地球散歩

自然派虚弱体質の旅好き、お茶の間自然療法研究、ほとんど旅、健康、暮らしの備忘録【すべては機会】

やっぱり頼りになるインドのハーブ【アシュワガンダ&トゥルシー】(抗ウイルスのためにも)

やっぱりインドへの信頼と愛は続く。 体調に関して何かあったとき、やばいかな、怖いな、と思った時にいつもすぐに思い浮かべたり調べるのはアーユルヴェーダの道、インドのハーブ、スパイスなど。軽症だったり、可能な限りキッチンレメディ処方で予防や治癒…

英語の勉強、AmazonのFIRE端末参入の巻(2020年4月追記)

あら、これもAmazonのタブレットFIREを買った半年前に書きはじめて随分下書きに入れっぱなしだったのであるが…(と、随分たって2020年4月追記) なんにしても継続するには楽しくなければできぬ。

縫わないで即完成のハンカチマスクはナイスアイデア!と@homeで思うことなど

本当にマスク売っていないし、縫い物はちょっと…と躊躇する人もいるかもしれない。 川辺株式会社さんのInstagramからのナイスアイデア☆実際作ってみたけど良い感じで本当に簡単なのでメモしておきたい。自分好みの生地やハンカチでできるから自分好みのオシ…

マレーシア~帰国までのコロナウイルス影響のメモ(2020年3月)

言わずもがな、周知のとおり前代未聞のプロセスで世界は移行中。 まるで映画や漫画の世界。 私は2月にフィリピン、3月後半までマレーシアに滞在していた。帰国がこれまでになく大変だった。学ぶことや感謝も多く、書き換えられていく意識と思考。メモせずに…

自然派旅人(?!)の必須持ち物【食品&スキンケア編】

今後、どこに行くにも持ち歩こうと思っているものをメモしとこう。 フィリピン一ヶ月とその後の現在のマレーシア旅でも「これらがあってよかった」と思うこと多数あり☆ 今回は食品とスキンケア系メモ。 【サプリメント編】も、今後の自分のために早々とメモ…

旅行に関する便利メモ☆いま旅プランを練っている友人と自分への覚書(追記2020年3月)

「旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない」by 村上春樹 そうよね、さすが春樹氏はパシッと響くことを言う。 この記事は結構前に書いたものを加筆修正。こうして旅の途上にいると関連することをいろいろ見直したくなるもので。普段旅のプランを…

2月はフィリピンで英語勉強(英語アプリのメモ)

なんでしょう、風邪をひいて鼻水たらしながらも、なぜか今日は急に書きたくなった。 書きたいことや、まとめたいことはたくさんあるも、もはやまとめることも時系列やジャンルにきれいにわける自信はほとんどない。 これは基本的に自分メモ、覚書というもの…

生理不順が改善しつつある

婦人科系はもう10代からの悩み…特に何度となく悩み、この数年も続いた生理不順、それから毎月ドヨーンとするPMS、生理痛について対策メモ。

楽天が面倒をみてくれているFREETELのシムカードでの不具合解決方法のメモ

そういえば、新年明けた時に思いついてnoteをしばらく毎日書いてみた。 シンプルで使いやすかったな。頭の中の整頓にもいいかなとジャンルレスで書いてみようと思ってた。しかしなにやらnoteのマガジン機能など、むしろちゃんと整理してまとめるのに良さそう…

風邪(インフル)対処の備忘録

腸やらなんやらの症状はあったけど、風邪っていうのは久々!と思った11月末、そんで1ヶ月もたたずにまた風邪(でもきっとインフルエンザだったよなぁ…模範的な進行と症状だったもの…) 今回は風邪(インフル)で実践したケミカル以外の対処をメモ。

最近の食生活について「レクチンフリーは希望の光っぽい」

Happy New Year! 2020年(2020ってカタチがかわいい)初投稿はおなじみの腸テーマになっちった、、、現段階で希望の光と感じるレクチンフリーについて☆

小石川植物園で紅葉。ここ好き【東京散歩】

先日の紅葉@小石川植物園。 これまでの旅や、お出かけ日記がかなり下書きにあるのに、完成させないままつい健康ネタを優先。。 旅や散歩の記録も振り返ると楽しいメモなので、今回は放置風化される前にあげておこう。 (今後も思い出し振り返りで古い旅のこ…

大好物のさつまいもをベランダから収穫(2回め)

私の大好物のさつま芋。 ベランダから収穫したのでメモしとこう♪

自家製玄米乳酸菌はアマノジャクで超敏感な私の腸にどう影響するか?

遅ればせながら、10年近く頭の片隅にありつつ実践しなかった「手作り玄米乳酸菌」をいよいよ取り入れはじめた、その備忘録。

【ピーク時対応追記】消化不良、腸の症状の対策(2019年秋冬版)

湯たんぽを出した。 冬将軍が馬にまたがって蹄を鳴らしてる気配を感じる、ということはそろそろ冬、そろそろ具体的に旅のプランを練りたい。 が、冷えやストレス、調子にのって数ヶ月食事が乱れていたのもあり…胃腸の症状が出てきてしまった… たぶん、また腸…

現在実践中の健康法④【チネイザンなどボディーワーク編】

今年は(たぶん誕生月の4月から)本当にゲートが開きまくっている、とは前にも書いたけど、すでに時系列では思い出せないし、たくさんの良き機会、転換、経験、出逢い、出来事があり、どれもが繋がり本当にもう驚くよりも「宇宙とは」と感心、感謝。 あとか…

現在実践中の健康法③【エネルギーワーク編】

今年は(たぶん誕生月の4月から)本当にゲートが開きまくっている、と感じる。 一気には思い出せないくらいいろいろな機会、転換、出来事があり、どれもが「本当に宇宙とは」と感心、感謝☆

現在実践中の健康法②【デトックス編】

デトックスを定期的にしておくのはお家をきれいに掃除して快適に過ごすのと同じように感じるな~ 最近、食事について改善が必要だと思うので…毒出しも大事だけど、毒を入れないことも神経質になりすぎない程度のバランスでやっていきたい。そう、あまりやり…

現在実践中の健康法①【普段の健康対策と治療】

この時期はこんなことしていたな、こんなふうに過ごしていたのか、とあとから振り返るための備忘録。これは後に結構役立つので、実践している健康法、習慣化していることなどを度々更新。 今回書いた中の「足もみ」と「鼻うがい」は健康な人でも未病対策とし…

どんどん増えるアロマティカスを頻繁に使うようになった

大好きなアロマティカス、どんどん繁殖するぞ。

足もみレポート☆その3 (そして、かっさを再び毎日使用するようになった)

これまでもメモってきたけど、足もみ習慣が改めて強化され、その効果を再度実感の日々。 なにはともあれ解毒、と思うこのごろ。デトックス研究を最近いろいろと行っており、その様々な方法もまたの機会にまとめたい。 今回は、やっぱり足もみってすごいなぁ…

大好きビーツ!と最近マイブームのスピルリナ青汁寒天とストレス解消についてのちょっと

ビーツが好きで好きで。 群馬に行き来している友人がビーツを入手するとわけてくれる(さつまいも関連もね)感謝感謝☆

Bスポット治療(EAT)の経過と後鼻漏にオススメの自然系鼻スプレー(私は上咽頭炎による後鼻漏)

Bスポット治療(EAT)の経過状況メモと、最近発見して愛用している鼻スプレー(iHerb)が良い感じなのでメモ。

2019年上半期ふり返りメモ(頭と心の整理とこれからの参考に)

はてなブログ今週のお題「2019年上半期」ていうのとちょうどかぶった…! 何かといろいろあった、と思う2019年上半期のふり返りをしてみる。 とにかく自分用メモ、ネットはなくさないし、検索かけやすいからホント便利。 とりあえず今年頻繁に思い出すことは…

アーシング(Earthing)をもっと試そうと思うこの頃

アーシング(Earthing)気持ちいい。

上咽頭炎【Bスポット療法(EAT)】開始、そしてNEW鼻うがい(今後のB治療の経過状況は追記予定)

友達の遠隔エネルギーワークから奇跡のプロセスで(?!)たどり着いた 【Bスポット療法】を開始した! そして今までは左右の鼻を往復する鼻うがいだったけど、上咽頭を通す鼻うがい、を日課に。

「洗たくマグちゃん」 は 素晴らしいの一言!

今年一番の家事ジャンル商品のヒットと言えましょう! 「洗たくマグちゃん」! あぁ、マグちゃん、ありがとう☆ インスタにもこっちにもメモ、もっといいふらしたいくらい素晴らしいマグちゃん。 #洗たくマグちゃん #洗濯 #家事 #環境に優しい #エコ #ロハス …

靈氣(レイキ)開通☆エネルギーワークの体感と可能性(備忘録)

祝☆レイキ開通☆ ついに、レイキティーチャーディグリーを受講修了し、 長年私のto do リストにあったレイキの開通、アチューンメントをしてもらった。 あぁ嬉しい、そして心強い☆

アイデア無限、美味しいこねつけブーム到来☆

信州の郷土料理「こねつけ」を参考にしたアレンジがマイブーム☆

片付けの魔法を実感、これも自然療法の1つよネ

嗚呼、片付けの魔法! 片付け祭りの驚きのすごい威力と魔力! ちょっと興奮、まだ続く片付け祭りのモチベーション維持のためのメモ!