジタル化した好きな写真をみる
  • 大好きな人たちのブログや文章を読む
  • 昔の自分の日記やブログ、これまで書き溜めた格言帳を読み返す
  • ベランダのハーブをつんでお茶にする(または料理)

 

<心・脳内・精神世界編>

  • この肉体で誕生してから(またはその前)の古い記憶をどんどんたどる
  • 何の制限もないと仮定して、やりたいこと、夢を脳内でどんどん叶える
  • ↑紙に書いてみたり、大好きな人々に話してみたり
  • ↑現実へ持ち込んでみる
  • 頭の中をグーグルアース状態にして地球や宇宙へ旅する
  • ↑その旅の気分で自分を客観的にみて狭い視野をゆらゆら広げてみる
  • ネガティブな事にもみうらじゅん風に「そこがいいんじゃない」と(心の中で)ツッコむ
  • すべてに開き直る(この瞬間は快感である)
  • いつものお祈りを集中して念入りにする

 

  • 箇条書き、好きデス!

 

 

すべてに、ユーモアと芸術・創造性をもっていたい☆

そして愛♡