地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

LOVE長野♡小旅行 PART 2 「穂高編」☆大好きなお友達と過ごし森を歩くことは素晴らしい浄化と充電☆

I made it 穂高

何年振りだろう。

駅を出てすぐに懐かしさがよみがえる。

 

ついに来た、会えたよ、Mちゃん♡うれしいな!

ピカピカのかわいい車でお迎えに来てもらう。

 

穂高といえば、

 

6年前の夏の短い間、ボランティアスタッフとしてお世話になった

穂高養生園

を真っ先に思い浮かべる。

 

私の生活観、狭い視野が、一掃、一新され大きな学びと希望をもらえた場所。

ここはとても自然で、希望の象徴、ワンダフルな空間。

 

私は以前、外国に行く度に解放されたように気持ちよくて、

「日本独特のしがらみや社会性、集団性は好きじゃない」

という気持ちが(半ばやさぐれ気味に)加速し、

日本だから、と勝手に居心地の悪さを感じていたその思い込みを

養生園はサラっと解放してくれた。

どんな人でもその人のままで、ありのままにそこに居ていいんだという安心。

衣食住に関して、丁寧に健やかに取り組むこと。

もちろん、うまくいかないこともあるんだけど、

健全な時間をかけその時なりの方法で乗り越え解決していく。

ここで過ごす事は様々な観点、視点で自分を、人をみつめることができるように思う。

合理性優先や、気を遣いすぎたり、かっこつけるようなことをしなくてもいい。

体調不良によって予定よりも早く帰ることになって面倒迷惑をかけてしまったのに、

「きっと休みにきたんだよ」とやさしくいたわってくれたことで

解放された癒しは巨大。

きっと、私はあまりの感動と健全ながら夢のようなこの空間に

面喰ってしまったのかもしれない。

どんなことになっても、ここには来ることが必要で、

来ることになっていた嬉しい場所、そして出会えた人たち。

 

こんな気持ちのよい場所でありのままでいられる場所が日本にもあるんだ!

 

もしかしたら、国の境界で識別することではないなぁ。

直感とか、感覚とか好きとか嫌いとかちゃんと自分の心と対話して、

縁もあってつながった人、場所、出来事に感謝し愛することを学んだような気がする。

すごく幸せな気持ちになれたのは、

その時に養生園で出逢えた魅力的な人たちのおかげもある!

今回は、その魅力的な人のひとり、

今も養生園ではたらくMちゃんを訪ねる旅なのだ。

 

 

この穂高で早速、

Mちゃんと2人でちょっとした冒険をしたんだけど、これは2人だけのヒミツ☆

私ばっかりヒヤヒヤして小心者っぷりを改めて実感、

Mちゃんはウフフと笑いながら、

堂々とした相変わらずの強さ美しさに改めて脱帽…

ハラハラしたけど楽しかった☆

 

早速、Mちゃんの愛車で道の駅Vif穂高へ連れて行ってもらう。

LOVE道の駅♡

 

やっぱり、ここ穂高有明界隈には丁寧な暮らしをしている空気が濃厚。

お店たちからもそういうクオリティの高さを感じる。

この道の駅で焼いているパンたちも白神酵母使用で恐ろしい添加物などはなし。

新鮮農産物に目を奪われつつ、帰りのことを考えてぐっとこらえる…

 

続いて、

ステキな珈琲屋さんがあるよ、と連れて行ってもらったCHILLOUT COFFEE。

東京から移住して開店したという若いオーナーさん。

この地をすでに好きで情熱を持っているんだろうなぁと感じました。

お店のカタチもすっごくかわいい。近隣のランドマークになっているよね?!

景色は最高、(オーナー、普段はもっと綺麗!と悔しがる。わかるよ、わかる^^)

エアプレスで淹れてもらったブラジルのコーヒーをおいしく頂いて、

Mちゃんとゆ~っくり語らう。

大好きなお友達と珈琲片手にリラックス、まさに店名のままChill out。

 

あ、お腹がすいたーお蕎麦食べたい!

Mちゃんオススメの穂高神社近くの蕎麦 「とりい」さんへ。

化学調味料くさくない、甘くない絶品つゆ、お蕎麦は9割。

日本のお蕎麦屋さん、蕎麦はおいしいのにつゆでガッカリ、というところが多い中、

ここ「とりい」さんは最高!

お手本となるようなお蕎麦屋さん。

お菓子もおいしい。

(このお店のお菓子にまつわるMちゃんの愛のサプライズが帰りにあるとは…♡)

 

お腹と心を満たしてから、

いよいよ念願の穂高神社へ!

ここのエネルギー、大好き。

アルプスの天然水で手と口を清め、顔まで洗って、お水も頂いて(ありがたい)、

いざ参拝!

ここでまた、ちょっとした驚きの神秘現象があり、

これ以降のMちゃんと私はなんだかアップデートしたような…☆

 

とても気持ち良く穂高神社の境内を眺め、

小川を見て京都の下鴨神社を思い出してお互いの下鴨エピソードを語る。

 

そして、いよいよ温泉♪

LOVE温泉♡

鄙びた古い温泉気分だったので、

Mちゃんが泉質がとても良いという富士尾山荘さんでお風呂。

コップがあるから飲めるね、無味だしごくごく飲んじゃった。

ナトリウムイオン97%は世界でも珍しいと書いてある。

昭和感ムンムンの不思議でちょっと怖さもあるレトロ装飾は気分高まっていいね。

でっぱった石壁が背中のマッサージにちょうどよかった。

温泉や海、自然な水のなかに入るとふわーっと浄化される。

 

お次もお待ちかねの有明山神社。

いつも心にあった神社。

穂高神社有明山神社の聖なるパワーといったら!

聖なる場。

森もそう。

 

こういうきれいな場にいると、

とてもありがたく、言葉にできない気持ちでいっぱいになる。

 

有明山神社でおみくじをひくと、Mちゃんも私も大吉!

大吉だけどシビアなこと書いてあるタイプ、だったけどね…謙虚にいこう…

そしておまけのような金色のお守り的グッズがいつのまにかついてくる形式に。

これも二人して達磨!

(最近達磨にまつわるエピソードが2つくらいあったのでなんだかいい感じだぞ)

 

今回もやってしまいました。

∞型にくぐる。幸せになれます!

f:id:number444:20150906193704j:plain

足から入るのがコツ!と聞いていたのでその通りにやったら成功。

 

それから敷地内の小さな滝でたっぷりのマイナスイオン、エネルギーを浴びて、

Mちゃんが森を案内してくれた。

この森の道が最高な理想的walkingコースで、

ほぼ傾斜がないのにいつのまにかゆるやかに高めのところにきていたり、

始終アップダウンがないのでおしゃべりしながらすいすい歩を進めることができる。

その間ずっと森のいいにおい。

 

私は山を眺めるのは大好きだけど、THE登山、となるとへっぴり腰。。

ここのような森の散歩は最高、

海と森の中にいることは生きていくのに大切で必要。

(海は疲れたら浮いて休めるし、プールのように前後に人がいない)

 

この道中、Mちゃんはたくさんの植物たちを紹介してくれた。

すごく頼りがいがあってステキ。

そしてお役立ち!私も植物に関してもっと学ぼう。

山椒のいい香りが素晴らしくって、バッグの中にいれてすりこみ、

私の手はしばらく山椒くさかった(笑)

否、くさいというより、いいにおい♪

 

とにかく空気、景色、距離も体力的にも素晴らしくて、雨がまたよくって

ステキな森の散歩。

ここでは相当エネルギーチャージをしたと思う。

 

このあとに、少し養生園にお邪魔した♪

背筋の伸びるような、頭と心の整理整頓、空気の入替え、大切な事の確認…etc。

定期的にここは訪れたいし、とにかくきもちいいところ。

常連のゲストさんもそういう故郷のような親しみがあるのかな。

 

もし何か参ってしまうことがあったら、養生園に来よう。

参っている人に何か相談されれば養生園のことを話そう。

 

それから、養生園では、まさかの数年ぶりの再会もあって、

穂高神社からの恩恵かも!嬉しいサプライズ

 

さて…

本当に名残惜しいままに帰路につく時間。

穂高駅まで送ってくれたMちゃん。

なんと彼女は、さっきの森のお散歩で、

「これかわいいね」と落ち葉たちを拾っていたそれらを、

クリエイティブ満載のステキな飾りにし、

蕎麦とりいさんの蕎麦クッキーをお土産にくれました!

この時私は嬉しくてうるっときてしまい、

カメラを持つ手がふるえそうに、じーーんとしていた。

f:id:number444:20150906190245j:plain

なんと美しい。。

これをサラッと森を歩きながら作っていて、

ナイスタイミングで渡してくれるMちゃんの魅力♡

Mちゃんは本当にしなやかな強さ、美しさ、優しさを持っていて、

とても健全に自分の人生を生きている。

 

遠くにいても、Mちゃんたち素晴らしいお友達たちと

養生園のような空間が存在していることはとっても励みになる。

 

ほろりと、昨日からの旅を回想しながら大糸線松本駅まで。

途中、

隣に座った中学生たちがサッカーについて熱弁していて、

自分たちのベストイレブンを話していた。

(しかも君たちが赤ちゃんの頃が現役では?という選手も選出していてびっくり)

参加したくてたまらない気持ちをこらえながら耳をかたむけた。

(話しかけてもよかったね)

しかし、1人の男子はものすごくいばりんぼの監督みたいに、

様々なプロ選手(海外選手含む)にダメ出しを連発していた…

 

そんなこんなで松本着。

 

バスの待ち時間には、諏訪で行きそびれた酒造さんが作っているビールを発見。

f:id:number444:20150906191145j:plain

ちょっと想像と違った味だったけれど…

やっぱりビールは生で飲みたいね。

日本でもクラフトビールがどんどん浸透していって良きことです!

 

松本から高速バスに乗って新宿まで。3時間くらい。3500円。

席さえあれば、乗る直前に購入できる。

夜21時が最終で一日何本もあって、バスは乗っているだけで到着するので便利。

平日の夜だったからかガラガラでゆっくりできたし、予定より早めに到着。

そして車内トイレもきれいだった!

f:id:number444:20150906190902j:plain

 こんな豪華な洗面所付!

(関西方面もバスが楽で安い!京都や大阪に3000円以下でいけるなんて…)

 

旅情、哀愁、懐かしさ、嬉しさ、ワクワク、解放、浄化、充電の、

大大満足のハッピー小旅行♪

大いなる自然、Mちゃん、かかわった皆さん、すべてのことに感謝感謝☆

Mちゃんにはぜひ、来世でお母さんになってもらいたい☆

 

 

☆ちょっとびっくりした覚えておきたい話☆

Mちゃんは今夏、熱中症になってしまったそう。。

頭に熱がこもっていて、

おでこにキャベツをあてたら、

みるみるキャベツがしなしなになって熱を吸収してくれたという!

可視できるほどの威力だったらしく、

その時に居合わせたみんなで、まわしキャベツ!

おでこにあてがってしなしな披露大会になったという。。

wow!すごいなぁ。

過去には、風邪で発熱したときもMちゃんはこの方法がかなり効いたという。

これは覚えておこう!

自然、植物の恩恵。

さすが、そのことを普段からよく心していて、

丁寧に関わっているMちゃんだからこそ効果はバッチリ、という印象もあり!

次に発熱したり頭に熱がこもったらキャベツを試そう!

 

 ☆

私にとって思い浮かべ脳内トリップで幸せな波動を感じられる場。

養生園、久米島、南インドケララアシュラム、タイの故郷のような島、

これらは本当に特別。そしてそこに居る大好きな人々。

ハワイ、アメリカ西海岸のとある地いくつか、沖縄のいくつかの場所も。

いつも会えないけど大好きな人たちのいるところ。

これらは私の生きる活力なのです。