地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

大好きな図書館☆図書館訪問を目的にする旅もいいかもネ

日本でも海外でも図書館(と空港)が大好き!

本との出逢い、その場での人間観察、ドラマ等。

想像と創造の宝庫です☆

 

海外に滞在しているときにも図書館はよく訪ねます。

掲示コーナーでの情報も面白く、地域のことを知る事ができ、

その国の雑誌も興味深く、子供向けの絵本はかわいくって語学勉強にもなる。

 

 

海外の図書館で印象的だったのはオーストラリア、メルボルンの図書館。

そこで今となっては毎日のようにwebサイトをチェックするまでに至った

大好きなFrankieを発見☆

f:id:number444:20151203115250j:plain

「wow カワイイ!」と興奮しバックナンバーも読みふけっていました。

あらゆるトピックに創造力をかきたてられ、その日は絵を描いたり、

帰国してからやりたいアイデアがわんさかだったなぁ!

この雑誌は日本でも販売されていますね、

TSUTAYAブックスなど大型書店へ行ったら手に取る雑誌。

 

アメリカ、シアトルの図書館は、お手洗いに行こうと階段をのぼったら

ぜーーんぶ真っ赤っか!

f:id:number444:20151203115105j:plain

異次元にいるようなSF映画の中のような気がして

その場でぐるぐる回転して赤い壁を見ていた。

いきなり人が出てきてびっくり!

ドアも何もかも赤いから壁からにゅっと人が出てきたのかと思って声を出して驚いた。

 

 

日本でも、散歩の途中に図書館と神社を見つけるとなかなか素通りできません。

とてもレトロで美しく博物館のようなところもある。

高齢の方がのんびり新聞を読んでたりする小さくてレトロな図書館の居心地は好き。

最近は耐震工事でレトロさが魅力だった図書館がモダンに改築されていくけれど…

都内だと机が埋まっていてなかなか落ち着いて利用できないこともあるけど、

旅先での図書館はゆっくり座って利用することができて落ち着く。

 

そういえば、最近通りがかり立ち寄った武蔵小杉の川崎市立中原図書館

モダンな設備、大きさに驚く。たくさんの机があるのもいいな。

 

ふだんは偶然(にみせかけた必然的に)出逢う素敵な図書館たちだけど、

「美しい図書館を訪問する」

という目的で旅に出るのもいいかもしれない☆