地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

小石川植物園で紅葉。ここ好き【東京散歩】

先日の紅葉@小石川植物園

これまでの旅や、お出かけ日記がかなり下書きにあるのに、完成させないままつい健康ネタを優先。。

旅や散歩の記録も振り返ると楽しいメモなので、今回は放置風化される前にあげておこう。

(今後も思い出し振り返りで古い旅のことも書こう…たぶn)

小石川植物園、年間パスポート買ってもいいな、と思ったくらい。(1日500円、年間利用2500円)土日でもひどい混雑もなく、わりと広くて散策を楽しめる小石川植物園

隣接した東大博物館小石川分館に立ち寄った時に庭園を眺めて平日にのんびりするにはいいなぁと眺めていた。

敷地内日本庭園にサギもいてすごく美しく居合わせた人みんなでじいっと見つめた。写真撮影で邪魔したくないから撮らなかったけど、心にパチリ。

私には海と森が頻繁に必要!!森林浴の気持ちよさ、充電☆

温室がリニューアルされていた。

 

都内散歩では定番の東京メトロ一日券(24時間というのが◎600円お得)

茗荷谷駅から小石川植物園に向かう道中も紅葉がきれい。

 

 

最後に【東京大学総合研究博物館 小石川分館】のこと。

ここに平日の昼間に行くのが好き。(しかも無料)

現在の企画展の【貝の建築学】はとても絵心が刺激されるし、自然という素晴らしいARTに感嘆。スタッフの方に少し説明してもらってさらに感情移入。2020年3月15日までだからまた行きたい(すでに2回鑑賞)

 

東大校舎たちは建築も素敵だし、駒場キャンパスは近所で散歩に◎、本郷キャンパス三四郎池も大好き。都心で落ち着く場シリーズメンバー。

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com