地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

iHerbでのお買い物「野菜の農薬落としとプロポリス編」(常備品の覚書・その1)

ほんとうは、

国産のものだけ、もっといえば、地産池消がいちばん理想。

 

望む生活や暮らしをつくるため、

衣食住に関し、摂取することのバランス。

そうなるとiHerbを利用するという選択がいくつかあるのが現況です…

 

国内での食や消費生活、エネルギーや政治について等、

よりよく変化してほしいという気持ちは多分野にあります。

CMや流行情報で成り立っているような経済社会、

というイメージも否めないわが国ニッポン(言いすぎかしら)

 

いずれにしても、

人は体質・気質・心はみんな異なるので、

情報だけで自分に合わないものを過信する無知さに気をつけ、

日々学びと、自分の目指す真実に根差した情報をキャッチしたい。

直観&感覚☆

 

あれ、

iHerbの買い物の話が本題なのに前置きが長い…m(__)m

それでは普段、

件のiHerbで常備品として購入している活躍している品々。

 

まずは、

野菜や果物の農薬落とし、

 Veggy wash

 

こっち にも使ったけど、使い心地はVeggy washかな?!)

 

ある日、

この製品を使ってトマトを洗った時、真っ黄色の液体が・・

そのトマトは触ったときからワックスめいた層を感じる不自然感触があった。

これを使用して洗ったあとはピカピカキュッキュッ☆

 

全てorganicだったら嬉しいけど今すぐそうとはいかないので、

まずはこれらを試しています。

 

塩や重層とお酢などを使って農薬を落とす方法や

ホタテの貝殻を使った製品もありますね。

重層を使う時は長時間つけておくと

ビタミンなどの栄養分が流れ出てしまうようなので気をつけないと…

 

*他に参考サイトこんなのもあります

「健康と快適な暮らし・野菜の残留農薬について」

 

 

お次の愛用品は、

プロポリス「Now Foods, Propolis Plus Extract」

いくつかのメーカーと悩んだのだけれど、

これはプロポリス以外の有効成分も多々配合。

それと、迷ったときはまず大御所Now Foods…

このままだと風邪路線?!という時や、寒気がしたり、空気の悪いところにいた時、など。

そんな状況の時の効果を実感。

 

ある時、のどが痛くなり、

自然食品屋さんでプロポリスキャンディを即買ってなめたらすぐ治った、

という夢のような経験があって以来プロポリスへの信頼が。。

しかし、

自分で買うキャンディは、私は一途にはちみつ100%だけ。

(飴ちゃんの頂きものはありがたく…)

 

そして、キャンディだと割高だし甘いし…

そんなわけで、気軽に摂取できるこのプロポリスを愛用するようになりました。

 

プロポリスはたくさんの効能があります。

ヴィーガンの方は使われないですね…)

抗炎・抗菌・抗ウイルス作用で頼りにしています。

一応、副作用のない夢の特効薬、とも言われているらしいですね。

 

 

iHerbの愛用度は高いので、このご紹介シリーズはまだ続く……

 

 

世のため、人のため、自然や動植物、地球環境のために

貢献、活躍できることを考え実行していきたいな!

手さぐり、試行錯誤、創意工夫、臨機応変、気分転換で☆