地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

大好きビーツ!と最近マイブームのスピルリナ青汁寒天とストレス解消についてのちょっと

ビーツが好きで好きで。

群馬に行き来している友人がビーツを入手するとわけてくれる(さつまいも関連もね)感謝感謝☆

 

スーパーフード・ビーツ、やっぱり血液関連にはいいとおもう

ビーツは食べる輸血、奇跡の野菜、などと呼ばれていらっしゃるらしいけど、切って第一印象で「奇跡」と思っちゃいますよ。だってあんなに鮮やかで美しいピンク。

もうビーツ専用のまな板やおろし金、しりしり器を用意してますもの(木のまな板やステンレス以外の素材のおろし金なんかは真っピンクになっちゃうからね)

簡易式の血管年齢測定器はビーツを連日摂取していると成績が良い

イオンに行くとなると、血管年齢を測定する。隣の血圧測定も一緒に。ビーツを連日摂取しているときに血管年齢を測ると必ず実年齢より若い。でも実は、連続で測った時にたった数分の間で5歳も差があったことがあるので、まぁ簡易式だし目安、目安!でもビーツあり、なしではなんか違うのだ。さすが食べる輸血。

食べ方いろいろビーツ

一番好きなのはスムージー

私の鉄板ビーツスムージーは、【ビーツ&バナナ&豆腐(または豆乳)&シナモン】

これは大好きな朝ごはんメニューの1つ!おやつにも◎

ミキサーに残っているスムージーの残りを豆乳でのばしてぬぐいとる。で、それをちょっとトッピングする。できるだけ廃棄しないぞ!

バナナの甘みとビーツのちょっと土っぽさとシナモンが絶妙で豆腐(豆乳)でクリーミーこれは本当にやみつき。

 

あと、アーユルヴェーダのパンチャカルマで南インドケララに入院した時の大好きなメニューがビーツとココナッツのポリヤル(炒めもの)だった。真似して今もよく作る。写真はちょっと写りがアレだけど…

f:id:number444:20190708231419j:plain

左側がビーツとココナッツのポリヤル

生のビーツがない時はビーツパウダーも愛用。色鮮やかだし、結構美味しい。

ビーツスムージーにのせるものは最近マイブーム&定番化している健康メニュー

で、最初の写真に浮いている緑の物体は、これまた大好きでヘルシーな【スピルリナ青汁寒天】です!

私は大好きなフルーツ(ドライフルーツでも)と一緒に食べるのも好きだし、こうしてスムージーにうかべるのも好き。

きな粉とシナモンをかけてもいいし、かために作ってサラダにのせたり、そのままでももちろんOK。

甘みが欲しい時はエリスリトールかステビアを混ぜてかためている。出来上がってから、メープルシロップとかアガベとかRAW蜂蜜とか何かお好みの甘味も◎

私は腸に関しては世間一般常識が当てはまらないことも多く(メンタル影響大)、IBS、SIBOやリーキーガットなんかの経歴から慎重になる。食物繊維(特に不溶性)を取りすぎると鼓腸やらガスやら大変なことになるので食物繊維の質と量は注意だけど、このスピルリナ青汁寒天はなんだか今のところは良さそう。吸着していらないものは出してもらって腸内環境を整えていたい!(リーキーガット対策はまだ取り組んでる)

デトックスは大事ですわ、やっぱり

このスーパーフードのビーツやスピルリナも「排出する」、「抗酸化」などで毒出しや体のお掃除のお手伝いをしてくれる。

最近、重金属排出含めてやっぱりデトックスだなぁと思って、スピルリナだけでなくクロレラも一緒に混ぜたり、サラダにもいつもパクチーコリアンダー)やパセリ、紫蘇、セロリなどメインにして食べている。これら全部、味が大好きだから嬉しいワ。

以前、アマルガム除去の前後に、「重金属デトックスのチンキ剤(コリアンダークロレラ)」も試した。味が好きだったし、他にもサプリや対策していたから劇的な効果!はこれだけに感じることはできなかったけど、また試したい。

今も歯の治療も思うように進まないなどもあるし…金属ぜんぶ交換できるまでまだかかりそうだしなぁ(歯の金属があるうちはサプリも厳選しないと…例えばαリポ酸なんかは金属交換してから等)

デトックスはやっぱりいろいろな方面から様々な作戦で取組みたい。

それでもやっぱり、なんにしても、一番避けたいのはストレスよね…!

私は結構ストレス抱えてるのが得意なほう。これは抱えておかないほうがいい、もちろん。。

ストレスを解消というか忘れていられる創造的な時間をもったり、(忘れているといつのまにかいなくなったりするし)

ただリラックスしたり(これが何故か難しい…)

とにかく、今年の誕生日付近に決意改めたのは「あれこれ心配しないこと」

それと、イライラや悲しみを受容して客観視して自分に一声かけて労ったら、なるべくどんどん転換していくこと。

人によってストレスの解消法や氣分転換は好みや向き不向き、いろいろあると思うけど、

私は、ただただ音楽を聞く「だけ」の時間(その時に踊るは◎)、とか

乗り物に乗って移動中にスマホや本は手にとらず、深く呼吸することを意識しながらただ車窓からの眺めを堪能する、とか。

そういう何か1つのことだけを行う意識、というので結構θ波っぽくなることもあるし、ただ「無になろう」、と意気込むより、何か好きなことや落ち着くようなことだけをする、っていいうので、マインドフルネスになるような気がする。

それと、夕日を見に行く。これは海辺や山に沈むのは美しいけど都会のビルの間でもどこでも美しいのでその奇跡の瞬間に意識と感謝を向ける、フォーカスするっていうのがいいんだなぁ。

私の心のよりどころの1つの夕日

昔タイの小さな島に住み着いた時、時計は持たずに昼間は泳いで、浜辺で書物をしたり勉強をしたり、太陽の角度で時間を感知し、シャワー浴びに帰って、浜で夕日を見る。この泳ぐと夕日鑑賞をひたすら毎日繰り返していて、時計もお金も使わない暮らしは相当なデトックスと充電だったと思う。(特にTHE 都会のOL直後だったし…)

貴重な宝のようなあの期間はあとから振り返っても素晴らしい思い出と時空超えの遠隔で癒やしてくれる。

 

f:id:number444:20190708232043j:plain

私のこれまでのベスト夕日、かも@住み着いたタイの島にて14年前位

そうそう、今はレイキの活用がある。

こないだレイキの練習会に参加した時、一斉レイキやレイキマラソンの体感のすごさ!どんどん活用して、さまざまな練習会にも参加したい。たくさんの人にレイキをしていきたい、共振共鳴でお互いに良いし、感じ方が研ぎ澄まされていく。

他の機会にまた詳細はメモるとして、本当に人生にレイキが組み込まれてよかった。これからも良いね☆

それとボディワークやエネルギーワークももっと取り入れて学んでいきたい!

これまで通りすがったけど深く学ばなかったもので、いま関心があることもいくつかある。それはあの時より、今が求めているタイミングかもしれない。

セルフヒーリングができていくことで未病につながったり、自己治癒力をあげていけたり、仕事にしなくても周りの人にも少し健やかなお手伝いできたら素敵よネ!