地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

お友達のお野菜を美味しく食べた記録♡と、ベランダ菜園とコンポスト♪

つがるの地から、大好きな友達が育てた大地のお恵みが届き、
幸せと感謝と喜びで胸いっぱいになった♡

どれもこれも美味しくてエネルギー満々で、無農薬!

どこを探したってこんなにうれしいおいしさは買うことはできない!

大地の恵み、友愛の喜びエネルギーが私をげんきにしてくれました!

つがるの豊かな自然、大地のお恵みがつまった箱をあけて歓声をあげてしまった、
そして、お手紙に感動してうるっとくる。

親の愛を知らない私は、なんだか無償の愛ってこういうものか、と感謝で泣けてくる!

いつもありがとう♡

彼女のセンスや感性、優しさは本当に尊敬と共感にあふれてとっても大事な貴重な存在♡

f:id:number444:20210924154424j:plain

まずはお胡瓜レシピメモ☆

まず、今まで食べたお胡瓜の中で最高に甘くみずみずしい!
一緒に送ってくれたトマトも、これまでで一番甘くておいしくて止まらず…
ちょっとずつ食べたかったけど美味しすぎて…!

とっても美味しいお胡瓜だったので、
大半は生でそのままかじって味わったのだけれど、
いくつかアレンジして頂いた記録。

大きなスイカをまるごと一人で食べちゃうほど瓜系の味が好きな私は、
この夏は胡瓜レシピをいろいろ開発していたのだよな~

胡瓜とニンニク炒めのたっぷり胡麻トッピング(仮名)

最近、遅ればせながらにんにくブームもやってきており、一日一片の黒にんにくをかじる、炒めものにニンニクを大きめに切ったものをたっぷり使ったり、そのままガーリックフライにしてかじったりトッピングにしたりとガーリックブーム並行中。

  1. スライスしたニンニクを弱火と多めの油でじっくり炒める
  2. 薄切りした胡瓜を加えてニンニクと油が十分馴染むまで炒める
  3. お皿に盛って、スリたての白ごま(少し粒が残る程度)をたーっぷりかける

今回は産直で買った「おかわかめ」があったのでちらしてトッピングしてみた。
ネバネバ系が大好きな私はツルムラサキ科の「おかわかめ」も好き。

f:id:number444:20210924153322j:plain

 

そのまま食べて満喫し、
次に納豆とご飯に参加してもらったらそれも美味!

f:id:number444:20210924153415j:plain

f:id:number444:20210924154600j:plain

さらに、卵黄をのせてみた
最近、卵はとれたての平飼いのとってもおいしい卵を購入してて本当に味がちがう!
フレッシュで濃厚。

お胡瓜&ピータン&豆腐の中華風サラダ(夫作)

夫も一人パーティ(一人飲みのこと)で、友人のお胡瓜でサラダを作っていた。
夫にヒアリングしたところ、

  1. お胡瓜、ネギ、水菜、小松菜の茎、大葉を薄切りにしてお皿に広げる
  2. ピータンを串切りにして乗せる
  3. 鰹節をちらし、ごま油とお醤油をかける

とのこと。大好物のお煎餅と、ビールと共に一人パーリーを楽しんでいたようす。

ちょっと味見させてもらったけど美味しかった!
生のネギの風味が後々まで残るので、私は普段は生ネギ避けがちだけど…これは他メンバーとのハーモニー抜群で美味~

f:id:number444:20210924153826j:plain

 

お胡瓜とバジルの和えたもの

私はハーブが大好きだけど、特にバジルはどの種類のバジルも大好き!!!
バジルの香りにいつもうっとりするし、前に住み着いたタイが恋しくもなる…♡

なので現在、
4種類位のバジルをベランダ栽培している♪

そこで、シンプルにバジルとお胡瓜をまぜるだけ。
(シナモンバジル、タイバジル、スイートバジルの3種とうちにいつも繁殖し観葉と食、お茶に大活躍のアロマティカスも参加)

簡単すぎるのにおいしい!

f:id:number444:20210924155142j:plain

お塩すら必要ないくらい、お胡瓜とハーブの爽やかハーモニー最高♡♡

枝豆も史上最高の美味しさランキング1位に

f:id:number444:20210924160912j:plain

枝豆、鉄のフライパンに少しのお水で蒸し焼きにしたら、
すんごく美味しかった!あっという間になくなったワ!
これまで食べた枝豆の中で一番美味だった。私の友達、つくる才能最高!

送って頂いたものほとんど使ったカレー(南インド風)も大成功☆

f:id:number444:20210924160709j:plain

うちは基本的にサラサラのインドカレー

基本の作り方→

  1. ココナッツオイルか太白ごま油、オリーブオイルに、マスタードシード、クミンシード、コリアンダーシード、フェンネルシードを入れて、パチパチいい出し始めるくらい炒めたら、ニンニク、生姜のみじん切り、玉ねぎを加える
  2. そこから具を炒めていって、塩、胡椒、粉のスパイスを加えていく(クミンは粉も追加しちゃうくらい好き、セイロンシナモンフェヌグリーククローブなど)シード系のスパイスだけで十分な時は粉無しでも◎アシュワガンダの粉もよくいれる
    (私は今、動物性は卵とお出汁のいりこ小魚と乾燥小エビと時々貝、という感じだけど夫は肉を食べるので時々鶏肉、餌と育ち方を確認して買う)
  3. 水、トマトジュース(なくてもいい、ケチャップは砂糖が入るのであまり使わず)、「ヒング」というかなり香りの強い(火が通るとくさみなくなる)うまみになるスパイス、醤油、味噌、塩麹や玉ねぎ麹など、その時の具の内容やキブンで適当に味を整える(もちろん、化学調味料や市販のカレールーは使いません)
  4. 最後にカレーパウダーを入れて少し煮込む、一旦冷ましたほうが味がなじむ

よもぎ餅とカレー、という組み合わせを初めて試したけど、なかなかよいもんだw

 

そして
ほどなくして、またまたびっくりするほど美味しいおりんごさんと、お胡瓜さんとおトマトさん、ネクタリンさんも届いて嬉しくてひっくり返りそうになりましたとさ!
こんな嬉しいこと続いてもう嬉し泣き!

f:id:number444:20210924155610j:plain

ホントにどれもこれも甘くて濃い!そして愛らしい形も♡
愛情と情熱たっぷりに育つと本当にここまで違うんだ!と感激☆
素晴らしいエネルギーをビンビンに感じた!これホント。
感謝ーーーー♡

ベランダ栽培

やはり少しでも土と触れ、サラダのトッピングだけでも育てたいとハーブ栽培しているけどベランダスペースが限られておりこれ以上はむずかしい…お布団干したいし…

この狭い範囲でも、バジル、ミント、パセリ、大葉、春菊とかルッコラとか、つまんですぐ食べられるの嬉しいもんです。
f:id:number444:20210924163123j:plain

アロマティカスの香りも爽やかな味も大好きで、最近は間引きしたものをそこらじゅうにおいていて(水も土もなくても数日は全然げんき)、
サラダにポンと入れたり、食後にかじったり、お茶にしたり♪

f:id:number444:20190928214812j:plain

ベランダコンポスト再開♪

以前ベランダコンポストをやっていたけど、
堆肥ばかりができてそれを活用するスペース不足でやめてしまった…

それでも、お料理のあと、生ゴミじゃないのに…と思いながら、
野菜の皮や芯、珈琲ガラなどをぜんぶゴミ箱に捨てるのがいやでいやで…

今回お友達の大地のお恵みを送ってもらった嬉しさも手伝い、
プランターコンポストを再開♪

一部でも循環になり、ベランダガーデニングに活かせたら嬉しいわ。
都心だからと全部あきらめず、ちょっとでもネ…!