地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

治癒への挑戦☆主役級の魚介おかずを週に3回作り、食す

大げさなタイトル!

最近の体調不良にはいよいよ困ったけれど自然療法を試す機会として…

困った症状の1つの湿疹。

その日によって状態がアップダウンするので、

食べたものや過ごし方を記録してみるほうがいいかも?!

 

あまりに続くので…

漢方皮膚科にかかり、血液検査もしてもらった。

今はかなり敏感なアレルギー体質になっているという…oh my...

今までアレルギーは抗生物質で1つだめらしいものがあるくらいで他はなかったはず。

心と体の密接なつながりには体質を変え病気をつくる、うなるほど実感。

 

そこでお医者さんが、

ふだん菜食の私に少し動物性のものとサプリを一時的にでもとることを薦めるので、

今回は素直に「わかりました」と実験することにしました。

 

しかし、

肉はやっぱり消化不良にもなるし味的にも他の理由でも気がすすまないので…

(自分でしめて、さばける命を感謝して頂きたいということで、魚介、頂きます)

先週は、魚介メイン料理を3回!家で作って食べてみた。

魚介に関しては外ではおいしく喜んで頂く。

自らお刺身など選択し希望することもあるけど、

家ではそんなに作らない。作っても私はあまり食べず家人Tへ出すくらい。

今回は私も食べるわよー

それでまずは、

牡蠣の日、サバの味噌煮の日、鰯のトマトアボカド炒めの日、

という3回の魚介主役をしてみた。

サバの味噌煮に関しては何年ぶりに作ったのだろうか…

そしてこの煮汁のリメイクが楽しかったので書きたいです。

書きたかったのはこれでした…(^^;

 

サバの鮮度に驚いた!sooooooooooooo fresh!!!

味をしみこませようと身に包丁をいくつか切り込みたいのに、

ぷりっぷりでなかなか入らない。

色といい弾力といいツヤといいなんと新鮮でおいしそう!

ネギ、ブロッコリーの茎、しいたけも一緒に煮ることにします。

そして生姜はみじん切りとすりおろしの2方向からのアプローチ。

出来上がったら豆腐と大根おろしをトッピングしてしまった。

これもナイスであった。

f:id:number444:20151214222833j:plain

(実際は美味いのだがおいしそうに撮影できないことに何か対策をとろう…)

 

子供の頃、サバ、アジ、イワシが大好きな魚の3拍子だった。

本当はどれも火を通すなら焼くだけってのが一番好きだったけど、

今となっては味噌煮もなかなかよろしいです。

赤みそを使わずあっさりめにできて、

大好きな生姜がよくきいております。

 

そして翌日、

f:id:number444:20151214223457j:plain

残った煮汁にくるみを入れて煮、

パクチー&キャベツをたっぷりかけたサラダ豆腐ごはんに。

とうふめしブームが)

くるみの小女子煮みたいなのがよぎって、

この煮汁にはまだサバのきれはしがあったし、

魚とくるみの組み合わせいいかもなーと思って成功☆

 

更に、この煮汁をアボカドにかけて納豆とまぜてご飯と食べてもおいしかった。

 

そして、鰯のトマト炒め。

たくさんの野菜とトマト、

そこへ最近のアレンジテーマの1つ、アボカド登場。

f:id:number444:20151214224148j:plain

あ、写真が、、、

(最近のナイスな買い物の1つ)ソーラーランタンと撮ったのしかないなんて!

まぁいいや、美味しかったんです。

野菜、鰯、アボカドを炒めて

塩と醤油、みりんと野菜だしをほんのちょっと、で味付けしただけです。

 

あと、牡蠣は貝の中で一番好きだという確認をしました。

お酢とお醤油で頂くのが好きです。レモン汁もよい。

ホタテとかなりいい勝負なので前後しても、たぶん一位でしょう。

そして生の方がずっと好きです。火を通してもいいけど、生が美味い!

貝は牡蠣、ホタテ、あさり、ハマグリ、しじみが好きです。

 

そういうわけで珍しく頻繁に魚介を頂いてみた先週。

ちょっと今週は1,2回何かまた魚介料理考えてみよう。

桜エビや鰹節、イリコ、ししゃもたちを使ってみようかな☆

 

今後は家では魚介をたまーに、

やっぱり私は基本的にベジタリアンでいたい、です。

というか化学調味料と肉以外を頂く、ということか。

(卵と乳製品は体調次第、とりすぎない)

お外で出してもらえるものは、嬉しくありがたくおいしく魚介を頂きます☆