地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

観察1ヶ月超え、腸内環境・便秘改善メモ(2020年初夏)

幼児の頃から消化器トラブル(特に便秘、ガス系)を持つ私。
海外滞在時はストレス軽減とワクワクで代謝良好になるのか、わりと快便。

このコロナと都会ストレス状況で都会にいれば頑固な便秘覚悟をしていたし、実際は3月末の帰国後しばらくはそうだった。

しかし、今は移動も旅もせずに腸の調子がいい◎
一日くらいでなくても翌日挽回ストレスにしない、お腹軽い、氣分も軽い♪

「幸せは快便ありき」と毎回つぶやいてしまうほど。
試行錯誤の末に現状の最善策にたどり着いたと思う、今のところ、たぶん。
すべては常に変化するので今後も様子見しつつ、
この2020年初夏での喜び腸内環境改善メモ。

腸については、幼少のころからどれだけエネルギー、時間、お金を費やしてきたか…
このストレスから派生した不調といったら、もう…この概念も手放し!不要!bye!
私は便秘、という先入観もストレスとなって取り付く島なしといったところだったが…

海外で中期以上の滞在であれば、だいたい快調になるけれど、東京ベースに戻ってくるとあれよあれよとつまりだす。自然環境不足と人口密度高いところ苦手(コロナ前から)等、様々な不調たちがそぞろ出てきて参るったらない。
腸内環境、そして関連する自律神経(血行)が大事とつくづく思いつつ、
今回、特筆したいのは

  • EM菌(玄米乳酸菌)→どちらも家で簡単培養(コスパ最高)
  • 消化酵素を今までより多めに摂取していること
  • カッサマッサージ

ちなみに、便秘時よりは減らしても定期的に家庭洗腸はデトックスとして続けている。

EM菌自家培養液か自家製玄米乳酸菌を毎日飲む(主に就寝前)

ついにプロバイオティクスジプシー卒業。
自然派サプリといえども、加工されているものだし運送も必要だし。体と地球への負担減らしたいし。

毎日愛情をかけて声をかけて育てている我が家のEMちゃんと乳酸菌ちゃんたちの活躍とサポート!あぁ微生物の力!感謝感謝。。

この微生物の恩恵が一番良き効果だと思っている。

今後はより微生物の力を重要視するべき時代になるでしょう、と思う、ホントに!

私は玄米乳酸菌と、EM菌を培養し続け、今は「自家製培養EM菌」をだいたい100mlくらい飲用。玄米乳酸菌も同じようにいける(すべて自己責任です)

しかし、腸の様子をよーく観察して少しでもガスっぽくなったり発酵過剰のように(SIBOやIBS、腸カンジダっぽくなったら)飲用は休止、ハーブ除菌と食事療法で整えてから再開。

部屋にもシュッシュとふきかけて良い菌を育てて空間浄化☆シュッシュすると気持ちよくなるんだな~

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

消化酵素摂取を増やした

これもかなり手応えがあるかも。やはり私は消化液がなかなか少ないようす…
消化酵素も迷子のようにいろいろ試してきたけど、ものによっては合うものと効いているの?と疑うものもある。
いくつか自分に合うものを見出し、今はある程度いくつかのメーカーと種類を同時進行で飲み分け。
(ガス、便秘体質だけど環境とメンタル影響大の不安定な私にもわりといつ飲んでも◎なものたち)

California Gold Nutrition, タンパク質分解酵素

↑これは寝る前に飲む。寝ている間に消化促進、そして空腹時の消化酵素は悪玉菌退治など腸内の調整に一役かってくれるみたい。

 

MRM, Nutrition, Digest-ALL

↑これは食後にとることが多い。ミントの爽やかさ、ミント好きの私には爽快!

 

California Gold Nutrition, 消化酵素

↑食前の定番

 

Doctor's Best, Digestive Enzymes

↑これは私の消化器からみて、効き目としてはかなりの信頼をおいていて常にストック

 

Now Foods, チュワブルパパイヤ酵素

これ、ついつい止まらなくなって、とりすぎるとガスっ腹になることあるから要注意なので控えようと思う… 

かっさ使用で腸マッサージ&セルフチネイザン

雑誌「美的」7月号の付録の「ドラゴンカッサ」を2つ購入。このかっさが目的でこの雑誌を初めて購入し、かっさのところだけ読んだ(失礼)
このかっさはよく考えられているし、コスパ良し。
考案の朝井麗華さんのブログはクレイのことで数年前に何度か読んでた。すごい研究熱心で情熱のある人という印象。バストアップのカリスマ的存在らしいので、これを機におっぱい系のケアもして、女性性をあげようかしら?! 

レイキ 靈氣

いつでもどこでもなんにでも☆

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

それと、
宇宙へ意識を向けてハイヤーとつながるように、ブロックをどんどん解除している、手放しをして、良い方向へ加速しているなと感謝と喜び増幅☆

食事

食事ではレクチンフリーを少し意識することを継続。グルテンも添加物含むものは避けつつ。いつもよりグルテンをとっていた日もあったけど、消化酵素の活躍も手伝いが大きいとみた。

それでも食事はやはり大事なのは確か。
私はグルテンフリーよりレクチンフリーのほうがなんとなくしっくりもきたように感
じたので、発酵させた豆はOKで納豆はいいとしても、豆腐はやはり完全排除は難しく…消化酵素にも助けてもらいつつ摂取はしている。
(Dマンノースも実はレクチンをやっつける助けになるらしい。家にストックしてあるDマンノースレクチン摂取時にとろうかな)

とにかく、特定の症状や不快な状態でなければ自分の心身について理解していることが多いのだから「ストレスにしない」ということが一番だなと最近更に思う。

その時に私が喜びにつながること、心身のバランスや健やかさが大きく乱れないことであれば楽しんでありがたく頂くことが大事。

もし症状が出ればその時のベストを尽くしていく。でもメンタルって本当に影響ある~

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com