地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

自然派旅人(?!)の必須持ち物【食品&スキンケア編】

今後、どこに行くにも持ち歩こうと思っているものをメモしとこう。

フィリピン一ヶ月とその後の現在のマレーシア旅でも「これらがあってよかった」と思うこと多数あり☆

今回は食品とスキンケア系メモ。

サプリメント編】も、今後の自分のために早々とメモっておきたい。

f:id:number444:20200314175042j:plain

家から持参して使い切り現地で購入したもの含む

食品の必携品

梅エキス

マヌカハニー

喉痛にやなんか体調おかしいぞ、って時にはまずマヌカハニーをなめる。(MGO250以上で。MGO400はシリアス度高めの時に)寝る前も。
私は蜂蜜でもそうだけど特にマヌカハニーは何にも混ぜない、そのままを食す。熱いものに入れるなんてもってのほか、せっかくの抗菌作用や素晴らしい効能が失われてしまう。

りんご酢

りんご酢は日本でも毎日飲んだり料理に使ったり。有機で無濾過のマザー入りのものを。エデンのアップルサイダービネガーは飲み慣れていて好き。
これを瓶ごと日本から持っていくのは困難なので、現地で買う。大体どこでも見つかる。 

ジンジャーパウダー、シナモン、自然海塩

ジンジャーパウダーシナモンと自然海塩も持ち歩く、日本にいても。

朝は海塩とジンジャーを入れたお白湯を飲んでから珈琲へと続く。珈琲にシナモンを入れるのも好き。
どこで知ったか忘れてしまったけど、シナモンはセイロンシナモンのほうが栄養価が高いとか温めてくれるとかなんとか?!

 

なぜかマレーシアに来てから(デトックスだと思うけど!)鼻水だけがとまらない。抗炎症のためにとジンジャーパウダーにターメリックもお白湯に入れて飲んでいる。

要はウコンだから肝臓にもいいと思うし。いろいろ臓器は疲れて、ホルモンも乱れて…帰国後のデトックスは気合い入るわ。。

ここはリトルインディアに近いのでスパイスに関しては全く困らない。しかし保存状態(蓋が開けっ放しで何が混入しているかわからないし酸化もこわいので)パッケージングされていてなるべく有機のものを探して買う。

 

スキンケアの必携品

といっても、シアバターココナッツオイル日焼けどめがあればもうそれでOK。
ちょっと眉を描くとかBBクリームとかチークとかしたい時もあるけど。特に海外では日焼け止めと保湿しっかりしてればそれでいいかな感が強まる。

シアバター

シアバターはココナッツオイル同様、万能。ちょっとした傷にも塗れるし、体中どこにでも使える保湿力はやっぱりすごい、リップもいらない、髪のスタイリングと保湿にも使える◎

日焼けどめ

BabyGanics, Sunscreen Lotion, SPF 50+ はもう何年使っているのだろうか?慣れててトラブルもない。そろそろ原料とか更に調べて他も検討してみようかな。

 

ココナッツオイルは内外用共に万能、どこでも入手できるのも◎

今や世界中のほとんどのところでオーガニックで低温圧搾のものが現地調達できる。体中、髪などのケアや、そのまま飲む、サラダ、オートミールなどにたらして、内外用共に使える万能で鉄板の旅オイル

実は久々に見直した食品…

11月~1月末の日本で、レクチンフリー、グルテンフリーを基本的に実践していたのだけど(ものすごく厳格ではない、状況次第でフレキシブルに)

フィリピンで食べ物の選択肢が全然なくて困った時に、オーガニックのオートミールを発見した。
「あらまぁ、選択肢もほぼないし、久しぶりに食べたいし、いいかな…味は好きだから楽しんでありがたくレイキと共に頂けばいいかも!」
と、毎朝食べるようにしたら、なんだか調子は悪くない、というか腹持ちは結構よくて、なぜか普段は便秘に悩む私がフィリピンでは毎朝嬉しいお便りを受け取る、という展開。
(この便秘対策にはリンゴ酢とレーズンも相当良い仕事をしている気配濃厚)

なかなか衣食住に関しては厳しかったフィリピン滞在だったけど、この快便ライフは幸せだった…(もしや、その状況って普通の人なら下してて大変だったとか?) 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

他に乳酸菌自家製ハーブ化粧水も持ってきたけどほとんど使い切ってしまった。

乳酸菌はスプレー容器に入れてきて、口腔内や部屋などいろいろシュッシュッした。
化粧水はなくてもいいんだけど乾燥している機内などあると嬉しい。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com
hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com