地球散歩

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スパイスたっぷりエナジーバー【グルテンフリー・ヴィーガン】と、ドライフルーツサングリア(赤&白)作成のメモ☆

会いたかった旅帰りのお友達との久々の嬉しい再会☆

何か作りたいな、と思い迷ってエナジーバーにしますた。

 

相変わらず、作りながら何を入れるか直感作成していたら、

グルテンフリーでヴィーガンになった。

 

材料は相変わらず計らず…最後のまとまり具合で予想。

 

DRY:

そば粉、グルテンフリーオーツコーンミール、おから粉、オーツ麦、

炒った生のナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)、白ごま、

南瓜シード、ヒマワリシード、ココナツシュガー、くめじまマース新月のお塩

シナモン、ジンジャー、ナツメグフェンネルクローブ

WET:

フラックスシードミールを水でといてとろとろにしたもの

レーズン、クコの実、ココナツオイル、オリーブオイル、豆乳それぞれ少々、

甘酒(麹だけでできている濃いめのもの)、

 

以上をまぜて、軽くこねて、手にくっついてこない位の状態になったら、

クッキングシートをひいた天板に伸ばし、

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190度で22分焼いて(180度でもいいかも、様子を見ながら…)、

熱いうちに切り分ける。

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ふぅ、簡単。。(しかし改善の余地あり)

多く作ったら、冷凍しておいてもよい。

 

甘酒とココナツシュガーを使用したけど、あまり甘くはしなかった。

今回は全然甘くなかったね、ハチミツをつけて食べるといいかも。

くだいてヨーグルトに投入してもいいかも。

豆乳をかけてグラノーラぽく食べてもいいかも。

 

 

続いて、

ドライフルーツで作ったサングリア

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レモンと生姜も入っている。

本当は柚子がほしかったけど、その日は見つからず…

 

無農薬のレモンはそのままかじって思い切り酸っぱい顔をしたり、

マローブルーのお茶の色の変化を楽しんだり、

塩レモン増量したり、ハチミツに漬けたり、サラダにそのまましぼったり、

あると結構便利。

 

赤でも白でも好きな方(もしくは混ぜてロゼ)のワインに

ドライフルーツ(イチジク、レーズン、プルーン)、

無農薬のレモンと生姜のスライス、

シナモンとナツメグなど好みのスパイス、フェンネルを入れるの好き。

ジンジャーは粉でも投入。

 

スパイスとハーブはたっぷりが好き。

飲む時にシナモンをさらに足して…

(何にしても入れすぎ、やりすぎ注意よね)

 

飲みながら具をかじるのが好き。プルーンとイチジクがワインを含んでぽってり美味。

梅酒の梅もかじるとおいしい、っていう楽しみと同じ。