地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

思いつき行動の治癒的効果☆(and 音楽と友情が生む素晴らしいモチベーション)

前回フランシス・ハについて書いた。(大好きこの映画☆)

そのフランシスが、劇中で衝動的にたった2日パリに行くも、

パリ在住の友人ともすれ違い、パッとしない気分のままに帰ってくる、

という場面がある。

一見バカなことした、となっているし、その時の彼女の経済状況からも無謀で、

ある意味「あらあら、アナタ何やってんの?!」なのだけど、

 しかし、勢いとしか言いようのない行動からの

「良き効果」

というのもあるかもしれない。

(前述のフランシス的な行動はある意味それ、そして愛嬌)

見かけは非生産的な旅、行動にうつっても、

もしフランシスがあのままもやもやしたものを放置してリアルタイムで発散できず

うっぷんがたまってもっとイヤーな変な方向へいっていたかもしれない。

バカな事でも何かした方がいい、って場合もあるかもしれない。

(ちなみに、フランシスのパリで過ごしたあの感じ、衝動的にでかけた海外への旅とも経験済…わかるわかるという気持ちになったわ…)

 

たぶん、

糸井重里氏が前に「自腹を払って損をしろ(若いときは特に)」

みたいなことを言っていて、ほほう、と感心した。人生勉強。

経験が障害になってリスク計算や損得勘定ばかりし始めると

「今を生きる」ことよりも、恐れを育てることになってしまう気がする。

(昔globeの歌で「経験が邪魔をする」っていう歌詞に納得してハっとした)

実際、私の近年を振り返ると…年齢や体力、体調等々、言い訳たくさん、

引きこもってディフェンスばかりになって、

勢いをばねにすることが少なくなってきているように思う。

失敗しても起き上がりこぼしのように動くことで

エネルギーを循環させ純化させていたように感じる。

外に言い訳をつくるまい。

内側からエナジーを感じることにフォーカス、行動することが本質のような…

生粋のストライカー、ワントップのフォワードを意識していこうではないか。

 

と、前置き的なものが長くなったのだけど…

リスク計算や計画過剰をしがちなのではないか?

という最近の自分へ喝を入れるように、勢いで羽田空港に行ってみた。

思い立ったは夜8時。

この日は珍しく朝早くから用事があり、

夕方にはやや疲労感、夜はゆっくり銭湯に行こう!と思い、

銭湯へ向かって家を出るも、どんどん歩きたい気分になって、

さらに歩きながら大好きなDimitri From Paris大先生のmixを聴いて

気分はハイテンションベリーマッチ!

歌い、歩きながら踊り、踊りながら歩き?!

立ち寄ったトイレの個室で勢い止まらず一人でしばらく踊ってしまったら、

内臓がびっくりしたのか突然の胃痛…

しかしこの上がった気分をどうにか消化したい。

すぐにひよる私は体調不良時には必ず後ずさりするのだけど、、

今夜は動いた方がいいわ。(たぶん)

あぁこのまま飛行機に乗ってどこか遠くに行きたい、、、

的な気分になったので大好きな空港!近い方の羽田ね。

(やっぱり、気分高まるは思い出深い成田、なのだけどネ)

電車に飛び乗り、京急線で羽田へ。

国際線ターミナルで海外旅行気分を疑似体験をと、

国際線の方に降り立つとクリスマス仕様になっていた。

f:id:number444:20151127130827j:plain

いつのまにか、プラネタリウム併設のカフェがあったので、

入ろうかと思ったけど次のプログラムまで結構時間があった。

では空港内を散策へ。

無料巡回バスで国内線ターミナルに移動するも、

国内線はほぼ運航終了モードで静か…

しかし、この計画性なかったばかりに味わう虚無感こそ勢いで行動した証!いいね!

そしてまた国際線ターミナルに戻り、

展望テラスからキラキラの夜の飛行機たちを眺める。

f:id:number444:20151127131746j:plain

離発着を眺めて旅気分高める!

旅の空の友達を想う!

よし、寒くなったらあったかいとこへ、できれば海へ行こう。

f:id:number444:20151127132610j:plain

チェックインカウンターの真上にミラーボールがあって空港内がキラキラしてた☆

 

動くことで展開すること、エネルギーがまわって循環していく。

 そして、本当に毎度、音楽と友情のスーパーパワーには感謝と驚き。

私の創造性をかきたてて不安をポジティブ方向へ切替えるきっかけをくれる☆

ありがとう!

 

 

おまけ:

最近のネットで聴ける音楽についたはびっくりの連続。

時代は変化し続けるのね。

soundcloudmixcloudなどなど音楽ライフをとっても潤わせてくれて

たっぷりの情報をありがたくいただけております♪

最近はどっぷりNUDISCO,好き♡

そしてHouse。冬はHouseが似合う季節。

冬のプレイリスト、できればmixつくるぞ。

ちょっと音楽について近々メモしよっと☆