地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

手っ取り早く食べちゃうもの@家<秋>

ずぼら飯、ってなんだかよく聞くけど、、、

それ私すごく得意ですよ。

あれ、得意でいいのか…

 

最近、

思ったよりも自分を大切にできていないのかも、と感じたこともあり、

大切な人を大切にするように自分をいたわったりしたいな、

と思った矢先だけれど…の(けっこうな)ずぼら飯紹介です(?)

 

 秋といえば柿と梨とぶどう。

I love them sooooo much!

そして一年中大好きなバナナと、

酸っぱくない果物とはよく合わせて食べるのですが、

最近よくやるのが、

  1. よく熟した柿とバナナ、シナモンとジンジャーパウダーをフードプロセッサーで撹拌しクリーム状にする
  2. 柿をくし切りなど好きな形に切ってお皿に並べ
  3. チアシードを水で戻さず(ゴマのように)トッピング
  4. 定番のシナモンとジンジャーをパラっとふりかけ

これは朝ごはんやブランチで最近のお気に入り。

f:id:number444:20151016211400j:plain

 

ご飯部門は、

  1. 豆五穀ご飯の上に
  2. スピルリナパウダー、納豆、塩麹(or醤油)と胡桃(orオリーブ油)をトッピング 

おうちで一人、これとお味噌汁やサラダ、

または、空腹度が低くて面倒な時にはこれだけの時も。。

ご飯は最近胚芽米に雑穀やお豆を混ぜて炊きます。

お赤飯、玄米も好き。昔は圧倒的に水分低めのご飯が好きだったけど

最近はもちもちに炊く日が多い☆

 

スピルリナは、

螺旋状の藻。貧血改善、免疫強化、たんぱく質をはじめ栄養豊富で

35億年も前からあるというスーパーフード。

このスピルリナ、服についたら最後、落ちないですぞ、本当に!

スピルリナとひまし油を扱う時は要注意!!

汚れてもいい部屋着でないと緊張してまう!

 

秋の大好物フルーツはサラダにも時々参加。

フィット・フォー・ライフを数年前に読んで以来、

果物は単独で食べたいけれど、喧嘩しなさそうな組み合わせの場合は

食べたい気持ちを優先♪

梨と柿がサラダに参加した時はバルサミコ酢とレーズンが合う気がします☆