地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

香害対策(1)においとりと普段の洗濯(と現代の世について思うこと)

調べるほど社会を見聞きするほど、
今の世の問題は根深くて罪深くて本当にどうしたものか…

全部つながってる
化学薬、医療、💉、添加物、香料、化調、農薬、水道、大量化学工業生産品など全て健康と環境に打撃…
政 府はもう隠さないね、ジャーナリズムもなくなっちゃったから個々でサバイバルしないとだわ。

本当に様々な問題がある中で、最近めちゃ大打撃の香料被害…!

隣近所から漂う柔軟剤や合成洗剤、シャンプーや化粧品や香水、芳香剤などの化学香料…(アレもね…)そして抗菌剤…

マイクロ/ナノカプセル、合成化学品の害がそこら中に…そしてその臭気や毒性も以前より強力になっていると思う。
もうどんなに自然豊かな地でも人がいればドラストがあれば香料が漂う。
山や海も…

とりあえず今回は柔軟剤などの歓迎しないニオイがついてしまった時と普段の洗濯メモ。

【追記】洗剤の域を越えた万能すぎる「えみな」は現在、スタメンレギュラーです、詳しくは別記 (この記事の後にもちょっとした変化や変更、試行錯誤を繰り返している)

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

香害は公害

最近うちの集合住宅(日本中…)の香害レベルが一気に上がり、泣く…
強力な柔軟剤や洗剤やその他香料、臭気が漂ってくるようになり、
外干しもできず窓もなかなか開けられなくなった…
(ベランダ菜園やコンポストも前の家から諦め…)
ベランダ側、玄関側、浴室窓から、ぴったり閉めても隙間から入り込んでくる…
前の家で2年くらい前にとある香料(隣からの移香)で体調に変化が出てきた💧
もう感覚過敏で鼻がききすぎる、犬と勝負できるかも…

近所の柔軟剤や化粧品の臭気がやってくると、吐き気(酷い時は少し嘔吐もあり)、頭痛、消化器不調、腹痛、ホルモンの乱れ、ひどいときは震えや呼吸困難みたいに…

太陽大好きっ子で太陽の娘の私は、外干しできないのが苦痛、
なんとか太陽ピカー!の時の臭気少ない時だけ日光をなんとか取り入れようとしても、四方八方からの強烈な柔軟剤と化粧品や芳香剤臭気…

どうにもならず部屋干し対策を揃えたものの、
日中は特に窓を短時間開けるだけでも香料が入り込んでくる
もはや化学兵器だネ!

道で柔軟剤臭や化粧品や香水の香料ムンムン振りまく人とすれ違うのも厳しい。

化学物質過敏症については、もっと周知されるべき深刻な問題だと思う。
製造販売するメーカーは大罪、実際苦しんでいる人が増加している中でも、
世界一基準がヤバイ日本の安全基準を出して「問題ない」という回答は大問題。

今はなんともない人も「突然」発症することも多く(私も)
化学、加工品、合成工業品などケミカル社会毒は、
人体の健康問題だけではなく、動植物、生命体すべて、
土壌や海洋と自然環境、洗濯機や配管などへの悪影響。

香害製品に加えて、添加物、加工品、薬の服用や💉など、
普段からケミカルをごっそり取り入れる人は排出が追いつかなくなり、
深刻な病気や症状がいきなりあらわれる可能性が高くなるんじゃないかな。

自然(生命体)は化学を分解できない
自然環境が破壊されれば生命体は生きられない

もはや日用品や食品が、自他の健康、自然環境を害す時代の日本。

誰もが何が起きているか、自分が何を選んでいるか、調べる必要があると思う。
体も思考も麻痺して、自分や身近な人が苦しまないと解らない、考えない、行動しない人が多いということか。
人体だけの問題ではなく、もう、香害は深刻な公害。

普段の洗濯

自家培養EM菌純石けんをまぜたもの
セスキ(or 重曹

EMと石けんは洗濯物の量や種類によって配合比率を変える。
EMを混ぜだしてから、石けんカスがほぼなくなった!そして排水も詰まらない
セスキや重曹は洗濯物の内容によって調整、やや溶けにくいのでぬるま湯で溶かしてから投入するとよろし。

私は、数年前からEM菌と玄米乳酸菌を自家培養でどんどん増やし、本当に多用途大活躍、感謝。

前より5リットルタンク作成が増えていくw

自然のちから、発酵のちからの助けのおかげで化学薬や合成加工品の出る幕なし!

空間浄化や消臭スプレーにも使えるし、部屋に使う時は少し水を足し(水を足したら早めに使い切る)
精油ラベンダーコパイバペパーミントスペアミント、冬はユーカリも)を少し足す。

私は最初に香り爽やかなEM-Wという商品を購入し、それを元種に培養をはじめた。
育てていくと愛着がわいてかわいい。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

普段の洗濯の新バージョン(気に入ってる)

長らく愛用の大好きなシャボン玉石けんを昔ながらの洗濯板で(なければ手)
洗濯物に石けんをこすりつけてから洗濯機を放り込んでいく。
放り込む洗濯機に、あらかじめ自家培養EM菌や玄米乳酸菌セスキを投入しておく(洗濯内容で調整)

うちはあらゆる「洗う」「掃除」にシャボン玉石けん、まとめ買いしてる。

頼んでないのに洗剤や柔軟剤が投入されるコインランドリーと臭気満載のホテルの洗濯機…

先日、旅先ホテルの洗濯機を使ったら柔軟剤と合成洗剤のケミカル香料がバッチリついてしまった(こういうこと、以前より増えた…困る)
自分が使わなくても、これまでの利用客が使い続けていれば、
洗濯機と乾燥機に合成洗剤や柔軟剤のニオイがこびりつき、その洗濯機を使えば移香…
コインランドリーなども頼んでもいないのに洗剤自動投入なぞ、サービスのつもりでしょうが、こちとら大迷惑というか、使えません…
コインランドリーも化学物質過敏症の人は使えないと思う。

合成化学香料使用すれば、洗濯機なども壊れやすくなるうえ、排管も傷みやすくなる。
使う人もその周囲にも自然にも、強力な害をふりまく…
個人的にもすっごく迷惑だし、香/公害ニオイのない洗濯機のホテルなんて事前に調べようがないし、もう宿洗濯機はほぼアウト、使えば大体落ちないニオイがついている。

柔軟剤臭などがついてしまったら…除香方法

状態に合わせて、以下のどれか、または組み合わせて実践してから上記通常洗濯する。

酸素系漂白剤過酸化ナトリウム)&セスキをぬるま湯にといて漬け置き
(ぬるま湯の量は、多すぎず、少なすぎずの量で)

クエン酸重曹で炭酸水を使ってひたひたくらいの少ないぬるま湯にといて漬け置き

・煮沸できるものは煮沸消毒、または熱湯消毒

粉末の塩化マグネシウムをお湯に溶かしてつけ置き(金属のマグネシウムは使わない)

香害とは

香害といってもまだまだ周知されていない現状。
いくつか参考記事を

ameblo.jp

nmitsuda2.com

SNSやブログなどで発信してくれている人も多く、参考になる情報を拝見できる。
実際に被害にあえば黙ってはいられないものな…(That's me..)

香害がおさまらなければあらゆる方向へ害は広がり、
欺瞞だらけ誤誘導のSDGsもまたそこで利用されると思う。
SDGsが良いことだと思ってたら他の情報も刷新するのがいいとおもう。
今の世の中がどういう状況でどこへ向かっているのか?支配と統一が進んでいる、だから耳にいいこと言いながら洗脳

能動的に環境、健康、政治などあらゆることについて調べ、
なにごとも分析、洞察することは健康、健全に生きるために大事なこと…
全て繋がっている。
自分たちの生き死にや人権尊厳に関わる。
今はもう本当に陰謀論と言われていたたくさんの事が具現化されているので、
情報や意識の更新ができない人は大変なことになると思うし、命や健康にまで影響。

調べるほど、見回しても、悲観要素は多い。
とはいえ、どんな状況でも、
楽しんで生きる、ということは心身の健康にとっても大事な事。

先日ブクマ整理していて、発見したこの記事がちょっと参考になった、ストレスについてのこと

 

自分たちの社会、政治、教育、どういうシステムで何が起きているか?
自分が見聞きする現実と、感覚や直感、知識や情報、
きちんと情報精査をして知り、学び、どう在るか、暮らすか。

政治、教育、メディア、医療が誠意を持って真剣に改善に取り組むことは、もう今となっては、社会だとすごく難しいのだろうか…

私は有機的な循環から外れたくないし、完璧は無理でもできる限り、納得することを選びたい、調べたい、楽しみたい。

衣食住については巨大メーカー、利益最優先の企業やお店、ケミカルは避けたいし、なるべく誠意ある個人商店を利用したい。

自分の選ぶことがどこからきて、どこへ行くのか、
その想像とこう在りたいと思うことに繋がる洗濯と判断を常に持っていたい。

自然、誠意、創造と想像、楽しむこと&バランス!

最近はいくらか必要といえ、重くなることばかりに時間をつかっているのよな
やっぱり音楽、踊る、泳ぐ(自然な水辺で)、歩く、書く、描くの時間が必要だなぁ。
きっと今みたいな世の中が進めば、私は淘汰されると思う。
自分らしくなく支配されて生きるなんて屍。生き方、在り方が大事。

この肉体が朽ちるまでの限られた時間を有意義にどんな感情、出来事も存分に私らしく味わう、変化する。
その時がきたら、あっさりと旅立ちたい。

新たなときめく目標を設定し、調査と準備が久々して、ワクワクしよう。