地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

旅行に関する便利メモ☆いま旅プランを練っている友人と自分への覚書(追記2020年3月)

「旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない」by 村上春樹

そうよね、さすが春樹氏はパシッと響くことを言う。

 

この記事は結構前に書いたものを加筆修正。
こうして旅の途上にいると関連することをいろいろ見直したくなるもので。
普段旅のプランを練る時の参考の備忘録、お友達の旅プランへの応援もこめてメモ。

現在は、もうほとんどの人がスマホやインターネットを利用して旅をしていると思うので、パスポート、クレカや現金などの貴重品と、ネットが使えるデジタルガジェットやPCがあれば現地で動きながら予定を決めていくこともできる(私は大体そう)

それに、今はたくさんの旅人さんたちがブログで情報を提供してくれているので、ネットがあればガイドブックはいらないのでは?という時代だと思う。(中にはあてにならないものや古くて事情が変わっているものもあるので吟味する必要あり)

私が事前に調べておくのは、空港からのアクセスと最初に宿泊するホテルとそのエリアの食事事情など(私はわりと特定の食事傾向があるので食情報も大事)

その後は歩いて見て聞いて感じて開拓するのが楽し。

「何も準備しないまま旅へ出るのはバカだけど、しすぎるのはアホ」ってどこでみたんだっけ??これわかるわー

航空券検索

国内外の航空券検索に一番よく使うのはSkyScanner

http://www.skyscanner.jp/

ここで各航空会社の値段をざっと比較してから、実際の購入は直接航空会社の公式サイトで購入
もしもの変更やキャンセルといった予期せぬ自体の時に代理店をはさんでいると面倒になる。
ただし、直接購入よりも代理店経由の購入のほうが明らかにとてつもなく安くて、万が一キャンセルになっても返金されなくてもいいと思える時は別として、
基本的に航空会社公式サイトからの直接購入がよろし。各社のマイルやポイントもついたりするし。

主に国内の航空券、ツアー

トラベルコちゃん

ツアー情報が国内外満載、国内高速バスや国内外の航空券などいろいろ調べられるし、わりと直前のものもあったような)。

楽天トラベル

国内の高速バスも宿も予約できるし、宿も結構直前まで調べられる。国内旅行の時に使うけれど、意外に人気の海外観光地のホテル等お値打ちの時もあるので比較しておくのもいいかも。楽天会員ならポイントや時々割引等も。

 

ホテル、お手頃の宿

普段はagoda、Hotels.com、booking.com等を比較して安いところで予約。アジアはホテルで個室、欧米ではホステル、ドミが多いかな。でもどこでも個室がいい最近は…
しかしながらホステル泊だと出会いと交流が格段に増えるのでそれも楽しい。
ドミ泊ならではのお得なこととして、共同生活をする人たちの人間観察も面白いし、洗濯の上手い干し方やナイスなパッキング方法等、生活や旅のNEWアイデアも入手、シェアできることも旅の醍醐味のひとつ♪
個室泊の場合でも、ドミトリーも併設しているホステルに泊まるなどしたら、ラウンジや共有場にいろんな人がいて楽しいかも。
  
 
カスタマーはagodaが丁寧迅速で、Hotels.comも日本語のカスタマーがLINEであって対応時間内なら結構応対迅速丁寧だった。bookingのカスタマーは…………
 

成田、羽田空港のフライトや航空会社について

フライト当日は遅延がないか家を出る前から調べる。友人が到着する時等もチェック!

成田空港フライト情報 

http://www.narita-airport.or.jp/

羽田空港フライト情報

http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/

おまけ・航空会社のプロフィール等

http://airline.arukikata.co.jp/

  

東京方面から空港へのリムジンバス

AIRPORT BUS TYO-NRT (成田行き1,000円バス from銀座 or 東京駅)

成田へ行くなら銀座から1,000円バスが多い(数寄屋橋銀座駅C6出口)から私は乗るけど、東京駅からの方が便は多い)

成田行きシャトルバスはこれまであった格安バス2社が合併して、AIRPORT BUS TYO-NRTという名前に変更→

https://tyo-nrt.com/

成田なら最近は京成も利用することが増えた。

https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php

老舗?!の空港リムジン(成田、羽田行が各地から)

昔はこれをよく利用していたが、今は上記のAIRPORT BUS TYO-NRTを往路、疲れている復路はこっちを利用して家に近い渋谷までというパターン多し。
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/1/45

もしもの時の空港泊、という状況になったらお役立ち情報満載のサイト

わたしはこれのおかげで空港で安眠できたことが数回あります(^^)/
 

マイレージについて

わたしは、スターアライアンスマイレージを貯めていて、昔はちょっと欧米へ往復しようものなら国内や近いアジアのフライト交換がすぐにできた記憶だったけど…
還元率はどんどん減って楽しくなくなってきたし、LCC乗車も増えてきた。
AirAsiaはよく利用するので知らないうちにBIGポイントが結構たまり、わりとすぐ、アジアの国内便や近隣国間のフライトはもらえたりする。
 

http://www.staralliance.com/ja/

 

こっちもサブ的に貯めている。ワンワールド

http://ja.oneworld.com/

 

こうなったらこっちも、スカイチーム

http://www.skyteam.com/ja/

 

海外現地で航空券を購入する時の注意

要注意なのは、海外現地で航空券を公式サイトで買う時に、日本発行のクレカが使えない、ということがある。
(その場合はVPNを変えて日本のサーバーだということで再度公式サイトに入って買えばいいのかな?ちょっとこれはやったことなくて未確認だからVPNについては何も保証できないしわからない…もしもの時は日本に居る家族友人たちに代理でヘルプしてみるとか)
私はセゾンカードで「海外で使う場合だけ出てくる暗証番号を入力すると購入できる」ということがあるので、海外で海外サイトの購入はこのセゾンカードを使う。
念の為、自分の使いたいクレカの海外での利用についてを確認しておくほうがいいかも。