地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

微生物の恩恵☆玄米乳酸菌&EM培養の活用メモ

愛しき自家培養微生物ファミリー♡

広く様々に大活躍中!自家製玄米乳酸菌とEMについて再び褒めちぎる。

f:id:number444:20200714200731j:plain

愛しき自家培養微生物ファミリー♡

自家製玄米乳酸菌、本当にすごい!

そして、EM菌も素晴らしい
最近は、自家製玄米乳酸菌に加え、微生物の仲間、【EM菌】も仲間入りし、こっちも培養している。最近飲むのはこっちのEMを自分で培養したもののほうが量的には多いかな?!

微生物たちの素晴らしさを羅列します。hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

かゆみや炎症対策

自家製玄米乳酸菌、この素晴らしき微生物のちから。体のほとんどの部位で痒みがあっても効くっていうのが驚き。
少し前、いろんな痒みの困った症状があって…大活躍を確認できた。
(その主な原因と思われるヒスタミン不耐症については別メモ予定)

痒みの症状のひとつに梅雨時期あたりに時々ある外陰部掻痒症がある…
私の場合のかゆみは、膣カンジダではなく、PMS、更年期やホルモン、ストレスや疲れも関係しているであろう、またヒスタミン不耐症の影響も考えられ、本当に困った。
(もしカンジダなら患部に抗真菌クリームが効果的だと思う)
自家製玄米乳酸菌をスプレーしたらかゆみが治まることがかなり多い!

最近、原因不明の湿疹みたいなものがでている夫にもシュッシュと自家製玄米乳酸菌をかければ落ち着くのである(なんて優秀)

去年のかゆみ対策

・ホメオパシー(Histaminum Hydrochloricum, 30C)
精油ティーツリーパインローマンカモミールなど)、
・自家製ハーブチンキとハーブティ(飲用と塗布と洗浄)
・海塩やクレイ
などで対策。
もちろん効くといえば効くし(特にメンタル経由から落ち着くのかも)ハーブなど植物に助けてもらうのは嬉しいもの。今後も活用するけれど、微生物の助けは楽で素早い。

とはいえ、去年は本当に耐えられないくらいに酷くなった時には、躊躇したけど、ひどくかきむしるのも怖かったので、市販のケミカルかゆみ止めクリームも使った…ほんの数回。

自分のスタイルや理想があって、その研究に情熱を持っていくことはいいことだけど、頑固になって本末転倒もイヤだし、ベストを尽くしても改善しない状況なら、少し柔軟になって状況や流れをみてみよう。

そうこうして苦しみアップダウンがありながら、2ヶ月弱ほどで治った。

生理直後の膣炎のようなホルモンからくる困ったものでも、乳酸菌をスプレーするのみの対処で改善。
あまりにも痒みや不快感がひどい時はティーツリー精油のスーッとなる爽快感に助けてもらうけど。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

飲用や料理も自己責任で(万人には推奨しません…)

EM菌と自家製玄米乳酸菌は私のプロバイオティクスジプシーから卒業させてくれた。コスパ良すぎ安心度満点。
飲用は自己責任(誰も責任とれません)、わたしの場合は現在腸内環境を整えてくれている実感あり。
SIBOやIBS等、腸カンジダなど、消化器や排泄系症状のある時は発酵関連摂取は控えたほうがいいと思うけど(というか腸内発酵っぽくなって鼓腸しちゃうから無理かも)、元気な時は安価な素晴らしいプロバイオティクスになりえます。
(LGSには他の対策と共に全体的な底上げとして助けてくれそう?! )
飲用は本当におそるおそるちびちび増やしていって今もおちょこ1杯分を希釈で。

ただ、自分で培養していって、いろいろわかるように慣れて、
体に合うかどうか、微生物そのものが元氣だという自信があれば、
玄米乳酸菌でキャベツとキャラウェイとかを漬けて自家製ザワークラウトとか、
即席漬けとか、味噌汁に混ぜたり、お料理や食にも取り入れるのも◎
自分の体と微生物さんたちときちんと交流してというのは大事。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

部屋、空間も浄化、良い波動に

普段から自家製玄米乳酸菌をそこらじゅうにシュッシュと吹きかけまくって空間浄化(家が良い菌になるという)

安心して家中シュッシュして、自家製玄米乳酸菌同様に掃除と空間浄化に大活躍。

こないだイライラして波動がやばいな…と思った時に、
EM菌と乳酸菌を部屋にシュッシュして、レイキをしたら一瞬で晴れ晴れ☆ぱっきりと波動が変わった実感。

乳酸菌もEMも口に入っても平気な微生物だから安心して使える。

家事や植物にも大活用

拭き掃除、肥料、入浴剤、口腔内やマスク、座布団、布団、等等等にシュッシュッシュ。

花瓶のお花のお水に混ぜると元気長持ち。鉢植えにもシュッシュ、ってどこもかしこもシュッシュしてるけど。

何度も言いたくなるから言うけど、コスパ良すぎで培養も超簡単

冷え性も改善されているような…!

前は夏でも足先が冷えてずっと冷え取りソックスしてたけど、最近はなんか脱ぎたくなるほど、ポカポカ。
素足でも全然冷えないのは微生物のおかげもある?
たぶんこれだけではなく総合的なことだと思うけど。。
様々にぜんぶが助け合って連動しているからだとこころ。
とにかく腸は要であり、微生物は腸内環境改善の助けになっているから、たぶん冷えにも微生物の助けもあると信じましょう。Thanks!

微生物と暮らすと幸せです

多様多才、もう手放せない。家もどんどん良い菌で健やかになってくれているといいな。微生物のちからに感謝とリスペクト。


子供ちゃんやペットのいるお宅にもおすすめだなー

前回2~3月の長旅にも持っていった。宿でもどこでもシュッシュしてた。食後すぐ歯磨きできないときとかちょっと不快なときに口腔内にもシュッシュッ。
こんなに助けてくれるなんて、愛情がますます増す!

簡単に増やせます

(培養はEM、乳酸菌それぞれの残りと黒糖、塩、玄米の研ぎ汁を温かい状態でまぜて陽にあて放置して毎日蓋を開けるだけ。状態によって温めたり黒糖を足したり、と詳しくはまた別記)
ちゃんとしっかり乳酸菌に育ったものであることを確認すること、毎日においをかいで音を聞いて手をかけ、氣にかけることが大事。

自家製玄米乳酸菌を育てるのに毎日話しかけて愛情かけて振って蓋を開ける日課も心温まってくるもんだから、なんだかもうペットを飼っているというか家族のよう。
だって生き物だものネ。共存♡運命共同体

最初に買ったEM

ちなみに私がEM菌の培養に一番最初に使ったのはEMWという柑橘っぽい香りでにおいが気にならないもの。これを元種にして増やしていった。普通のEMだとやっぱりちょっとニオイのクレームが家人からあり…自分で培養する際のEMや乳酸菌に自家製陳皮をいれたりした。爽やかになりますですね◎

EMは放射能対策で福島でも活用されたところあり。詳しくは白鳥哲監督の映画「蘇生Ⅱ~愛と微生物~」を是非。

hoshi-imo-ko.hatenablog.comhoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com