地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

アーシング(Earthing)をもっと試そうと思うこの頃

 アーシング(Earthing)気持ちいい。

 アーシング Earthing とは、素足で大地とつながること。裸足で土、砂、草の上に立つ、歩くことで、現代人が溜め込んでいる電磁波や過剰で不要な電気を放電する。

他にもシーツとか屋内や家庭でアーシング、放電できるシーツ、寝具等もあって、どこかの自然食店でその商品を見た。ちょっと興味あるしほしいなぁと思うけど、まずは裸足で大地とつながる、っていうところから。

アーシングについての本もあるし、サイトがあったので参考に→

earthing.jp

 

アーシングといえば、私は前から【砂浴】をしているので、砂浴は私にとっては究極のアーシング、終わったあと本当にスッキリする。

海大好きの私は国内外海に泳ぎに行くと必ず砂浴。

砂浴していると、子どもたちがすぐ真似したり(素直でかわいい)「わーあの人きれいに砂に埋まってる」等のコメントが通りすがりにとんできたり、大人の不思議そうな視線など。。

終わったあとに砂を落とす結構な手間もあるけどなんのその、このスッキリの効果はそれらの手間なんかを補ってあまりあるありがたき効果だと思う。

インスタから国内での砂浴の写真をひとつ→

https://www.instagram.com/p/BmUV6mIHkwA/

解毒。DETOX!砂浴の威力には毎回驚く。Detoxification. #detox #Detoxification #beach #orengebeach #izu #18kippu #shizuoka #sandsteamed #sandtreatment #18切符 #静岡 #伊豆 #伊東 #オレンジビーチ #海水浴 #砂浴 #砂風呂 #デトックス #腰痛改善 #自然療法 #腰痛改善 #坐骨神経痛 #痛み緩和 #覚書

と、砂浴以外で、アーシングと思うと、私は都心に住んでいて、なかなかすぐに行うというのは難しい、といえばそうかもしれないけれど、実は東京はわりと公園、緑が多いのでやろうと思えばそう遠くに行かなくてもできる。

でも、ガラス破片や動物の排泄物などの心配のないところ。

私のお気に入りの場所のいくつかにはその心配もなく、人も少ないところがあるので、寒さの心配もなくなったこの時期からどんどん近くでもアーシングをしようと思う。

水辺も近くて裸足で気持ちよくリラックス、あぁ気持ちいい!という写真→

 

しかし、この直後にとても驚く恐怖の出来事がありまして…

その事に関することで今は経過観察中なので、数週間したらその後日談を含めてのいろいろを書こうと思う、たぶん…