地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんとお味噌汁のゴールデンコンビをもっと食べることにした(DJみそしるとMCごはんとは関連ないけどあの方はおもしろくてかわいいね☆)

改めて健康について考える。特に食生活と運動です。 (牡羊座を強めに持つ私。木星が(今は太陽も)乙女座にいるからだろうか) 普段から(浮き沈みはあれど)腰痛や背中、首のコリと痛みに患わされて、 今夏、島へキャンプに行くという楽しそうな予感満々の…

20年以上の時を経てびっくり仰天の邂逅、想い入れ深く聴き続けた大好きな曲は武田真治さんの”YOU AND ME MAKE LOVE”だった!

助っ人ワンダフル神アプリ”Shazam”によって判明した、 20年以上の時を経て邂逅した大好きな曲。 前々回からこの話つながりで、数日たっても興奮気味のため、 ここでも重ね重ね語ってしまう。 私は10代半ばにとっても魅力的な親友と、 本当にいつも一緒という…

現代のハイテクノロジーっぷりに驚愕、素晴らしい最強App---Shazam---の巻

最近のテクノロジーの進化には度肝を抜かれっぱなしでありますが、 今回のこのアプリに関しては、 私にとっての2015年10大ニュース(重大ニュース) 堂々第1位になると思う。 そのアプリとは Shazam !!! おかげさまで… 20年くらいずっと知りたかった曲が判明…

本は心の旅「アルケミスト」再読で私の心はあたらしい旅へ。そしてちょっと小さな奇跡と思えるタイミングでその時は訪れるもの。

アルケミストを再読しています。 この物語は真実を伝えてくれるので度々読み返したい本です。 「何かを望む時には宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれる」 という行を愛し心に留めてきた。

コーンブレッドに水菜のペーストを入れてみた

コーンブレッドは定番的によく焼きます。 ちょっと前の一時期、 狂ったように焼き続けていたころからようやく落ち着いた…ふぅ。 我が家の常備菜の小松菜が売り切れていて、 何か葉物を…と店内ぐるぐるしていたら、 京都産の水菜発見。おいしそう、購入。 ス…

なぜいつの間にかこんなにもサッカーが好きになったのか?

サッカー観戦をこんなにも好きになるとは夢にも思っていなかった。 普段のわたしの嗜好や観点、感覚からはちょっと連想しにくいのも納得。 友人に不思議がられ「なんで?」と聞かれることもあり、 さらに文字にしてサッカーについて語りたいのでこの場を借り…

何年振りかの湯河原で海水浴(またも台風影響アリ)&温泉日帰りtrip

先日、サメの出現により湘南界隈で遊泳禁止だった、 と聞いてびっくり。 あまりの猛暑にサメたちもどうにか迷ってしまったかな。 ということで、 今夏恒例となりつつある、 海水浴と温泉を組み合わせた近場の日帰りtrip。 今回は「湯河原」

トレーラーハウスとかキャンピングカーで暮らすことをワクワク想像→近未来に創造!坂口恭平氏の本も参考になるね★

最近すごくワクワクするのは、 将来トレーラーハウスやキャンピングカーで暮らす、っていうのを考えること。 最近、欧米あたりで流行、定着しているらしい tiny houseというのも近い理想。 わたしは1,2泊のキャンピングはとてもワクワク、大好きで、 こっち…

2014年、2度のシンガポールの旅 <PART.2> in June

あぁ、チャンギ国際空港にまた戻ってこられた喜び。 ↑バタフライガーデンやミニ植物園のようなものが空港に…ステキ☆ 今回は機内泊をいれると日本を離れているのはほぼ4日間。 短い旅なので、前から挑戦したかったこと、

2014年、2度のシンガポールの旅 <PART.1> in February

時系列でまとめるのは苦手… 突然過去の旅のことを書き出します。 今回は2014年に2回訪れたシンガポールの旅の1回目のこと。 それは2月の日本は寒い時期の事でした。 時間も経っているし、2回行っているのもあって、 ごちゃまざっている思い出たちをちょっと…

そうめん南瓜調理、初体験☆そして、ビックリするほど甘みのないスイカの活用方法。

先日の伊豆キャンプの際、 そうめん南瓜を南伊豆の道の駅、 「下賀茂温泉湯の花」で購入。 このそうめん南瓜、金糸瓜というそうです。 ウリ科カボチャ属ペポ種、このペポ種ってかわいい響き~! 英語でも、Spaghetti squash、スパゲッティ瓜と呼ばれているら…

感受性豊かでユーモアたっぷりの鬼才芸術家friendと三浦海岸海水浴と浜辺でスイカ→天然温泉立ち寄り湯の日帰りtrip

電車を乗り替えて座ったとたんに、 何度か一緒に遊んだことのある知り合い2人と数年ぶりにバッタリ。 よくあることだけど、 実際にそうなるとやっぱりびっくりしちゃうのネ。 久々に話せて楽しかったし、 ぼーっとしながら急行かと思って乗り込んだ電車が、 …

南伊豆・道の駅「下賀茂温泉湯の花」での収穫☆

I LOVE 道の駅♡ 大好きデス!素通りできません。 最近は「旅の駅」なるものもあり、楽しそ~ 今回じっくり立ち寄った南伊豆の道の駅 「下賀茂温泉湯の花」。 地元の方の名作がずらりとならんだ広い店内をじっくり眺めてお買い物。 南伊豆の方々は手作りの品…

大好きな絶景伊豆半島で、キャンプ、海水浴、温泉、山並みを眺める快適ドライブ1泊2日の旅

すごく島が好きです! 国内外、島に長期滞在して第2、第3の故郷と出会ってきた。 半島というのもダイナミックでなかなか◎。 離島は離島の良さがあり、半島には半島の良さ。 島と半島、共に大好き! 学生時代から伊豆というところは、思い立って旅立つに最適…

料理はフリースタイル、即興でアレンジ&リメイクが多いかも。カレーなんて特に、ネ。

レシピをみるのが好き。 しかし、そのレシピ通りに計ってそのままを作ることはあまりない。 (というかできないに近い?!) レシピを読んでいる間に、オリジナルスタイルと融合し、イメージされること多々、 そして細かく計ることへ異様に面倒がるという先…