地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブは先生、仲間、友達、お母さんのような存在☆ステキな萩尾エリ子さんの本にうっとり秋の夜

大好きな養生園のお友達にお薦めしてもらった 萩尾エリ子さんの新刊、 「香りの扉、草の椅子-ハーブショップの四季と暮らし-」 がとてもとてもステキ☆ 読んでいると、深呼吸して心が清められる気持ち。 萩尾エリ子さんの長年の歴史と説得力。

iHerbでのお買い物「野菜の農薬落としとプロポリス編」(常備品の覚書・その1)

ほんとうは、 国産のものだけ、もっといえば、地産池消がいちばん理想。

誕生会的お夕飯とタルト☆

家でお誕生日を迎えた人、リクエストはタイカレー。 では、 グリーンカレー ソムタム風サラダ 桃のタルト をつくろう。

気分転換アイデア☆<覚書>

たぶん私の場合、 (合理性より)気分転換をこまめにはさむことが大事。 1点集中よりは思いつくまま手を出して同時進行がベター(1点集中しづらい) 集中できれば深けれど、そのスパンの短さが…(停滞感にとても弱い?!) そんな時のために、ループ思考、イ…

甘いものを食べようかって時によく食すものたちメモ

甘いものは、ほんわか幸せな気持ちになり、作るのも楽しい。 誰かにもらうのもうれしい。 (それが加工品でも愛でスペシャルアレンジとなってハッピー) たぶん、 甘いものを欲することは昔より落ち着いたような気もする(?) 電気がギラギラ明るくまぶしす…

PCの初期化(PCの引越時)についての作業メモ<ASUS - X200MA - Win8.1> (覚書)

私のPCが修理へ旅立ち速戻ってきてくれた。 水星逆光中のこの時期は特にバックアップを重視! 今回のことを今後の参考に、初期化作業などメモします。 ある日、 コンピューターからブゥンブゥンと音をたてて強めの風が吹き出してきた。 いやな音だわ、いやな…

100円SHOPでこそ厳選!我が家で活躍している100均商品たち☆

☆最近の成功戦利品 スプーンとフォークが反対側についている菜箸(can do) 鏡やガラスを磨く研磨剤付スポンジ(can do) くるみボタン(ダイソーなど) 保冷バッグ(お店によって大差あるのかな?私はSeriaで購入) 最近のヒット(と思われるが、実際思っ…

最近劇場鑑賞した映画「わたしに会うまでの1600キロ」

街で暮らしている時のお楽しみ、映画館で映画を観ること。 この作品は公開前から楽しみにしていた 「わたしに会うまでの1600キロ」 (注意↑リンク貼付けしたこの映画のリンクに飛ぶと予告編がはじまって音が出ます) (原題はWILD、原案のシェリル・ストレイ…

買い物をしていない時に作ることの多いごはんたち(覚書)

買い物していない時。(買物面倒なとき) 家の中を見まわして、作ったごはんたち。 (写真は撮り忘れている…) まずはたまに作る、

最近劇場鑑賞した映画「しあわせへのまわり道」

街にいたらかかせない劇場での映画鑑賞。 今回は、 「しあわせへのまわり道」 (↑リンク貼付けしたこの映画のリンクに飛ぶと予告編がはじまって音が出ます) 9月あたまに鑑賞、@TOHOシネマズ六本木。 映画『しあわせへのまわり道』予告編 - YouTube ストーリ…

映画「奇跡の2000マイル」(7月半ばに劇場鑑賞)

映画館で映画鑑賞することは気分転換になるし、街ならではの楽しみ。 今回は7月半ばに有楽町スバル座にて劇場鑑賞した、 「奇跡の2000マイル」 『奇跡の2000マイル』 予告編 - YouTube オーストラリアで女の子がらくだと砂漠を3000キロ横断する旅のお話。 よ…

エッセンシャルオイルのブレンドと配合について<覚書>

身の回りの洗面、基礎化粧品、洗剤などを手作りしたり、 自然なものにしようと心がけています。 今回は、 主に手作りのクエン酸リンスに配合するエッセンシャルオイルについてメモ。 よくつくる好みのブレンドは、

LOVE長野♡小旅行 PART 2 「穂高編」☆大好きなお友達と過ごし森を歩くことは素晴らしい浄化と充電☆

I made it 穂高! 何年振りだろう。 駅を出てすぐに懐かしさがよみがえる。 ついに来た、会えたよ、Mちゃん♡うれしいな! ピカピカのかわいい車でお迎えに来てもらう。 穂高といえば、

LOVE長野♡小旅行 PART 1 「諏訪編」☆思い出の地への再訪とめぐる想いたち☆

海が大好きな私。 しかし海のない長野の事、とっても愛しています♡ 海と同じくらい大好きな森や自然のパワーがすごいです。 長野はいろいろと縁を感じることがあって、 訪れるたびにうれしくて安心して幸せな気持ちになるのです。 特に、諏訪のあたりと、穂…