地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

ウイルス・風邪対策、免疫強化メモ 改訂版(追記予定)

コロナウイルスに関して気を抜けない日々。前代未聞のウイルス、気休めもなんでも対策などをメモ。

コロナウイルス(や世界の裏のシステム)の真相に気がついても(必要な毒出し以外の)風邪やインフルには普通に気をつけたい。

日常での基本的な対策

  • 手洗い、うがい
  • 鼻うがい(陶器のネティポット等で。これは上咽頭炎と後鼻漏克服にも毎日かかさずやったし、頭もスッキリする)
  • 人と距離をとる(ソーシャルディスタンス)氣の合う人と交流する
  • 食事に気をつける(添加物やケミカル控える)
  • 家の中でも体を動かす(短時間のストレッチでも◎)
  • 趣味等(心がうきうきしていると免疫高まる)
  • 体を冷やさない
  • 乾燥対策(内外)
  • 外から帰宅したら顔と腕(肘まで)も洗う、可能ならそのまま入浴
  • 手指の消毒用に小さな容器にいれて持ち歩く

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

それから、安保徹先生のインタビューを読んだだけでも免疫上がるように感じるし励まし。たぶん今後もずっと。

note.com

自家製乳酸菌とEM菌の培養と活用

  •  自家製乳酸菌とEM菌をそのまま飲んで免疫強化、EM
  • スプレー容器にいれて部屋、布団、服などに吹きかける。家を良い菌で満たし、ウイルスや細菌に負けないように。。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

サプリとハーブ

今は二酸化塩素があればほとんどこと、大丈夫、と思うけど。このことについてはまた他でメモ。。

オリーブリーフ

オリーブリーフに含まれるオリウロペインは抗酸化作用、免疫強化、抗ウイルス、抗菌、などでよく知られていて、私は前から人混みから帰ったあとや風邪ひきそうな時は規定より少し多めに飲んでいた。天然の抗生剤として有名どころのひとつ。
どなたかのレビューに「腸内環境に影響があった」と書いている人がいた。一応オリーブリーフは有用な菌には影響しない、と書いてあるけれど、やはり抗菌作用が聞きすぎると腸内細菌に影響するのかな?

ニームカプセル液体チンキ

常々私はインドのハーブ、アーユルヴェーダに信頼をおいていて、わかりやすく迅速な効果に驚愕した経験がこれまでにいくつかある(他のサプリやハーブ方法を抜いて最多)あぁまたアーユル治療に南印度へ行きたい!

旅に行く時も必ずお守りのようにニームのチンキ剤を持参する。皮膚のトラブル、血液浄化、免疫強化、抗菌等効果効能は多々。

(ファクトチェックが確実ではないけれど念の為に毎回記載→ニーム服用の注意事項に、妊活中は飲まないほうがいいという情報をみかけたことがあり、受精を妨げるとかなんとか…)

トゥルシー(ホーリーバジル)とアシュワガンダ 

以前に書いた↓に詳細、私は現在は粉末タイプを白湯に混ぜて朝飲む。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

免疫強化や心身バランスのために

生花を飾る(最近かかさない)

私は特に薔薇と百合のその姿と香りが大好きで、メンタルにも良き影響があると思う。大きなストレスが意識している以上にかかっている今、ホルモンや自律神経の乱れに注意したい。やっぱり好きな香りは脳へのダイレクト作用があるし生花や精油の活用はとても良いと思う。好き。

精油

精油ディフューザー、お風呂、そのまま香る、オイルに混ぜるなどなど。自分がその時の氣分で良いと思うものや、以下はウイルス対策にも良いと言われるもの。

ユーカリティーツリークローブシナモンオレンジ

ユーカリは種類がたくさんあるけど、特にウイルス対策に効くと言われているのはユーカリ・ラディアータと、ユーカリ・グロブルスらしい。

(皆様ウイルス対策に活用しているようでユーカリ系やウイルスに良いとされる精油は現在売り切れ多い)

ユーカリの中ではウイルス対策としての効果はややアレだけど、私はレモンユーカリのさっぱりした香りが好き。主人もレモングラスが好きだから我が家ではディフューザーでがんがんたいている。

ラベンダー&ティーツリーブレンドは直接肌に使えるラベンダーとティーツリーの一体型も旅にも持っていくので便利。精油はなるべく有機がよろし。

精油は少ない量でも強力なので使用前にはきちんと調べて使用!

レイキやエネルギーワーク

 セルフレイキでチャクラヒーリングをしたり、遠隔で時々ヒーラーさんにお願いしたり。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

盛り塩とパワーストーン

  • 玄関、家の鬼門付近の盛り塩を置いて1週間か10日ごとに取り替える。
  • いろいろな場所にパワーストーンを置く。毎満月と毎新月、誕生日や春分の日などの節目に月光、太陽光、セージ、塩、海水などで浄化。

在宅時間が増えたことで・・・

・呼吸法、瞑想、ストレッチの強化

・創作活動(絵やブログや勉強)

・キッチン菜園、ハーブの株分けの強化
これまで大根、豆苗、人参、ネギ、キャベツ芯などを水挿しして、育て葉など活用していたけど、果物の種や他も可能な限り試して、根が出れば土へ植えてベランダへ移行したい。

・英語
これこそチャンス…英語学習ツール(そうだ…fire端末もっと使おう)や優れたアプリだってたくさんあるのだから…!

・絵をかく、ZINE作成

他にもこれまでに手を付けた学びや関心事の強化、勉強、再スタート。

私は多方面に好奇心、そして思いつきが際限なく広がって、手をつけまくっていってはほっぽりだす。これは種まき。ベストなタイミングがきたらまたとりかかるのでOK。

旅、人や物事でも、一度通りすがってまた戻る、その時にがっちり縁ができる、など私に合ったやり方の1つ☆

よくネットなんかの記事で、「三日坊主を改善する方法」とか「継続法」とか教えようとするけど、万人に合った方法なんてないだろうし、合う人にはいいかもしれないけど、合わないものを無理にやろうとするとストレスになって目的と手段を取り違えるかもしれない。

みんな自分のペースで好きにやっていけばいい。予想通りや計画なんていつどうなるかの保証なんてないのだから。いつか合致するときに花開く。計画通りや当たり前、なんてない…それを身を持って体感しているのが今…

みんなが今は過渡期にいるように思う。前と同じ世界にはもう戻れない。古い概念を捨てて新しい観点を持っていくべきだと思う。でないと命があっても生き残れな異様に感じる。新しい世界はどうなっていくのかは全て私達次第。

今年は思想観もまるきり変化し、気づいた、知った、目が覚めたことがたくさん…これから楽しみなことばかり。

note.com