地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

博多土産のYUZUSCO(ゆずすこ)と相性ピタリの黒オリーブ入りの大根蕎麦がき

博多のお土産にYUZUSCO(ゆずすこ)をいただく。

f:id:number444:20151108204353j:plain

写真はちょうどサンキャッチャーが光をキャッチしていたので背景に七色の光と☆

 

 

保存料や着色料を使用していない、

原材料は酢、唐辛子、柚子皮、食塩。

ミラクルな万能辛味調味料、とHPには書いてある。

YES、と言えるくらい気に入った!

 

商品に添付されているレコメンドたちは、、、

初級---鍋、うどん、ピザ、パスタ、ステーキ

中級---焼き鳥、サラダ、餃子、チャーハン

上級---納豆、焼き魚、豚カツ、揚げ物

チャレンジ編---焼酎、活きのいい刺身、博多もつ鍋

 

私的には、むしろ納豆やサラダは初級的になじみがあるような?!

 

とにかく、これは使える!

 

そこで、家で使ってみて、

これは美味しい!と開発、研究、発見☆した特にお気に入りは、

蕎麦がき(大根と黒オリーブ)にゆずすこ!

(納豆を加えても美味しかった)

f:id:number444:20151108204852j:plain

(あぁ写真がおいしそうに上手に撮れない件…小さいホーロー鍋で作ってそのまま器としても使ってさ…)

 

蕎麦がきを久々に作ろうと思ったきっかけは、

図書館でうかたまを読んでいて「はやそば」というレシピを読んだから。

これを参考に、家にあるものでアレンジ。

蕎麦粉に水と野菜だし、ひとつまみをいれてとく→

火にかけてひたすらかき混ぜる→

粘りとやや色が変わってきたら火からおろす→

短い千切りにした大根と黒オリーブを混ぜる→

ゆずすこと醤油少々(トッピングが他にあればなくてもいいかな)をかけていただく♪

 

◎これ↑に相性良しの仲間たち---納豆、海苔、ガーリックやハーブオイルなど。

家人がいるときにはナッツとガーリックのオリーブオイル漬(元はローズマリーやクリームチーズを漬けていた)を使い、これもよく合った♪

サラダの真ん中にポンとのっけても◎

 

一人の時のお昼時など、手軽でおいしくて菜食、グルテンフリー☆

これは、しばらくマイブームですな。。