地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

焼き網の大活躍☆

年末年始のこと。

といっても、気持ち的にもスケジュール的にも大体普段と同じ。。

(ちなみに私にとって切替え度数が高いのはなんといっても誕生日であり、

そして春分の日であるのでそれなりの個人的儀式をする)

 

ただ、年始にはおいしいのし餅が頂けるので、

結構前からほしかった、ガスコンロにのっけて使うお餅を焼く網を今年は購入。

焼き網なら百均とかでも売っているけど…

使い勝手の良さとポテンシャルを見出した2,5倍の値段(250円だがね)で入手。

網を土台にのせて使うパーツが2つにわかれるタイプ。

これが表書きの通り、お餅がくっつかない。そしてまんべんなく火が通る。

とろとろの弱火でじっくり焼けば放置しておいても焦げることもない。

お餅が漫画にでてくるやつみたいにぷくぅ~と焼きあがってかわいらしい!

 

 

そこで大好物の干し芋を焼いてみた。

最高!

これまでは、蒸す、オーブントースター、オーブングリル機能など、

どれも満足していたけど、

絶妙な焼時間で焼き網であぶるのが一番です。

 

次に、我が家で大人気の煎餅。

お煎餅屋さんで手焼きされた無添加のお煎餅(国のなんとか賞を受賞の逸品)

をこのNEW焼き網で焼いてみる。

f:id:number444:20160109102006j:plain

もともと手焼きだけど、このじゅわっとお煎餅幸福度がかなりUP.

 

家人Tのお煎餅愛は尋常ではないけど、最近はそこにイカが加入している。

そのイカ一匹の姿のままあたりめとして干されたするめイカを

満足そうに焼いていた(一人で3枚!)

 

そんなわけで大活用できるこの焼き網で他に何が焼けるか今後も研究、実験していく。

 

そういえば、気に入ったお餅の食べ方→

*お餅を焼き、野菜揚げやさつま揚げの練り物をのっけて海苔で巻いて食べる。

(満足ランチになった)

*希釈して飲む麹でできた甘酒(自分で麹で作っても)と黄な粉で食べる。

(シナモンと合わせて大好きな八つ橋風やジンジャーパウダーを足すも良し)

 

f:id:number444:20160109110200j:plain

(大好きな岩手アンテナショップ銀プラで購入甘酒の素。早く食べたくて雑な写真…)

 

まだ試してないけど完熟の柿か柿ジャムと黄な粉もいけそう。

黄な粉とプラスの甘味はいろいろ試してみたいものが他にもあり☆

とにかく甘酒はナイス。

お餅は基本的にご飯にあうものや汁物にはなんでもいけるので楽しい。

 

 

ふだん、

代用、代替案という言葉が好きで物もなるべく減らしたいと、

何年も迷いながら保留にしてきた焼き網の購入。

なくてもいいけどあるとハッピー(洗濯干しのナイス発明品とかね)

そして他にも活躍の場を与えることができ、アイデアひろがり通年使用可、

これは無駄使いではなかった。

キャンプにも持っていけるではないか。

 

この焼き網の購入でも思ったこと。

私にとってのシンプルな暮らしとは、

物を最小限にするミニマリストや(これはこれで憧れ、気持ちよさそう)

とにかく節約したり味気なくキッチリと整理整頓するだけでもなく、

他人の常識や観点や好みが介入するのではなく、

私の愛と情熱でできていて、

楽しく心地よく感じる納得できるスタイルであることなのだ。

(勿論、誰かと同じものを好むことはあるしそれは喜ばしい現象で仲良くなれそう☆)