地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

一日乗車券でぐるぐると東京遊び☆「9月の秋晴れの日の東京メトロ一日乗車券編」

先日、東京メトロ一日乗車券を購入し、気分軽やかに移動をした。

一日乗車券で、いちいち途中下車をして自由さを満喫。

この自由気分だけで元は取れているような気もする。

いつも、けっこう歩く。長い時は6時間以上。

知らない街は歩いて散策したくなるけど、

電車でワープして歩いて、またワープして、

というのも旅気分が増して楽しい。

 

そういうわけで、最近「一日乗車券ブーム」がきている。

 

東京メトロ一日乗車券東急ワンデーオープンチケット東急バス一日乗車券

と近隣を縦横無尽にぐるぐるまわる。

帰りは銭湯(できれば温泉)で〆たい。

 

ちょっと、東京メトロの一日乗車券dayを振り返ろうかな。

 

何年か前に、

東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券」というのに挑戦した。

これはお得感満載なのだけど、範囲が広く迷って気持ちがやや焦ってしまい、

一日でこんなにまわれないからどっちかだけに絞ったほうがやりやすいかも。

一日乗車券こそ、目的を持たず、その時の気分で利用したい。

そんなわけで、東京メトロだけの一日乗車券。

 

9月のある日、同行者の誕生日が近く、

文房具をプレゼントにする案で、新しく改装オープンした銀座のITOYAへ。

まずは銀座下車でスタート。

私も文房具は大好きで、見ていてあきない。

最近はびっくりするようなアイデア便利ものや、

クオリティ高い美しいものたちがたくさん…

大体の目星をつけて、また電車へ。

気候も暖かく、大好きな隅田川で風に吹かれたい、

日比谷線で茅場町へ向かった。

ビールを片手に川のベンチに座り、少し川沿いwalk。

これまた大好きでしょっちゅうやっている健康こみち(足つぼ公園)

をいくつか周回し、途中小さな用事をすませ、

昔大好きだった工場を改装した古着屋さんタロスへ。

隅田川では私のランドマーク的存在、よく目立つお店を橋や対岸から眺めた。

現在は移転されていて、規模は縮小したのかな?

タロスまで来たから清澄白河から半蔵門線で神保町へ。

神保町では古本と文房具、アウトドア用品を散策し、お蕎麦を食べ、

淡路町まで歩いて丸の内線で再び銀座、そこから歩いて東銀座に出たら、

大好きないわて銀河プラザでお買い物。

この銀プラ、アンテナショップで一番好き!

しかもセール!我が家の常備品在庫で少ないものを購入。

大好きな岩手出身のお友達は今、旦那さんとヨーロッパを自転車旅中。

想いをはせて岩手産の商品を両手に抱えて空を見上げる。Kちゃ~ん…!

 

そして、お約束の健康こみち、を再び堪能。

血流をよくして、今日の疲れを和らげてから、

休憩ついでにビールを1杯飲んで帰宅。

充実感満々の東京1day trip!

 

ちなみに、

私は海外へ行くときにオープンチケットではない往復切符で行くとなると、

ものすごくきゅうくつな気分になってくる…

いつ帰りたくなるか、それは現地でしかわからないのに…

たぶん、個人旅行ばかりでツアーは利用したことがほとんどないからかな。

片道切符もしくはオープンチケットが望ましい。。

最近はLCCも豊富で現地で旅程を組みやすくなった。

ネットがあればもう気分次第で行動できると思う。

(しかし最近はハワイや台湾など、ツアーのほうが得で数日でも楽しめそうなので、そういうツアーいいなぁと思うケド)

 

そういうわけで、

一日乗車券は、東京にいてもたっぷりの旅気分と、

自由さをもらえるステキなお休みプランの1つであります♪

外国の街へ出たらフリーパス的なものを利用するしね!

 

今度は東急バス編、そして東急線編を近いうちに…☆

 

 

そして、写真を全く撮らなかった…………

私の電話はとっても長く頑張ってくれていて老いが進行しているのか

電池の消耗が著しく、モバイルバッテリーを忘れた時には

携帯を必要以上に使わないというのがありまして、この日は電池が…