地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

南瓜ココナッツタルト大成功(夫BDPホムパ記録)

夫誕生日。
本人のBDP(バースデーパーリー)希望は昼からビールを飲んでゆっくりしたい、とのこと。

わかりました、我々の大好物のタイカレーでホムパにします。

f:id:number444:20210925145214j:plain

「インドの青鬼」で乾杯

→私はもうほとんどお酒を飲まなくなったが、ハレの日ということで
以前好きだったIPA

最近登場頻度の高い「胡瓜とバジル」

うちのベランダにある「スイートバジル」「タイバジル」「シナモンバジル」の3種とアロマティカス、と胡瓜を合えるだけ、何も混ぜない、美味!

メインは「タイカレー」

なぜだかものすごく美味しくできてしまった!

クミン大好きな私は、クミンシードとニンニクと生姜をじっくり弱火の油で香りだしをしてから玉ねぎ、他の具、と炒めていく

ケーキは「南瓜とココナッツのナッツタルト」

前日のランチに、私の大好きな南瓜のお味噌汁を作って一人で食べた時、産直で買った南瓜がものすごーーーーく甘くてびっくりした!
バナナケーキに豆腐クリームで誕生日ケーキにしようかな、などと考えていたけど、
この甘い南瓜をケーキの主役にしたい!と計画変更☆
イカレーでココナッツミルクも使うことだし、南瓜とココナッツとナッツのタルト♪

これが本当に大成功で美味しくて私が半分以上食べるという運び!焼かないから簡単だしまたすぐ作る予感、大!

「南瓜とココナッツのナッツタルト」簡単レシピメモ

1. タルト台をつくる

以上をブレンダーで潰して、お皿にギュッギュッと押し付ける

2. 蒸した南瓜、ココナッツミルク、ぬちまーす少々、セイロンシナモンをブレンダーで撹拌しペーストを作って1.の上にのせる
(ココナッツミルクは分離してかたまっているとこを残し多めに使う)

3. ココナッツシュレッド、2色のぶどう、南瓜の種、アロマティカスを飾る
(甘くないココナッツシュレッドは多用途につかえて便利でカットしたサイズ別で常備)

f:id:number444:20210925145237j:plain

プレゼントはちょっといい竹のお箸

本当は最近お料理の腕を上げてきたけどレパートリーとアレンジアイデアがまだ乏しい?夫へ料理レシピ本でもあげようかと蔦屋書店に行ったら、偶然みつけた夫の好きな色味の緑の竹のお箸。熊本発「竹の、箸だけ。」とパッケージにあり、即決。

とにかくのんびり過ごす

食事が終わったらそれぞれ好きなことして過ごすw

私は散歩に行こうとするも、彼は行かないでダラダラ過ごしたいらしい。とにかく好きにのんびりしておくれ。

 

私は誰のでも「誕生日」っていうのがなんか嬉しくなっちゃう。
自分の誕生日も大好きで、毎年何かしらウキウキしてしまう。
自分へのBDPは旅行やら、その時やりたいこと、ほしいもの遠慮なくなんかいろいろ盛り上げたいとやってきた。
しかし、派手派手しく誕生日を祝うというパターンから、近年は「平常心」「日常」で過ごすというのもいいなと思うようになったのよね…楽しもうと気合&期待しすぎて空振って落胆とか疲れるとか本末転倒ですものw

自分の誕生日を忘れるってたまに聞くけど、私においてはなさそうだし、年齢は忘れてちょっと計算しちゃう日も来るかもだけど😂

 

 

関係ないけど、最近ずーっとTwitterにいて、情報収集時間が長く、
別のことをする、楽しいこと、気分転換、別のプラットフォームで記録するっていうのもいいかなーということで今日の事もメモ。