地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

2019年上半期ふり返りメモ(頭と心の整理とこれからの参考に)

はてなブログ今週のお題「2019年上半期」ていうのとちょうどかぶった…!

 

何かといろいろあった、と思う2019年上半期のふり返りをしてみる。

とにかく自分用メモ、ネットはなくさないし、検索かけやすいからホント便利。

とりあえず今年頻繁に思い出すことは、数秘術的にはこの年は「大波乱」の年ということである。。

太陽回帰図もわりとインパクトあったしな~

1月~3月 NZ~AUS~THの旅

2018年の終わり頃、今回の「越冬の旅」をどうしようかとか考えているうちに「年越しを飛行機上で過ごしたい」という願望がなぜか強くなり、あらゆるパターンで行き先、フライトスケジュール、予算など「機上年越し」ができないかと計画しまくってみた。

ずっと行ってみたかったニュージーランドに今季の冬こそ!という気持ちも強く、当初は「機上年越し」で「NZ」inがなかなか予算的にも難しく…

一番の目的を「機上年越し」にするのか、ずっと行ってみたかったニュージーランド滞在にするのか途中で混乱し、いったんはジェットスターでAUS入りしてからNZに行こうと計画して航空券を片道で購入。

が、ジェットスターがらみで驚愕の出来事があり、その航空券はなしになったことで開き直りもあり(?)あれこれ考えるのも疲れたし、やりたいことを叶える支払いは喜びのエネルギーになるからOK!という気持ちになったので、「よし、NZ航空の直行便で行こう!」と決心。(詳細はここでは省くけど、JSへの問合わせは電話!チャットだとかなり面倒なことになる経験が数回…これは大事な備忘録)

たぶん、ここまでのどれもがそれでよかった、というか全ては機会、知る、鍛えられる気づく、などなどなど。

(この旅のことは長くなりそうだからやっぱりこれはこれでゆっくり他で書きたい、でも…いつかな…アーユルヴェーダ、パンチャカルマのことも書かないまま1年半以上経過してるのに(^_^;))

 

というわけで、

いつもの通り片道のみの航空券でNZへ(NZ入国条件のために、出国航空券を用意、変更できるNZ→AUSで)

その後のことを日本出発時はまだ決めていなかったけど、2月の11日間はAUS、そのあと3月上旬までタイ、という旅になった。

事前に計画すること、帰国を決めること、は私にはやはり、まだどうしても難しいみたい。その時の気分や展開にまかせていきたいのよ…

まずは、私の一番の目的だった、NZでOrganic Gardenのあるお家でGardening ボランティア滞在すること。(WWOOFとかHelp XとかWORKAWAYとかいろいろあるけど私は今回HelpX利用)

素敵なホスト(とちょっと驚きのホストもいたけどネ…)との出会いがいくつかあって、とても素敵な時間を過ごしたし、

「私の理想のライフスタイルとは?」という自分との対話が少しできたかな(まだまだじっくり対話したい)

https://www.instagram.com/p/BsfGIeaAGuH/

I really appreciate the opportunity in NZ. I enjoyed wonderful vegan foods and many variables jobs in my host's organic garden for a week.#NewZealand #northislandnz #wwoof #wwoofing #helpx #nz #travel #vegan #organic #solotravel #oceania #gardening #herbs #glutenfree #farmtotable#一人旅 #ニュージーランド #オーガニック #ヴィーガン #旅 #グルテンフリー #nz旅メモ #旅日記

https://www.instagram.com/p/Bs0AlZIg2UZ/

NZ旅メモ..I made it South island NZ!.いよいよ北島から南島へ移動!#travel #solotravel #NewZealand #NZ #interislanderferry #ferry #greatview #myipodisgreatdj #beautifulscenery #lexbaxter #tavares #music #wellington #orientalbay #nzsouthisland#船旅 #バス旅 #ニュージーランド #ひとり旅 #旅 #旅日記 #旅音楽 #移動 #海外 #絶景 #NZ旅メモ

 

4月 誕生日の三社巡りと片付け祭りの開始

誕生日の東国三社巡り

晦日~3月上旬のNZ~AUS~THの旅を終えて、ぐったり期間、歯医者などやるべきことなどをしつつ、誕生日の小旅行はどうしようかと考えた。一人旅?国内日帰り?家人と行く?など様々によぎったあと、ちょっとアウェイな感じ希望ということで「木更津(行ったことあるけど)へレンタカーを借りて行く w/家人」ということに。

しかし、前日、天気予報を確認すると、強風注意、風速8m…!それはまずい、だめよ、だめだめ!だって去年は七沢温泉へ行って、帰りの座間のイオンの駐車場で強風にドアをとられて事故に…それに私はヴァータが強いから強風っていうだけでちょっと避けたいの。

(ちなみに木更津は翌週に行きました。海ほたるの改装直後で、もし誕生日に立ち寄ってもリニューアルしていなかった、って本当はそれもどちらでも良いと言えばいいけど、やはりタイミングはすべて完璧と感じさせてもらえて◎)

 

というわけで、急いで代替案を考え、調査開始すると、何故そのことに行き着いたのか流れが全く思い出せないけれど、【東国三社巡り】という案に行きつくことに。

参考になるブログを熟読して出発→

energycounselor.jp

とにかく参拝はしたい、というのが国内の旅ではいつもあるのだけど、この【東国三社巡り】は誕生日、このタイミングにぴったりだと思い、振り返ると、本当はこのプランがベストだったんだわ!と確信するほどに。

 

とにかく、この三社巡りは香取神宮のこれ以上ないベストタイミングでの参拝と、癒やしパワー満載の息栖神社でのひょっこり親切朗らか神主さんのガイド、明治神宮の杜にいる時に似た心地よさと癒やしと湧き水で清められた鹿島神宮(時間が押してしまってもっといたかった)。鹿島神宮は人生のターニングポイントになる、と見ていたけど、私の場合もそうかも。

香取神宮鹿島神宮では、木漏れ日のプリズムが私の中に入ってきて、すごくピュアで良いエネルギーが流れてきた、ありがたい!

香取神宮にいは龍神さまもいらっしゃるというし。

※私は神社寺院では写真はなるべく撮らないのであんまり手元に写真はないのだけど、香取神宮は奇跡のような時間で、一部だけ思い出に撮らせてくださいと少し。

大好きな空港に立ち寄って帰る。羽田空港は30分だけなら駐車無料なのでトイレ休憩兼、旅心注入。

 

いよいよ開始した片付け祭り(こんまりメソッドを大いに参考)

こんまり氏の動画か何かを見た時かな、「それ真実!」って思い、かっこいいわーと思ったのは、こんまり氏がゲスト出演した何科の番組で、いろいろな質問が飛び交ったあとに、彼女はピシャリと「とりあえず、とっとと片付け始めてください、ってことを一番言いたいです」(だったかな?!)

まさにそのとおり!

今年のGWは片付け祭りに決定!こんな異例の大型連休はどこに行こうも混んでるだろうし、片付け!(私は家人がスタートしたGW休暇より前にフライングではじめた)

 

5月 片付け祭りのとりあえずの終了とレイキの開通☆

とにかく片付け、片付け、片付けの毎日

これはもうハイになります。結構しょっぱなからハイです。だってもうやる気は満々だし、片付けたあとの爽快さを、とてもイメージできていたのもあるし。一日平均8時間位、長い時は12時間以上やってた。「一気に、短気に、完璧に」とはこんまり氏メソッドの合言葉のようです。いろいろと事情や例外もあるだろうから無理は禁物だけど、本当に可能な限り「一気に、短気に、完璧に」やることはベストなんではないか、と実践して実感。

タンスも一個処分、ゴミ袋45リットルは20袋ほど、ダンボール4箱のCD、服、古いPCなどを宅配買取で処分(この宅配買取は送料無料のうえに集荷にまで来てくれて助かって更に収入まで!ありがたし)このあと家人と私のそれぞれで各自のアナログレコードの買取処分にもとりかかる予定。

その時の詳細はこれです→

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

祝☆レイキアチューンメント

レイキとの出会いは10年以上前。その時はよくわからないままにあててもらった手があったかいなぁとぼーっとしたことしか覚えていないけど、最近、友人の遠隔レイキでBスポット療法にまでたどり着くことや、部屋の片付けだけではなく心身もスッキリしていく助けにレイキはいいんじゃないか、と。とにかく手をあてる、自分のエネルギーではなく宇宙の生命エネルギーを流す、オールマイティで道具も厳しい修行もいらない、とはなんと私好みで受け入れやすくありがたいものだろうか!その上他のヒーリングやヨガ、太極拳、運動、などなど何とでも組み合わせて相乗効果があるとは◎

レイキについては、どんどんまた別の機会に追記したい。実践していくほどレイキを活用し効果も感じている今日このごろなのですから。

今回は西洋レイキを習ったけど、伝統直伝靈氣もいつか。

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

6月 いろいろなトラブルは見直しの機会と射手座満月の小旅行

トラブルについて詳細を書くと、書いているうちに興奮してしまいそうだから割愛。ただなにごとも穏やかに対応したほうが疲れないし二次災害なんかも避けられるのよね…

ただ起こったことに対処していく(しょっちゅう受け入れるのにいちいちジタバタするんだけども)

これは違うな、違かったか~、と思えば別の道へ行く、その繰り返しなのね。

複雑にすることはないし、直感とか感覚とかなんとなく良いと思う、感じることを取り入れていけばいいんだなと思う。シリアスにするかしないか、世界をどう見るかは自分次第なんだ、ほんとうに。

「すべては機会」この信念は励ましにも勇気にも慰めにもなる、そして(私の仮説としてでも)真実、と思う。

私はなんのために生きているか、については、私なりにもうなんとなく納得、設定している。どれだけ私が私として成長、貢献、変化していくことを楽しんでできるか。

みんなもそれぞれが、そんな感じなのではないかと推測するので(意識していてもしてなくても)、多様性を認めて受け入れてできるだけ人も動植物も地球も健やかに、個性を持ちながら共存したいということを忘れないでいたい。

 

それにしても、良い歯医者さんに出逢えることって奇跡に近いのかな……ふぅ。

射手座満月の小旅行

すごく会いに行きたかった青森の仲良しの妊婦ちゃん。ちょっと諸々でこのタイミングでは叶わず…でも射手座満月はちょっとワクワクしながら旅に出たかった(遠近長短かかわらず)できれば新しいところかな、とも思っていたけど、急逝した叔父への祈りと挨拶みたいなことをしたくて、そうなるとやはり地元横浜か、付近の神奈川県ということになるかな、と何度行っても大好きな逗子、鎌倉へ。

最近頻繁に神社参拝するので、神社のことも念頭にいれていくつかシュミレーション。

亀が大好きな私はひょんなことから逗子駅近くに亀岡八幡宮という神社があることを知る。「アレ?それって隣の鎌倉の鶴岡八幡宮とセットしたら鶴亀、っていうなんか響きがすごくいい感じ♪」と逗子→鎌倉コース、さらに祖父母との思い出の(よって叔父つばがりと設定)鎌倉、大仏さまの胎内拝観もしよう!その後に満月リスト作成と夕日inビーチでsounds great!

 

本当に素晴らしいone  day tripになったとさ♪

神社寺院であんまり写真を撮らない派(?)なのだけど、逗子の亀岡八幡宮の亀さまたちがあまりにもピカピカで、「撮らせてください」とお願いしてパチリ。

 

 ↑

鶴岡八幡宮はいつも大人気でにぎやか。鳥居近くに不思議になびいている木に目を奪われる

 

そして久しぶりの高徳院、大仏さま。

 胎内拝観はお値段据え置き、20円!陽のあたる側を触るとすごく熱いですのでお気をつけください。

海をみて、潮風を感じるだけで幸せ。ここで満月リストを書いたのはとても気持ちがよかったし、書く、描くっていう行為で広がる創造性、拡張はある。

 

その他

・菜食主義を徐々にゆるめた

特に精製したもの、小麦、白砂糖、MSG、牛肉、豚肉は普段からできるだけ避け、不調が出たら、より厳重に控える。でも安心の愛のこもった手作りのものや、安心素材のパン屋さんなどのものはありがたく頂くとか。食べるとなれば、もう楽しんで感謝していただく。それにしてもちょっと食生活改善要、ではある…気をつけよう。

ちなみに、最近特に頻繁につくるのは野菜と骨付き鶏肉のスープ、カレーにアレンジもできるし◎

 

・体重が増えた…

これはオセアニアに2ヶ月位いた時に4キロくらい太って、タイですこし戻し→帰国してからも重く感じる…

必要以上に痩せるのはあぶないけど、心身健やかハッピーでいられる体型にメンテナンスしていくことはバランスとしても大事。

 

中国茶ベースでブレンドしていた健康茶からほぼ毎日緑茶に実験中

味は中国茶が好きなんだけど、久々に緑茶もさっぱりして美味しいし、血流や抗炎症や殺菌効果(Bスポット療法後に飲むとかなんかいろいろ炎症にも◎)を期待して。カフェインもあるから飲みすぎないことと、暗くなる前に。

 

・手相の再勉強開始

しかし、今はエネルギーワークやレイキにフォーカスしているので比重はこっちに…

 

これからどんどん拡張していく意識と可能性に躊躇しない

私の太陽星座のサビアン通り、つい好奇心のままにあらゆることを試したくなるけど、好奇心はワクワクと活かしながらも強欲とコントロールフリーク的なところは改善しつつ、いろいろチャレンジしたい。もっと広く可能性をみて、より広い世界へ活動していきたい。脳と腸の整頓?と改善、社交と交流を広げることもテーマ。

そういうわけで、下半期はよりのびのびと自由に多様性と個性を尊重して、貢献、成長、変化、そしてすべてを楽しむこと、全ては機会、とありがたく健やかに美しく創造的にいきます、生きます☆