地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

緑鮮やかホームパーティ☆そして翌日の(グルテンフリー&ヴィーガンで)アボカド豆腐クリームケーキ☆

f:id:number444:20151226172406j:plain

前略、

こないだ友達に頂いたヤーコンに感動。

感謝…☆

皮はカレーや炒め物に使用(今回は左上のカレーリメイクグラタンに)

皮をむいた中身はそのまま梨のようにシャリシャリ頂くのがベストでした。

(写真手前の美しい薄い黄色のものです)

栄養価もたっぷりでおいしい。自然の甘味大好き。

 

エス様のお誕生日パーティということでスパークリングなワインとケーキ☆

つくったものは、

上左:家人Tの主食、卵とキャベツ炒飯。

上中央:わかりにくいけどブロッコリーでツリーぽく。土台はポテサラ。

上右:野菜スープをリメイクしてカレー

下左:上の野菜スープ→カレーを更に1アクションしてグラタンに。ジャガイモ、アボカド、カレーを重ねてチーズをのせてオーブンで焼く。ホタテものせてみる。

下中央:ホタテのカルパッチョ。人参を型でくりぬく。その作業は楽しい♪

下右:衝動的に購入した市販のブッシュドノエル入手、たまにはネ。

 

今回のポイントは有機パセリ!あまりに美しいのでグラスに活けてみた。

f:id:number444:20151225120538j:plain

有機150円という安価に驚く。青々とフレッシュでおいしかった。

パセリとかパクチーなどの香草は大好き♡

 

今日は制限緩めのメニュー。

パーチーだからホタテとかチーズとかいろいろと気にせず行く日。

ケーキは柿と豆腐クリームのケーキを自作しようと計画していたのだけれども、

翌日にアボカド豆腐クリームのケーキを作る。

f:id:number444:20151226173734j:plain

ちゃんとしたはかりも持ってないし、あっても使わないかもしれない…いつも目分量…

このケーキ(風)は簡単、30分くらいでできた。

 

 グルテンフリーオーツ、ホワイトソルガム粉、ひよこ豆粉、片栗粉、米粉

フラックスシードミールを水で溶いたもの、海塩、水、

セイロンシナモンクローブナツメグフェヌグリークパウダージンジャーパウダーフェンネル等のスパイス、を混ぜて練って、

オーブン200度25分で焼いたグルテンフリーの土台に、

アボカド、豆腐、自作の柿の甜菜糖漬けシロップをフードプロセッサーで混ぜてできたクリームをつくって土台にぬる。

 

ところでこの「土台」は何と呼べば??

今回も目分量で作って焼いたけどこれはお食事パン的にも使えそうで、

食感と味(私好みの穀物風味満点)はこれまで勘で作ってきた中では

上位に入るほど意外にうまくできて気に入ったので多分近々また挑戦する。

 

前日に、市販のすごく甘いケーキだったので(それはそれでたまには楽しい)

自作では甘さ控えめにしてみる。

コレ、全然甘くしないでそのままブランチとかで食べてもいいかも?どうかな?