地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

友人が育てたお野菜を頂いて作ったお料理の記録

 

青森の自然豊かな地で、大好きな友達Kちゃんが愛たっぷりのお野菜を育てて、送ってくれた!ということで、今回はKちゃんへの報告っつう記事♡

 

今回、その貴重なお野菜を毎日大事に幸せに頂いたことで、「大地の恵み、自然の恩恵への感謝」「気持ちの込め方と作り方がお料理の味、満足感に大きく影響する」ということを実感するレッスンになった。感謝☆

 

クール宅急便で届いたお野菜たちは、開封した瞬間にいい香り、感動♪

f:id:number444:20160713225655j:plain

 それぞれ種類ごとに丁寧に新聞紙とお野菜用袋(ビニールに細かい穴が開いているもの)にくるまれて箱に詰められていた。ひとつひとつを手に取って香って、うちの冷蔵庫へ保管する、ハーブはグラスに活ける。幸せ。

 

f:id:number444:20160719095133j:plain

<頂いたお野菜とハーブさんたち>

ズッキーニ、ブロッコリーパクチーバジル、パセリ、赤しそ、青じそ、リーフレタス、二十日大根、スイスチャード

 

<作ったもの> (太字が頂いたお野菜たち)

day1

スムージー:バジル、パクチー、赤と青しそ、にバナナとシナモン、ジンジャー


※複雑な味がよかった、後味さっぱり、ハーブ&スパイス好きにはたまらん味で満足)

 

*翌日から赤&青しそとバナナ、またはパクチーとバナナをしそジュースでスムージーにして、毎朝頂いた☆

f:id:number444:20160719100122j:plain

 

day2

☆豆腐と野菜のカレー炒め(ブロコリー、玉ねぎ、豆腐、ひよこ豆、トマト、バジル、スパイスたっぷり、ケチャップ、醤油、ニュートリショナルイースト


☆サラダ(スイスチャード、レタス、パセリ、バジル、パクチー赤しそ、青じそ

☆お味噌汁(うちは最近いりこと昆布だし、わかめ、切干大根)

☆小豆と雑穀入り玄米

 

※うー写真撮り忘れる………(>_<)

 

day3

☆鰯のピカタ(青しそ、バジル、パクチーハーブソルトを卵に混ぜて鰯を浸し→コーンミール、そば粉、米粉をまぶして揚げ焼き)ピカタの下にレタスをひいて最後にパセリをのせる。

 

☆玄米

☆お味噌汁(玉ねぎとわかめ)

 

☆しそジュースの残りの絞り赤しそで作った佃煮(Kちゃんの赤しそ入り)。

f:id:number444:20160719103033j:plain

ところで、赤しそに関して、まだブームが継続中。しそジュースは夏にぴったり☆そしてジュースの搾りかすを佃煮にしてご飯のお供にするのが幸せ。

紫蘇に関して前に書いたついーと→

 

day4

☆サラダ(スイスチャード、レタス、パクチー


グルテンフリーなコーンブレッド(*ピカタの衣であまったコーンミール、そば粉、米粉を増量し、シナモン、ナツメグ、クミン、クローブジンジャー、バナナ、フラックスシードを水で膨らしたもの(卵の代用)、ココナツオイル、を混ぜた生地をスキレットに、最後にくるみをちらしてオーブンで200度、22分)

 

*お料理しりとり、のように前回あまったものをリメイク、アレンジ工夫して新たなメニュー誕生は楽しい

f:id:number444:20160719104214j:plain

 

day5

☆トマトご飯にパセリをのせる(去年の夏、我が家でなかなかのブームだったトマトご飯、炊飯器でお米の上にトマトを丸ごとのっけて、ハーブソルトとオリーブオイルをかけて炊き、よくかきまぜると薄い赤色のおいしいトマトご飯♪)


☆まいたけとブロコリの生姜炒め(たっぷりの生姜と少々のガーリックパウダー、ナンプラーと醤油で炒めて黒ごまをたっぷりのせる)


☆まいたけ、ブロコリ、切干大根のナンプラー卵スープ(なんと!炒め物と同じ具、似た味付け!切干大根と野菜だし、コショウたっぷり、最後に卵を溶きいれる)

 

f:id:number444:20160719104847j:plain

 

day6

ズッキーニ、トマト、玉ねぎのラタトゥイユ風、バジルをちらす

 

*トマトご飯に↑ラタトゥイユ風をのっけてチーズをのせてオーブンで焼いたドリア

 

☆まいたけとキャベツと卵のスープ(野菜だしとナンプラー

 

*昨日のトマトご飯からリメイクでドリア

f:id:number444:20160719105300j:plain

 

day7

☆タイ・マサマンカレー(ズッキーニ二十日大根、玉ねぎ、人参、トマト、ジャガイモ、生姜、ガーリックパウダー、カシューナッツ、タイで買ってきたマサマンカレーペースト、ココナツミルクナンプラー、そしてクミン、コリアンダーフェンネルのスパイス追加)

 

☆トマトとキャベツのサラダ(亜麻仁油、米酢、ハーブソルトで)

f:id:number444:20160719192856j:plain

f:id:number444:20160719193627j:plain

※ところで、このマサマンカレーペースト、初めて発見したパッケージでバンコクの普通のスーパーで買ったのだが、今までで一番美味であった。

 

 

感想

1週間、Kちゃんお野菜で毎日お料理ができて嬉しくて楽しかった。体、心喜ぶ。

野菜の切れ端は野菜だしの材料へと移行し、あますことなく使わせて頂いた。残ったお料理は次回へリメイクメニューとして生まれ変わらせてゆくのも楽しい。

 

スイスチャードは、なかなか入手が難しく今回食せて嬉しかった。不断草という和名のすごく栄養価が高いお野菜。色もキレイでサラダが美しい。

あと、パセリ!おいしいし、生でバリっとかじるとフレッシュ。スムージーにも合う。

私はハーブとスパイスが大好きで食にも療法にも日常的に大活用であり、パクチーとバジルが毎日ある幸せを今回再度実感したので、よく使う大好きなハーブは少ない量でも自分で育てたいな。東京だし、狭いし、などと言い訳せず…ベランダ栽培でもさ。

 

冒頭でも書いたけれど、今回のKちゃんお野菜でたくさんのハッピーな実感があった。

愛情は最大の調味料、っていうのは本当ね。いつもと同じメニューを同じように作ってもいつもより美味しかったもん。大好きな友人が育てたお野菜をありがたくお料理して頂く、シェアして一緒に食べられる人がいる。感謝と愛がこもるから美味しくなるのよね、これは今後の衣食住に関して丁寧に取り組みへの新たな気合いとなり、また、新しい試みへの大きなヒントとなった☆

そして、デトックスサプリ摂取期間中だったのでパーフェクトタイミング。食事がおいしくハッピーでお野菜の滋養が豊かにあってよかった!

Thanks a lot Kちゃん&自然の恵み♡