地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

米ぬかレシピ1☆『米ぬか、酒かす、さつまいもの蒸しパン』☆ヴィーガン&グルテンフリー

先日自然食品屋さんで買った米ぬかをどう使おうかなーと考える。

お夕飯にはゴマや大根の葉と一緒にふりかけを作ってもいいなーということで、

日中は大好物が揃った蒸しパンにしよう。

ホットケーキ?クッキー?とも思ったけど、

今日はオーブンやオイルを使う気分ではなかったので、

久しぶりに蒸しパンという選択☆

 

ポリ袋に、米ぬか、玄米粉、ホワイトソルガム粉、ひよこ豆粉、

グルテンフリーオーツ、片栗粉、BP、

アーモンドパウダー(生アーモンドを炒って粉砕したもの)、

シナモン、ジンジャーパウダー、塩をパラッと、

ここまでの粉類を入れたら、袋を空中で降ってまぜる。

そこへ、

ゆる粕(常備しているお水に酒粕を溶かしたもの from 雑誌クロワッサン発酵特集)、

豆乳、味噌、蒸したさつまいもを加えて袋ごともむ!

型崩れしない程度のかたさに丸め、真ん丸よりは少しつぶして成型し蒸し器へ。

直径7cmくらいなら大体10~15分かな?

 

f:id:number444:20151203151618j:plain

(こりゃあ食物繊維が豊富じゃな。。)

 

材料が材料なだけに、ぼそっとしてはいるけど、モチっとしたところもあり、

結構好きな糠っとした味(?)、おいしい!

 

何か好みのペーストなどをぬって食べてもいいかも。

お味噌をまぜてもいいね!

レーズンやナッツを入れてもよいね!

柿やバナナのペーストを入れてもよさそうね~

甘味はさつまいもだけなので、メニューによってはお食事でもgoodかも。

 

米ぬかはまだまだたっぷり、活用レシピ思案は続く。