地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

素晴らしきNEW習慣☆近場の森林浴

 

素晴らしき新習慣の森林浴散歩。

 

この半年、体調不良でいろいろ弱っちくなっちゃって…(>_<)

とにかく今は、満足いくまで自然療法をやりたい、という事であります。

素晴らしき治癒への新習慣のとっても気に入っていることをお話ししたいです。

それは、

2時間早く起きて公園を散歩する!

f:id:number444:20160511174313j:plain

 

これは、やってみると予想以上に気持ちよくて次の日起きるのも楽しみになり、

雨の日も、しっとりモイストな木々の間を歩くのは気分良し!

 

公園では、朝の珈琲を飲んだり、日記や書き物、読書、呼吸法、ストレッチ、ただただボーっとする、など緑の中で行う。

それはそれは気持ちよくって、ありがたい幸せな気持ち♪

 

実は東京はなかなか緑が多く(そうでないとクレイジーな都会はヤバイですな)

うちの近くにもありがたいことに緑がムンムンしている公園がいくつかあって、

日替わりでお天気や時間、気分で公園を選んで散歩に行きます。

まず、私は今かなりアレルギー体質になっているので、

きれいな空気が大事、更に昔から人混みとかスペースのないことがストレス、

なので遠くへ行きたいなと悶々と思っていたけど、

とにかく今すぐできるベストなことを考えてはじめたこの習慣。

元々都会の中では特に、「朝の公園」は私が一番好んで過ごすところであったのだ。

 

ありがたいことに、ご主人様も出勤前に参加してくれていて、

お休みには遠出バージョンも企画してはいろいろな森へ出かけて森林浴。

最近は(我が出身地)横浜市の市民の森たちの散策を気に入っている。

家族会議も一緒に森を歩きながらすると良い感じ。

歩きながら話すというのは、

それぞれが一番良いリズムとオープンマインドになり、

ナイスなコミュニケーションができるらしいけど、私は本当にそう思う。

なので仲良しさんたちとはよく散歩を楽しむ♪

 

 

よく行く公園の1つの有栖川公園敷地内には図書館もあるし、

小さいようで端から端まで歩くと意外に広い。

f:id:number444:20160518151200j:plain

今はどこも新緑がきれい!

もちろん有栖川公園も春は特にフレッシュな空気。

f:id:number444:20160518151356j:plain

公園の外側の道路と公園内の空気のマイナスイオンの違いはすごいことだろう。

 

 

続いて、神宮の森。

はじめにこの「朝早く森へ行く」企画を思いついた時に真っ先に浮かんだのはここ、

神宮の森です。

ここは雨の中でもすごく気持ちがいい。

 

朝、明治神宮へ参拝してから森を歩いてこの広場へ出るととても気持ちがいい。

ある日、朝8時に参拝へ向かうと、大きな太鼓の音。

朝の儀式にたまたま遭遇し、その神聖な空気の中、立ち去ることはできなかった。

とても恭しい感謝の心持ちで森へ。

 

f:id:number444:20160518153126j:plain

f:id:number444:20160518153441j:plain

寝っ転がって木漏れ日ごしに空をみるというのはなんと気持ちよいことか。

今の気候が快適度をかなりあげていることは承知。

f:id:number444:20160518152207j:plain

この前の池にいる亀を確認して挨拶してからくつろぐ。

ちなみに私は、亀が大好きで水辺では必ず探し、亀戸神社などたくさんの亀がいるところへ亀のためだけに出かけていくこともしばしば。(昔住み着いた島も亀の島だった)

 

愛用頻度高い東京メトロの24時間乗車券を使って公園はしご。

f:id:number444:20160518153817j:plain

日比谷公園で旬のバラを眺めたり。

メトロ乗車券は24時間制になったので(やった!)次の日も違う公園へ行ったり♪

 

他に林試の森公園も気に入っているし、

近所の小さな公園でも緑が濃かったりすると座って深呼吸したくなる。

毎日明日の朝はどこへ行こうと考えるのも楽しいし、

遠くに出かけなくても、気持ち良くてお得感満々、

早起きをして、近場の森へ出かけていくことでこんなにも気持ちよいのか!

(楽しくなって興奮して勢いつけると疲れて大寝坊もする、それもバランス^^;)

 

とにかく、

これまでの思い込みはとっとと手放し、「今ここ」でのベストを探求。

そしてやっぱり、

今を生きる感覚は「自然の中」にいることが大いに助けになる。

満足、優雅な時間。

 

旅行中って早起きして活動的になって独特の楽しさがあるけど、

旅は場所の移動ばかりじゃなく、時間の移動でいつもの場所が旅になる、と知った。

私はしばらく遠くへでかける旅をしていなくて欝々としていたけど、

今いるここで早起きして、公園森林浴散歩でかなり良い脳内物質が出るようだ。

まるで、活動的にバックパックを背負っていた時のような良い気分であります。

てぶらでもすぐ出かけら気軽、自由、リラックスできて気分転換、

いろいろできるので、広いリビングや書斎を持った気分にすらなる。

 

早く活動するので、散歩後から家事をしても十分洗濯物もかわくし布団も干せる。

何事も気分次第、というシンプルなことを心身で実感している最中であります!

 

回復して体力つけて、

また元気にバックパックしょって行きたい所へもいろいろ行きたいし、

昔住んだ故郷のような島へ里帰りして泳ぎまくったりもするぞ☆

ただ、体調は以前より気にかけながら。

それで私の好みのスタイルである「いつのまにか」、で治癒している事希望☆

旅は自由でとてもポジティブエナジーを心身にとりこめる。

気候と状態に合わせて転地療養していくことも必要かもしれないな。

 

素晴らしい本を読んでも心の旅ができる!

本当に旅は自由。

ワクワクする旅心は、時空を超える。