地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

いよいよカスホへ変更したこと(カスホa.k.a 格安シムフリースマホ、という勝手な略) ※2017年1月一部再追記

長年連れ添って大活躍してくれたiPhoen4S。

今でも愛しているし、使い方は変わっても手元に。

 

その4Sをメイン使用時は、ちょっとネット使ったら充電なくなってしまうし…

ホームボタンも1回で応答しないことしばしば…

アプリ立ち上げやネット閲覧に30秒以上とか、文字入力に10秒など…

スマホって呼んでいいんですか………?という感じ。

まるで超高齢なのになんとか働いてくれている感じでありました。

第一線から引退してもらってのんびりご隠居して頂く時期はとっくにすぎていたのに、長く現役でいてくれて感謝感謝…

 

通信キャリアではauを20年以上利用してきて、大体月々8000円は払っていた。

上記のようにスマホとして使用できているか謎なうえ、機種変するなら

海外で使えること、費用の面、どう考えてもシムフリーにする方がお得。

電話代節約したいんだから、今更なのかもしれないが、

「よし、NEW iPhoneにするぞ!」

と思ったその時、欲しいiPhone SEは入荷待ちであった。

でもね、タイへ行くんです。

なので早急にシムフリーほしい。

シムプランを調査しようと出向いたお店でアンドロイドもチェックしてみる。

うーん、iPhoneへ未練たらたらだけど、アンドロイドの安さや、

海外でいきなりiPhoneに何かあったらサポートとかどうしよう…などという不安神経症的症状で、

この機会に食わず嫌いをせずアンドロイドにも心を開いてみようかな?と思った。

 

シムフリーMNP機種変更するとして、いろいろと計算してみると、

解約金がいくらであっても、今すぐ変更するのがお得!という結果。

(1年あればiPhone SEを購入できる分の節約にもなる)

アンドロイドを経由してiPhoneを買っても、現状維持よりずっといいようす。

 

私の携帯電話の希望条件は、これら→

  1. iTunesのプレイリストが使えること
  2. PCブラウザとブックマーク同期をして使えること(firefoxchrome
  3. PCの写真アルバムからフォルダ順番そのままで同期、閲覧できること
  4. デュアルシムであること
  5. ナノサイズシムが使用できること(iPhone に戻す予定のため)
  6. メモリ2G以上

「いつかはiPhone に戻るから…」という思いもあって、

上記以上の条件以外のスペックはそんなに気にせず安めで気軽に使えるものを選ぶ。

これまでのiPhone4Sがかなりノロノロノロ~と(人々を驚かせる程の)遅さであったため、何を選んでもきっといと感動するはず。(yes,したyo)

 

それと、シムプランはFREETELと決めていた。理由は、

  • 2年しばりナシ
  • 定額だけではなく使った分だけ払うプランがある

この2点は今のところFREETELのみで実施していることらしい。(2016年5月購入時)

日本の会社であり、チャットやメール、電話の日本語サポート、

ビックカメラやヨドバシなんかにスタッフのいるカウンターもある。

カウンターなら即日開通可能、待ち時間1時間以下、これはいい。

 

それで早速、いろいろ聞いてみようとFREETELカウンターのあるお店に出向き、

根掘り葉掘り質問してみた。

対応してくれた担当の方がわかりやすく、長々丁寧に質問にも対応してくれて、

どんどん機種変ムードが高まってくる。

極め付けに、その対応してくれた担当の方が、

「実は私も昔はiPhone派でアンドロイドなんて遅そうだし使いにくそうだし、と思っていたのですけれど→~~~(アンドロイドの魅力をさらさらと語る)~~~←今はもうこれからずっとアンドロイドで行くつもりです!!」

など、今の私の未来にもそうなってしまうの?と思えるようなこと言う!

まるで先輩のようじゃないか、と言いたくなるような、

ビンビン響くようなことを言う。

もうここまできたら私の心は今すぐ機種変更モード☆

その場でauへ電話してMNP予約番号を聞き、

シムカードと端末を購入し、MNPで即シム開通!

質問だけに伺ったつもりがNEW携帯を片手に帰宅。

こういうのは勢いが大事ですわ!

 

そういうわけで、FREETELの端末「Priori 3S LTE」と、

使った分だけ安心プラン」シムカードを同時購入。

かかった費用は、端末とシムで17000円弱、MNP手数料3000円、au解約金3420円。

(解約金は長期契約だったためちょっと安かった)

 

しかもFREETELキャンペーンにより、

  • 1年間毎月499円割引、(合計支払金額は700円以下にはならない)
  • カードと端末の同時購入で端末代金2割引き

やった、ラッキー☆

これでMNPの手数料も浮いた事になり、ますますお得感が増したのであった。

(キャンペーンはいつも何かしらやっている印象)

 

ちょっと今後のシミュレーション(キャンペーン適用期間中)をすると、

もし私が、通話をほぼ使わず1G位までのネット利用なら、全部で毎月700円。

10分の1以下!?!!

それでも例えばちょっと多めに3GBくらい通信を使い、

通話がいくらかあっても、合計2000円いくのかな?というくらい。

まず今までのauより高くなることは考え難いであろう。

さらに、通話料半額アプリを使えば、1分40円の通話料金は半額になる。

 

それで、実際何週間か使ってみて、

こうして今海外にも来て、思うことのいくつかは→

端末に関しては、私はやはりiPhoneだな、と…

というのも、やはり全体のクオリティは勿論、

スタイリッシュさはappleの方が断然好みであり、

バックアップもiTunesiCloudでシンプル、わかりやすいし使い慣れている。

設定も簡潔、ウイルスの心配は少ない、写真もiPhoneはPCと同じように同期、閲覧できる、iTunesのプレイリストは勿論問題なく同期。

 

どうやらアンドロイドは、ほとんどのギャラリーアプリで順番がバラバラになるようだ…まだアンドロイドのギャラリーアプリで名前順に並べ替えられるものもみつからないので不便じゃのう…

そして、上記記載希望条件のiTunesプレイリストの件もうまくいかず(私の機種の何かが変なのかも?)iTunesプレイリストはあきらめて、昔から愛用しているiPod(こちらもかなりのご老体、iosは6で止まったまま)で使用継続。iPhone4sもまだあるし…

※2016年9月追記→

google play musicでプレイリストはなんとかダウンロードできたけれど、追加できなかったりできたり?!そして、SDカードに曲をダウンロードできない機種みたい。もうあきらめてiPodで音楽聴いているけれど不便。この時の店員さんは把握していなかったっぽい?!SDカードに音楽入れたいって話はしていたから・・

他のgoogleアプリには相当助かっているんだけど、音楽だけは使いづらい。さらにgoogle playアプリを立ち上げるとちょくちょく、google playの有料サービスに入らないかと勧誘してくるのでうっとうしいでゴザイマス。

 

機種に関してはいろいろあれど、慣れてきてもいるし、まずはやってきてくれた今の端末と、もう少し打ち解けて仲良くなってみようか?

このPriori 3S端末のいいところは、バッテリーが長持ちすること!(それだけかも)

特に私の前の3時間で電池がなくなることと比べたら2日くらい充電しなくてもOK。これはありがたいyo! 特に旅行中はね!

 

前は海外旅の間くらいは、ネットワークから解放されようと、フリーWi-Fiだけでやっていたりして、それはそれで解放感あり、よいのだけど、今のように前に住んでいた島へリハビリ、充電の里帰り旅で、友達も結構いる所だと、電話はあるとよいなと思う。

フリーWi-Fiのセキュリティも心配だしね…

前は海外専用のガラケーを持ってきていたけど、その余分な手間も省けて、

ネットもできるスマホ、さらに普段使いのものをそのまま使える便利さはありがたい。

 

ちなみに、私は今タイで、AISの1か月有効のトラベラーズシムを購入。

(545バーツでネット4,5GB、通話80バーツ、だったかな?LTE対応だけどここは地方なので3G)

 

日本のauDoCoMoソフトバンクなど3大キャリアでも、13か月位使用するとシムロック解除できるらしいので、それもいいかなと思うけど、私の場合、国内シムフリープランは、使った分だけプランのあるお得なFREETELのシムフリープランで行きたいと思います。

 

よし、今回の結論、

「みなさーん、どの端末(できればiPhone やある程度のスペックの端末で)やプランであっても、シムフリープランを大推薦です!」

 

※2016年9月追記→

購入してから3か月位で、、、

タッチパネルの暴走、反応が悪い、アプリが勝手に立ち上がったり落ちたり…(充電しながらだと特に)&端末とPCと接続できなくなっちゃった…

あの安さでiPhoneと同じスペックや使い勝手、迅速丁寧なサポート対応を期待してはならぬという教訓であるし、iPhoneがやはり一番だわ、という確認。やはり格安端末はそれなりなのかも、であると学ぶのであった。(勿論、全部ではないと思うけど)

わたしの個人的な結論!!

「プランはシムフリーでFREETELがオススメだけれど、端末はappleでございます!」