
地球散歩

自分なりの哲学、お茶の間自然療法研究、思いつきや日々の気づき、散文、備忘録、メモ(ツイッター清書役割あり)好奇心多方面に旺盛、すぐ興奮 ♡→旅、自然、森、海、音楽、ダンス、映画、芸術、色、本、spiritual journey、手作り、シンプル料理、ハーブ、アロマ、サッカー観戦...and more!   ☆ツイッター→https://twitter.com/takealongwalk ☆インスタグラムART編→https://www.instagram.com/take_a_long_walk/

対話(体話)で探る自然療法の道・その1(心と体の連動とホメオパシー・フローラソンクリーム)そして簡単ネット募金について

健康 日記 オススメ 自然療法 自然なway

体が向かって行く方向、

エネルギーが生き生きと向かって行く方向、

これらは治癒への道しるべ。

だから人それぞれの道がある。

自然療法も様々な方法があって合う方法はいろいろとある。

最近のいくつもの症状、言葉にならない想いもごった煮になってきて

現在、私の行きついた自然療法TOPは、

音楽、ダンス、映画、楽しく過ごせる友達との時間、

ということになりました。(万病に効く)

さらに今後取り入れたい方法は、

自然の中に入る、創造的表現、転地療養、などが効果的だろう!

愛、ユーモア、自然、芸術・創造性っていうやつです。

(あと棚上げしている問題の棚卸し作業…が一番優先かも)

 

これらは自分好みで自分自身に処方できて即効性あり。

映画や音楽、外国人の友達となんかだと語学勉強、

とめどなく好奇心が発展、シェアできる仲間、

音楽は国境なきグローバルコミュニケーションともいうし、

余計な思考をとばして交流、共有できていく。

これらの恩恵が精神にはたらくということは体感としてすごく得られる。

 

体が向かって行く方向、

エネルギーがポジティブに向かっていくところ。

好きな音楽を聴いて踊り出しているうちに元気になっちゃったりするようなこと。

頭でまとめる前に絵や文章を書きつけているうちにスッキリするようなこと。

 

心と体の連動が良きハーモニーをうむ。

 

先日、体の動く方へ行くことの信頼感、というものを友達が具現化してくれた。

大好きな友達Kちゃんと楽しく語らいながらお散歩中、

和菓子屋の前に出た。

すると、Kちゃんは迷いなく「あんこ大好きなんだよね~」

と店へ直行、何を注文するか決めていないまま、

元気いっぱい「すみませーん」と奥にいるらしき店の人を呼んだ。

「あ、決めてないのに呼んでしまった~」と言いつつ

迷いながらチョイスした草団子を頬張って「おいしいよ、どう?」

と、とびきりかわいい笑顔で言うから参った!

(私の心の声→これは体の欲求が行動に直結している好例である!覚えておこう、こういうステップをふめば元気!そしてKちゃんステキ度満点!)

 

本当にこれはナイスなインパクトを残し、

私の自然療法研究の素晴らしい臨床データとなった。

 

そして、最近のとめどなく続く不調、症状で

(これらの原因は精神的なことだじょ、心の棚卸し作業だ…)

顔の炎症、かゆみ、が不定期にくりかえされていて、

さらに3つくらいのお医者で雑な診察と怖い処方に失望したので、

自分なりの自然療法を取り組むことにした。

(柔軟性をポイントに、とりあえずの期間を決め、今より悪くなったら他を考える)

 

そこで、

手元にある「治療に使用するものたち候補」をテーブルに並べ、

自然に手が選ぶもので様子を見ることにした。

とりあえず、症状をみながら一定期間はそれで試してみる。

(その詳細、経過等はまた後日)

 

ちなみに、手がのびたものの一つに、

フローラソンクリームがあって、

これは炎症とかゆみにじわりじわりと効いている気がする。

フウセンカズラという天然成分のチンキ剤配合で、

炎症とかゆみを抑えるはたらきをする有効成分。

 

参考記事として、フウセンカズラの成分について少し触れているもの→

www.atopinavi.com

ちなみに、この記事元の「あとぴナビ」さんの情報量はものすごいです。

30年という長年の臨床データ、体験談を惜しみなく無料でシェアしてくれる。

特に脱ステロイドをしている方には励みになると思った。

そのうえ、無料の相談を電話とメールでも(LINEも!)受けてくれる。

私も電話相談をさせてもらったけれど、本当に心強く、薬に頼らないでいられると希望を持てた。

ステロイドに関しては、

いろいろとネット検索しても医者も患者もとても敏感なテーマだと思う。

相談員の方もおっしゃっていたけど、

「脱ステした場合、患者は医者に行かなくなるから(ステロイド優先治療)皮膚科医は脱したあとを追跡調査できない」

なるほど。

これまで30年ほど脱ステしている方々を支え、

膨大な知識とデータと生の体験をたくさん聞き、

研究を重ねているあとぴナビ、こちらのサイトを参考にするので私の場合は十分。

この半年の皮膚炎治療では医者よりお役立ち頂いたかも。

しかも無料!良心的すぎる。

利益より情熱と信念を持った偏らない親切な方々がいてくれることは、

メンタルケアにも大貢献、すごくありがたい。

 

何より大事なのは住環境、人間関係、創造表現、自然との距離、食生活、

これらが自分に合う快適な状況、状態、環境を創っていくことが大切で

そのやり方は自分のペースであることがとっても大切だと思う。

私はこの中でいくつか滞っています。それで症状として出る、シンプル!

すっごくわかりやすいのは苦手な人に会ったあと急に炎症とか。

(敏感すぎだべ!そこらへんは甘やかさず鍛える)

 

あと、治そうとすると治らない、ってなんかで聞いたけど、

それ、わかる気がする。

なんでもシリアスにしないで笑える余裕。考え方次第だ。

そういうわけで、チャップリンの格言に「いいね!」したいです→

「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」

 むりやり関連付けてニヤニヤしたいから言うけど、誕生日1日違いなんだよな~

 

なにはともあれ、自分が選択してきたことを受け取ると思うので、

自分の好きなように、思うようにやって、転んだら起き上がる。

そうやって自分の哲学を構築して生き、世の中といい距離感で共存できることが目標☆

 

あ、あと、具体的なオススメ自然療法は、still 足もみです!

これも万病に効く。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

まとまりない書き方しちゃった最後に、

ネットで簡単に募金ができた事を追記します。

Tポイントもネットで簡単に募金できます。

しばらくTポイントは募金に充てようと思う。

もちろん、現金での募金や他にもできることをやっていきたい。

donation.yahoo.co.jp

インターネットや現代テクノロジーを生かして募金もできる、これは利点。

九州、熊本へ愛をこめて。