地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

「秋のピクルス」と「クリームチーズのオリーブオイル漬け」 for my friend's Birthday.

家の人の幼馴染の、

サッカー好きでほぼ毎日お酒を飲む友人のお誕生日。

(私の印象ではTHE サラリーマン!)

たまーに3人で飲むので、前回集った際、

「10月誕生日だしドライブに行こう!」ということになった。

(誕生日の友人が入用で買い物をしたいというので御殿場アウトレットに寄ることに。誕生日ではない私になぜかスニーカーを買ってくれたという(^^♪)

 

さて、

プレゼントをどうしよう、と考える…

 

趣味はサッカー以外にかぶらず…共通点も少ないので…

何かおいしいものを作ることにした。

甘いものはそれほど好きではないらしい。

ではおつまみにもなりそうなお酒好きさんへ。。

初めて作ったけど(作るというか詰めるだけダケド…)

f:id:number444:20151009235011j:plain

 

<秋のピクルス>

  1. レンコン、人参、干しゴボウ、を野菜だしと水で軽く煮る
  2. ピクルス液をつくる。お酢(りんご酢と米酢)と、野菜だしを半分ずつ、にんにく(一片を3つ位に切る)、生姜(小さく切る)、唐辛子、ドライトマトローリエを軽く煮たてる。
  3. 熱湯消毒(&日光消毒)した瓶に、スパイス(マスタードシードオレガノ)やハーブ(ローズマリーfromベランダ)、軽く煮た野菜を入れて、具が液体から出ないように、ピクルス液をなみなみと注ぐ。(たぶん2,3日以降食べごろ)

 

<クリームチーズのオリーブオイル漬け>

  1. クリームチーズを小さな角切りにして(消毒した)瓶につめ、オリーブオイルを1/4位入れて底に空気が入らないようになじませる。
  2. 隙間にローズマリー(fromベランダ)、オレガノ、セージ、黒胡椒、ローリエ、唐辛子、にんにく(半分に切る)、ドライトマトを入れてなみなみと漬かるようにオリーブオイルを注ぐ。(5日後以降食べごろ)

 

*私はスパイシー、そしてブレンドした複雑な味わいが好きなので、

自分んち用のピクルスとオイル漬けにはフェンネル等も足しました。

 

f:id:number444:20151012111313j:plain

 

 

おまけ談;

おじいちゃんの命日と友人の誕生日が同日なので

おじいちゃん(と今年からはおばあちゃんも)のお墓参りは前倒しで

秋晴れの気持ちよい日に。

毎年、10月の命日のお墓参りにくると半袖になるくらいの気候になる。

お墓をきれいに掃除して、お線香をあげて話しかける、

これを一人でやるとなんとも清々しい気持ちになる。

誰かと来るとほっこりとした気持ちになる。

 

そして、私の大事なもう一人のお墓参りは、

明るくてかわいくて最高に魅力的な酒豪だった親友。

ここで私は座り込み、乾杯してお酒を飲んで話しかける。

人が通る道がすぐうしろにあるのでたまにじいっとみられる。

昼間からお墓参りしながらお酒を飲んでブツブツ言っていたら見る、か…

見晴らしも良いその場所で、彼女と一緒に家飲みをしているような気分なのである。