地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

南伊豆・道の駅「下賀茂温泉湯の花」での収穫☆

 

I LOVE 道の駅♡

大好きデス!素通りできません。

最近は「旅の駅」なるものもあり、楽しそ~

 

今回じっくり立ち寄った南伊豆の道の駅

下賀茂温泉湯の花」。

 

地元の方の名作がずらりとならんだ広い店内をじっくり眺めてお買い物。

南伊豆の方々は手作りの品、農産物を積極的に作っている印象。

 

まずは農産物コーナーへまっしぐら。

目をひいたのは、

芋・栗・南瓜が大好きなわたしにキラキラ魅力的な、

さまざまな南瓜が並ぶコーナー。

初めてそうめん南瓜を購入してみる。

(この調理体験は結構おもしろかったので近々記そう)

 

そして、

 

ニューサマーオレンジ

これは伊豆の名産ですね~

迷わず購入。

(湯河原では「湯河原みかん」と書かれて売っていたぞ)

 

それから、

無添加の練り梅、

小さな麦わら帽子がくっついたヘアゴム、

(↑同行者家の人Tの発掘、掘り出し物発見が得意)

ミニ南瓜、

をかごに入れて店内をぐるぐる。

f:id:number444:20150810232659j:plain

 

さっき南瓜コーナーで迷ったバターナッツ。

やっぱり買っておこう~

結構大きいのに210円とはなんだかお得感。

f:id:number444:20150810230708j:plain

これは日本ではあんまり見ないな~

アメリカにいたとき、たまに買って南瓜と同じように料理したものでした。

ポタージュとかサラダとか。

 

それからおやつといえばすっかり煎餅になってしまったこの頃。

無化調の手作りおかきも購入。

f:id:number444:20150810231611j:plain

即食べちゃって半分を持って帰ったとこの写真。

文字通り、カリッ!と歯ごたえ、良うござんした!

 

ここ南伊豆の「下賀茂温泉湯の花」道の駅は、

温泉という名の通りに足湯もあり。

川沿いののどかな立地で足ぽかぽか、リラックス。

 

伊豆半島、道の駅にある温泉で入ったところは、

くるら戸田

ここは2015年4月OPENのピカピカNEW。

わたしが訪れた4月の時の温泉の雰囲気は、

近所の常連さんが集う銭湯のようで、

そこに我々のような旅で立ち寄る人がちらほら。

小さいけど露店風呂もあって、内風呂と洗い場は広々。

敷地内は新しいのでどこもかしこもキレイでモダン。

物販はそれほど大きなスペースではなく、軽食コーナーがありました。

 

さて、

伊豆半島の道の駅でまだ行ったことがないのは残すところあと1つ、

道の駅開国下田みなと

閉店後にちらっと立ち寄ったけど、

ここの規模は、かなり夢を持たせる大きさ。

近々立ち寄るぞー♪

 

伊豆半島の人々の朗らかさ、フレンドリー具合、親切さは素晴らしいと思った。

距離感と状況を自然にバランスしている優しさをたくさんもらいました。

感謝☆