地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

誕生会的お夕飯とタルト☆

家でお誕生日を迎えた人、リクエストはタイカレー。

では、

をつくろう。

 

f:id:number444:20150926132620j:plain

 

 

そして志賀高原のインディアブラックエールIBA

IPAとスタウトの絶妙ブレンドという感じかな)

濃厚でおいしい。

普段はお酒とがっつりご飯を同時に、は難しいけど、

これくらいの少量なら良い感じ。カレーにも合う。

 

えぇと、

作ったものの超おおざっぱメモ。。

(適当で計らないまま…でもうまくいくんです^^;なぜか)

 

グリーンカレー

オリーブオイルとココナッツオイルガーリックパウダー

鷹の爪を割って種も出して辛くする、

玉ねぎ、生姜粗みじん切り、

スパイス(クミンコリアンダージンジャーパウダーなど)

しめじ、レンコン、人参(家人には鶏もも肉)を加えて、

タイで購入したカレーペーストとココナツミルク、野菜だしを加えよく混ぜ、

最後にトマトを加えてナンプラーで味をみて、

全体に火を通す(沸騰しないように気をつける)

*ゆる粕と豆乳も投入、炒ったアーモンドをフープロにかけてトッピングも。

 

<ソムタム風サラダ>

人参をしりしりして(細切り)、三つ葉、トマト、干しエビ、

水で戻した切り干し大根、干ゴボウ、赤トウガラシに、

ピーナツバター、(常備の)トマト塩酢、ナンプラー

フラックスシードミール、水でふやかしたチアシードで和える。

 *三つ葉のかわりに本当はパクチーがほしかった…!

 

f:id:number444:20150926140502j:plain

 

<桃のタルト>*グルテンフリー

☆タルト生地

DRY:玄米粉米粉、そば粉、大豆粉、片栗粉、セイロンシナモンクローブナツメグフェヌグリークパウダージンジャーパウダーフラックスシードミール

WET:ココナッツオイル、オリーブオイル、ココナツシュガー、メープルシロップ

(まとまらなければ豆乳少々で調整)

以上をポリ袋でよくこねて型にのばして焼く。

 

☆フィリング1

ゆる粕、手作り豆乳ヨーグルト、豆腐、りんご酢(レモン汁のかわり)、白ごまペースト、甘酒、オオバコサイリウムパウダー(これでプルっとかたまりやすくなる)

をフードプロセッサーでよーく混ぜクリーム状にする。

 

☆フィリング2

豆腐、バナナ、シナモンをブレンダーでクリーム状にする。

 

フィリング1を先にタルト型に流して、上に2のバナナクリームをのせて、

くし形に切って放射状に並べる。

 

f:id:number444:20150926140226j:plain

 

桃と一緒に柿も交互に並べようかなと思ったけど、

今回は桃一本勝負。

 

タルトって言いながらタルト型がなく、生地も見えていない…

 

しかし今回の発見、

タルトはクリエイティブメニューシリーズに加入!

おにぎり、サンドイッチ、サラダ、お好み焼きなどなど、

イデアが無限にうかぶような、想像から創造のおいしいクリエイティブメニュー、

タルトさんにもその可能性を見出した。

パウンドケーキなどもいろいろ楽しいけど、

タルトはもっと目にも楽しくおいしく乗せて焼けるという感じもするし、

焼いた後にも楽しくおいしく仕上げる選択が広がるような?!(生地も)

素人目線ワクワクで、ちょっといろいろ試してみたいな~

グルテンフリー、ヴィーガン対応でもいける☆