地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

白鳥哲監督作品が5/31まで1作品1000円で鑑賞可☆

5月31日まで白鳥哲監督作品が期間限定1000円で鑑賞できる!ぜひ観てほしい。

ameblo.jp

私が白鳥哲監督作品を初めて観たのは、
祈り~サムシンググレートとの対話~」だった。
確か、渋谷のアップリンクで観たんだったと思う。

 

【ちなみに現在アップリンクのサイトでは、アニエスベー監督作品が5/17まで無料視聴可能60作品見放題3ヶ月や、海外からも視聴できるいくつかの作品を寄付込み視聴レンタルパックこの見放題などの課金する配信だと支援もできる】

 

話は戻って、
白鳥監督の「祈り~サムシンググレートとの対話~」を鑑賞する少し前、
私は祈りについての記事や本を読んでいて、そういった関連を調べているうちに村上和雄博士にたどり着いてそこから白鳥監督のこの作品の事を知り、すぐに観に行った。

私は鑑賞後、すごく興奮してこの内容を周りに話したと記憶している。
そして今でももちろん、前にも増して、祈りの力について信じている。
レイキを活用し始めてからはさらに、祈りの力やパっとは目に見えないものの(ぼんやり見えるものもあるね)信頼は高まり、実感できる。

そして、
リーディング~エドガー・ケイシーが遺した、人類の道筋~」が公開された時は、東京での上映を見逃してしまい、名古屋まで観に行った。
(かわいい単館だったなぁ~名古屋も好きだからね、せっかくだから1泊旅にした)

今回の期間限定千円配信を知って、私は乳酸菌を育て活用していることもあり(EM菌もこの乳酸菌と世界観は同じようなこと、だよね?!微生物の力のすごさ!という)まずは「蘇生Ⅱ~愛と微生物~」を鑑賞した。

映画に出演されている国際EM技術センター長、琉球大学名誉教授の比嘉照夫教授は、温和な人相、さらりと高い霊性を交え、有意義なことを話してくれている。私はその世界に生きたい。

世界で問題になっているマイクロプラスチックの問題も、EM菌利用、炭や塩を活用して肥料に変えていくこともできる。EMで水、土、空気も浄化され、農薬を使わず良い作物ができる。結界をつくれば畑が荒らされることもない。EMは放射能も除染する。震災後の福島ではEMが撒かれて除染に一役かっていたのだ。
(そういえば、友人のお父さんは定年後に農業を始め、EM農法で作物をつくっている。一度お野菜を分けて頂いたのだけど、どれもが立派で大きく味も濃かったと思う。そして友人のお父さんはとても幸せそうにワクワク農業をしているようで♪素敵)

韓国では、
国をあげてEM菌を大活用しているそうだ。EMの原液を無料で配っているとか、日本より先を行ってる感じ(もしやコロナの影響をおさえこんでいけているのも影響があるの??)

世界のどこでも比較的安価で入手できるEMは(私が活用している玄米乳酸菌もそうだけど)培養も簡単だし、安い、簡単、多用途、有機的な微生物の恩恵がもっと広まっていけばいいのに。

映画の比嘉先生の話で印象的だったのは、

話す、訴えるだけではなく、様々なモデルを創っていくこと。がまんしないで生活がきれいになっていくライフスタイルに変えていく。微生物のちからをかりる、方法を楽しみ、資源に変わっていく方法、祈りや感謝、喜びとともに、
宗教が原因の紛争のある世界から、これからは宗教を上回るような、もしくはあらゆる宗教が協力し、私達はすべて一つだと気づくこと。暮らしや健康、生物多様性のもう一つ上にあること、祈りも含めて、宗教問題や地球上でのあらゆる問題が解決し、これまでのイデオロギーの問題も片付くような。
革命を起こすか政権を取るかではなく、第三の革命の方法をとる時期であると。

vimeo.com

私は常々、このがまんしないで、というのが大事だと思ってる。私は堪え性がないというのもあるけど、やっぱり辛いものは続かない…楽しむ、普段から気負いなくできることっていうのが大事だと思う。
ところで比嘉教授の肌がつるつるだったけど、これもEM効果なのかも。

この「蘇生」シリーズの作品からは、今のコロナ問題で世界が変わろうとしている今、とても有用なことを学べると思う。たくさんの人に観てほしい映画。
私は新しい生き方、社会でどう貢献していきたいかについてもすごく考えている日々でそのヒントにもなったように思う。

自然、動植物、人間が多様性を尊重しながら健やかに共存するため、有益で素晴らしい知識や情報をきちんと学び調べ良い行動をしていきたい。
まずは自分から。
とりあえず、EMも取り入れ、玄米乳酸菌を活用し、まずは自分の周りを良い菌で満たし良い空間をつくろう。
世界の環境汚染、フードロスなどについても自身の問題として取り組んで考えていく方法。良いモデルをたくさんつくりたい。
メンタルも含めて健やかでいないとなぁ(最近は予想以上にストレスあるみたい…)

比嘉教授はこうも言っていた「リーダーは見返りを求めない」これを我が国のリーダーはどう思うかな?

このコロナの後は別の世界。
(そしてその新しい世界があるかどうかも今の行動にかかっている、とも言えるでしょうけれども…)
信じること、祈り、ヒーリング、微生物のチカラ、共感(myテーマ)、平和で健やかな共存。

白鳥監督自身も壮絶なエピソードを持っていて、ヒーリングや祈りの力、作品にも経験が生かされている。

あまり知られていなくても世の中にたくさんある良い映画、知識を得られる作品がたくさんの人に届くといいなぁ。

とにかく私は今、猛烈にお庭のある暮らしを欲していて、庭作りや植物全般について学びたいという気持ちが膨らんでいる。。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com