地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

安心手作り美味☆お久しぶりのチョコレート&いつもの簡単ミューズリー

チョコレートを食べたいなーっていうのはホントに時々。。

とりあえず、今日はチョコレートを家人Tさんへ日頃の感謝をこめて………作る。

かなり簡単に作ります。(というか、とかしてまぜてかためるだけ)

 

普段、電子レンジを使わないので、チョコレートを溶かすには湯煎。

面倒くさがりの私は工程繊細なお菓子作り(に限らず)では手間をはぶけるよう、

ホーローの小鍋の上に耐熱皿をのっけて、

クッキングペーパーをひく。

その上に、ダークチョコレートを溶かし、

相手の好み(するめいか、お煎餅やおかき)

と、

自分の好み(ジンジャー、キヌア、レーズン、南瓜&ヒマワリ種、胡桃、アーモンド)

を全部のっけて、放置し冷やし固めて終わり。

f:id:number444:20160214120045j:plain

この写真のチョコレートを溶かしてかためただけ作品でいうと、

上半分はTさんの好物、下は私の好物の、夢のコラボ(?!)

(うまく線引きできてない…)

 

巷のクランチチョコなどを参考に、

炒ったキヌアをちらして食感が良い感じに♪

(炒りキヌアは、サラダやヨーグルトなどのトッピングにもいいかも)

 

 

具のひとつの大きな塊のジンジャー砂糖漬は、普段のお気に入りおやつ。

(気休めでも)まぶしてある砂糖を熱湯で洗い落とし、日干しして食べている。

富澤商店のジンジャーチャンクがお気に入りです、砂糖がどぎつくない)

それが気に入ってるので今回のチョコにも参加☆

 

どの具も楽しめたけど、この私好みの具を眺めていたら、

ミューズリーを作って食べたくなったので、チョコはちょっとかじって

私はミューズリーへ移行!

f:id:number444:20160214121004j:plain

☆いつもの簡単ミューズリー

 オーツ麦ココナツフレーク、アーモンド、胡桃、南瓜種、ヒマワリ種、くめじまマース満月ソルト、海塩、白ごま、スパイスたっぷり(シナモン、ジンジャー、ナツメグコリアンダークローブフェンネル)をフライパンでじっくり炒る

火を止めてからレーズンを足す。以上!

 ※ココナツフレークは焦げやすいので後半に投入。スパイシーにサクッとなってこれは美味!

 

豆乳やヨーグルト、そのままでも。出来立ては香ばしい♪

甘くないミューズリーを食べたいので、手作り。

好きな具だけと安心なものだけで出来上がる☆

 

このミューズリーに、オイルと(ココナツオイルとオリーブオイルブレンドが好み)

甘味(ハチミツ、メープル、甜菜糖、ココナツシュガーなど)を足して

オーブンで焼いたらグラノーラ

最近はミューズリーを作る頻度高し!