地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

グルテンフリーで手作りアボカドピザ(改善の余地ありあり)

家にアボカドがたくさんある。

さぁどうしよう、と思い浮かんだアイデアは…

  • 豆腐とアボカドでタコライス
  • 豆乳のクリーミーアボカドパスタ
  • ピザ

 

家で一人の時はヴィーガングルテンフリーがほとんど。

今日は家人Tがいるので、

生地はグルテンフリーにして、チーズは…乳製品OKにしよう。

(近々はヴィーガンチーズを作ってヴィーガングルテンフリーピザにしよう!)

 

普段愛用のグルテンフリー粉類をほとんど使いきっていた、忘れてたよ。。

それではベースには、常用しているグルテンフリーパンケーキミックスに、

BPと片栗粉を更に足し、コーンミールも少々混ぜ、

オリーブオイルと水、ハーブソルトで、

耳たぶ位のかたさにこねた生地をめん棒でのばし、

ケチャップ、玉ねぎ、黒オリーブ、アボカド、チーズ、パセリをふりかける。

 

f:id:number444:20151114174420j:plain

↑焼く前はうまくいきそうな予感…

 

そして様子を見ながら、

20分くらい、170~190度の間をさまよいつつ焼きあがったもの。

(うちのオーブンなら190度、15分位でいってもよかったかな?)

f:id:number444:20151114175502j:plain

ピザを焼いている間に、パスタを作る。

オリーブオイルで玉ねぎ、えのき、白菜の芯、ブロッコリーの茎、ケールの順に炒め、

味付けは野菜だしと醤油、ハーブソルトで、

お気に入りのグルテンフリーのオーガニックフジッリと和えた。

このフジッリグルテンフリーで試した中で一番おいしいと思ったもの。

 

最近大ヒットのゆずすこはピザに合う!

f:id:number444:20151114180431j:plain

 

生地はまだまだ要改善。。ぼそぼそしてしまった。

オイル不足、コーンミール入れすぎかな。

次回はつなぎ的にフラックスシードミールをいれようかな。

 

まぁ、とりあえず、イタリアン気分で手作りしたサングリアと。

時々サングリアを作るけれど柿のサングリアが一番好きだと思う。

フェンネル、カルダモン、シナモン、ジンジャー、クローブ

フェンネルクローブはホールで入れて、飲むときにかじるのが好き。

 

柿…私は柿をすごく愛している。

毎朝食べていて、一番好きな果物!と思う。

けれど、

いつも旬の果物を食べているから、おいしくて滋養があって、

その時期食べている物が一番!と思っているのかも。

それでも、そのことを引いてかんがえても、

大好きといつでも思うのは柿、ぶどう、スイカ。

いつまでも食べちゃう。

冬のみかんも段ボールひと箱はいけちゃうくらい。

あとバナナのない生活もいやだわ。

おいしいものをよく消化できる食べ方と組みあわせ、タイミングで楽しみ、

健康作り研究は続く。。