地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

最近の暮らしメモいろいろ☆待ちに待った再会、漢方ミュージアム訪問、マイ・ファニー・レディ鑑賞、トルマリン腹巻の活躍&more

最近のことでメモっておきたいこと羅列!

だいたいいつも、何かあるとついったーにメモる。ブログもツイッターもメモ変わりに重宝。気軽に書けるツイッターは便利で好きだが、遡って探すのがちょっと面倒なので、こっちにまとめておくと何かと便利☆

 

時系列がめちゃくちゃだけど、今日あった最新の嬉しいことを筆頭にはじめます。

 

☆嬉しい数時間の再会☆

いよいよ、大好きな友達がハネムーン世界旅から帰ってきた☆

一目会いたい!!と東京駅に向かってしもうた。

彼女たちの東京滞在は数時間、

成田から東京駅にきてそのまま高速バスに乗っていく(!)

疲れているところ、貴重な時間をありがたい。

彼女はもともとしなやかにたくましく美しいけど、

アクティブに充実した旅をしてきて2人ともスタイルよく、良い顔してたな~

(写真撮るの忘れちゃた…)

夫婦で世界をめぐる旅って、ステキなことだな。

この2人の旅は観光地だけをめぐるような旅ではないステキな旅。

ブログもナイス☆自転車旅ならではのキレイな風景もあり街ごとに満喫している。

 

手渡してくれたお土産、ネパールのはちみつとおそろいピアス☆

ツボをついてくれたキレイな字のお手紙。

f:id:number444:20160201235434j:plain

帰りの電車で読んだら涙じんわりしちゃった!

(お土産はお家に郵便で送ったっていってから、わざわざ急きょ用意してくれたのかな。。優しいな)

私は東北初上陸にて彼女たちを訪ねるのをすごく楽しみにしているのだ♪

 

私の仲良しの女の子たちはみんなとっても魅力的で創造性抜群☆

いつも愛と歓喜、励ましとやる気をもらう、感謝感謝♡

ありのままの私をそのまま尊重してくれることは励ましだ。

今後、沖縄、長野、青森と彼女たちを訪ねる旅も楽しみ♪

 

 

☆気軽な東京観光、【ニホンドウ漢方ミュージアム】@品川

前に中医学や漢方についての講座について調べていた時に

この漢方ミュージアムのことを知り、いつかは立ち寄ろうと思っていたところ。

無料で体脂肪やストレス度、骨や筋肉のチェックができる測定器もある

(これがメインの目的)

ギャラリーでは漢方原料の効能と説明がずらっと並んでいる。

中には漢方薬としてでなくとも、症状緩和の助けになるように

食事でとれるもの、お茶として取り入れるのに、参考になるかも。

今、お医者さんからの処方で3種類の漢方を続けていて、

毎日の足もみとの相乗効果で冷え緩和や、他にも変化、効果を感じる。

 

 

☆キャベツを加熱して食べるいろいろ

数日はちょっとしたブームであった。簡単なあまり連続で作った。

多めのココナツオイルにマスタードシードとガーリックパウダーを熱して

粗めの千切りキャベツを炒めハーブソルト、多めの粗びき胡椒をたす。

これがベースで、時に、桜エビや卵が投入されたり、

残ったそばつゆ(野菜だし、みりん、しょうゆ、昆布)で味付けしても

オイルはオリーブオイルをブレンドしてもよし。

これをパンにはさんでサンドイッチにしたり、

手製米ぬかふりかけをかけたご飯にのせたり、温麺や蕎麦、お餅にものっけたり。

この日はチーズと卵を足してサンドイッチにして提供す。

f:id:number444:20160126121931j:plain

 

 

☆去年購入したトルマリン入り腹巻が今年も活躍

f:id:number444:20160126150711j:plain

トルマリン石はこの写真の白い部分と片方の黒い部分先端のところに入っていて、

腹部と腰からはさみこんで巻ける。

なぜか去年は時々トルマリンの発熱が過ぎてアチチ、となったがずらせば大丈夫。

本当に寒いときにはホッカイロを背中、腰、下腹と3点貼りしていたが、

それ並みにあったかい気がする。

ゴミが出ないし、半永久的に使えて、姿勢を気をつけるようにもなるし、

良い買い物をしたぞ。冷え、腰痛、姿勢維持対策にオススメ。

ちなみにこないだの満月には一晩ベランダに吊るしてトルマリンを月光浄化してみた。

今度はホワイトセージで腰ベルトを浄化してみよう。コリが緩和されたりして(希望)

 

 

☆歯ブラシを何種類か同時進行で使うこと

違う歯ブラシを同時進行で使用することがいい、ってどこかで読んだ。

いつどこで読んだか思い出せないけど、確かにその意見には賛成である。

今まで、2本を使いまわしていたが、この際増やした。

ちなみに現在は、3,5本を使い分けている。(0,5の部分は時々使う携帯用)

f:id:number444:20160128234042j:plain

左から、愛用歯磨き粉、一番好きな使い心地のシステマ

唯一先細ではない炭吸着効果?!的なもの、毛密度の高いお風呂で使うもの、

そして使用頻度低い持ち歩きようのもの。

食事の内容によっても使いやすい歯ブラシは変わる。

私は基本的に先細でコンパクトヘッドが好み。子供用とかね。

先日歯医者さんは歯茎を刺激するようにゴシゴシ様々な角度から磨け、

と言うので激しく磨くようになった。(過剰にやらないように注意…!)

 

☆「マイ・ファニー・レディ」劇場鑑賞 @YEBISU GARDEN CINEMA


12月19日(土)より公開『マイ・ファニー・レディ』予告編

公開初日に出かけようかと思ってた位観たかったくせにすっかり忘れてた。

ノ ア・バームバックとウェス・アンダーソンがプロデューサー参加している、

というところがこの映画を観たかった一番の動機。

作監督のピーター・ボクダノビッチに関しては勉強不足。今度機会があれば…

そしてとぼけた表情がたまらないオー ウェン・ウィルソンが結構好き。

感想は、最初から最後までウディ・アレンのにおいがかなりした感じの映画だった…

でも観たかったし、

YEBISU GARDEN CINEMAが復活してからの初訪問も満足☆

映画館はスタイリッシュになっておった。

 

 

というわけで、

芸術気分高まる冬のこの頃、ミュージアムに通うこと多く続けて訪れた

東洋文庫ミュージアムダ・ヴィンチ展漢方ミュージアムアド・ミュージアム東京

たちは、はずれなしのインスピレーション三昧☆

やっぱり、散歩、音楽、歌う、踊る、芸術鑑賞などなどは…

どっさり創造的アイデアがやってくる☆

 

 読みたい本もたくさんで、つくりたいものもいくつかあり、

次行きたいミュージアムや観たい映画もひかえておるので楽しみである☆

そして、そろそろ大自然に飛び込むこともしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com