地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

米ぬかレシピ3☆『米ぬかふりかけ』(そして『とうふめし』ブームのはじまり?!)の巻☆グルテンフリー

昔、たぶんクウネルでみたレシピ『とうふめし』。

ごはんの上にとうふをちぎってのっけた豪快な感じだったと思う。

えーとうふをご飯にのっけるだけで食べるの?!

そんな大胆なこと思いつきもしなかったっす、とややびっくりした。

 

そしてこの度(ややアレンジして)やってみた。

f:id:number444:20151213135737j:plain

 

タイトルの『米ぬかふりかけ』を『とうふめし』にかけました☆

うしろは大好きなパクチーと人参のサラダ。

このサラダはハーブソルトとバルサミコ酢だけ!で食べるのがお気に入り。

(オリーブオイルは時々参加する)

しかし、米ぬかふりかけはこのサラダと仲良くなれた。

 

『米ぬかふりかけ』は簡単→

米ぬか、黒ごま、海苔などを(ベジじゃない場合は鰹節や桜エビも合う)

フライパンでよーく炒って、色がやや変わってきたら、

醤油をまわしいれてからよく混ぜながら火を通す。

これはとっても便利。

ご飯、サラダ、お豆腐、炒め物などいろいろ活用できておいしい。

 

ここのところ、「米ぬか」と「酒粕」が大活躍。

朝から晩まで、おやつからご飯まで大活用できて栄養満点☆

酒粕といえば、

近々「寺田本家」さんの素晴らしい玄米酒粕『にぎり酒』のことを書きたい!

寺田本家さんの『五人娘』を初めて飲んだ時の感動は今でも鮮明に…

丁寧、安全、安心、ハイクオリティのお酒を味わうことは素晴らしく嬉しい時間☆