地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

2015-01-01から1年間の記事一覧

ウルグアイの素敵なホセ・ムヒカ元大統領(愛称はぺぺ)☆「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」

最近私は大好きな魔法の森に掲示してもらえることをイメージして オリジナルの新聞を大人版とコドモちゃん版で作りました。 このブログも新聞作りも、自分にとっての覚書や備忘録、 そして表現という健やかな解放であります。 結果も何も気にせず自分の好き…

魔法の日☆

私には何かあると思い浮かべ、心落ち着き、満たされる心の聖地、 魔法の森(実在)があります。 その地はとてもエネルギーにあふれていて、浄化と充電と切替えができるところ。 私が初めてその地に降り立つ前の数日、落ち込んでいて世界はモノクロにみえてい…

緑鮮やかホームパーティ☆そして翌日の(グルテンフリー&ヴィーガンで)アボカド豆腐クリームケーキ☆

前略、

手作りスパイシー柿ジャム☆

秋になると紅葉と柿、そしてさつまいも、干し芋のシーズンかと心躍る。 今は、柿の時期が過ぎ去っていくさみしい時。。 私はお芋系と果物全般が大大大好きで、 もし一人の時に食べ始めたらいつ終わりにしたらいいかわかりません。 こわいです、あぶないです。…

寺田本家の発芽玄米酒粕、にぎり酒の素晴らしさ☆

寺田本家のお酒の美味さ、 はいうまでもないがそれでも「美味い!」と声高に言いたいです。 自然をリスペクトしたお酒つくりは本当にありがたいお味です。 私の友達にもファンは多いです。 そして、さらなる寺田本家のお気に入りは発芽玄米酒粕『にぎり酒』。

治癒への挑戦☆主役級の魚介おかずを週に3回作り、食す

大げさなタイトル! 最近の体調不良にはいよいよ困ったけれど自然療法を試す機会として… 困った症状の1つの湿疹。 その日によって状態がアップダウンするので、 食べたものや過ごし方を記録してみるほうがいいかも?!

米ぬかレシピ3☆『米ぬかふりかけ』(そして『とうふめし』ブームのはじまり?!)の巻☆グルテンフリー

昔、たぶんクウネルでみたレシピ『とうふめし』。 ごはんの上にとうふをちぎってのっけた豪快な感じだったと思う。 えーとうふをご飯にのっけるだけで食べるの?! そんな大胆なこと思いつきもしなかったっす、とややびっくりした。 そしてこの度(ややアレ…

最近の暮らしメモ☆(オールジャンル)

突然だけど最近のこと、羅列!

DIY☆自作PCスタンド(家の中の不用品が100円で生まれ変わった…!)

調べもの、勉強、動画、メール、などなどなど。 家でPCを使う時間はけっこう長い。。 姿勢を保とうとしても、ついうつむきがちで首、肩こり… PCを斜めにたてかけて視線を上に向けられるよう、 PCスタンドを購入しようかな、といろいろ検索してみるも、 値段…

気になる食品添加物や残留農薬について☆『家庭できる食品添加物・農薬を落とす方法』 増尾清著から

サバイバルスキルアップのために時間とエネルギーを使っていきたいと思う。 そんな方向で学びたいことの1つに、 農薬、食品添加物の知識、落とし方と注意点、がある。 そこで最近図書館でめぐりあったこの本、 家庭でできる「食品添加物・農薬」を落とす方法…

米ぬかレシピ2☆『ハーブティとスパイスと豆乳ヨーグルトのスパイシー米ぬかパンケーキ』☆ヴィーガン&グルテンフリー

タイトル長っ 予想以上にうまくいった薄く焼いたパンケーキ。 米ぬかを使い切るためのアレンジを考える。 お昼近くの午前中にブランチ。パンケーキは晴れた日に食べたくなるのは気のせい?

大好きな図書館☆図書館訪問を目的にする旅もいいかもネ

日本でも海外でも図書館(と空港)が大好き! 本との出逢い、その場での人間観察、ドラマ等。 想像と創造の宝庫です☆ 海外に滞在しているときにも図書館はよく訪ねます。 掲示コーナーでの情報も面白く、地域のことを知る事ができ、 その国の雑誌も興味深く…

作家ドロシー・ギルマンの素晴らしさについて(今後も追記予定)

アメリカの作家、ドロシー・ギルマンとのタイミングバッチリの出逢い。 このことは、2015年の重大トピックスのひとつに挙げたいと思います。 ドロシー・ギルマンは「おばちゃまはスパイ」シリーズを代表作に持つアメリカの作家、というのを知ったのはつい最…

米ぬかレシピ1☆『米ぬか、酒かす、さつまいもの蒸しパン』☆ヴィーガン&グルテンフリー

先日自然食品屋さんで買った米ぬかをどう使おうかなーと考える。 お夕飯にはゴマや大根の葉と一緒にふりかけを作ってもいいなーということで、 日中は大好物が揃った蒸しパンにしよう。 ホットケーキ?クッキー?とも思ったけど、 今日はオーブンやオイルを…

アボカドと焼き芋のポタージュスープと甘くないスコーン☆ヴィーガン&グルテンフリー

私はさつまいもが大好きです。 (NO.1は干し芋、シーズン到来、ヤッホー!) 加工品よりはお芋そのままにいろいろな火の通し方をして自然の甘味を楽しみたい。 焼き芋も大好物! こないだ長めの散歩をしてお腹が空いたとき、 ちょうど焼き芋が売っていたので…

思いつき行動の治癒的効果☆(and 音楽と友情が生む素晴らしいモチベーション)

前回フランシス・ハについて書いた。(大好きこの映画☆) そのフランシスが、劇中で衝動的にたった2日パリに行くも、 パリ在住の友人ともすれ違い、パッとしない気分のままに帰ってくる、 という場面がある。 一見バカなことした、となっているし、その時の…

one of my favorite 映画s, 『フランシス・ハ』☆DVDレンタルで好感再確認

一年近く前になるけれど、劇場鑑賞した映画、 『フランシス・ハ』 映画『フランシス・ハ』予告編 - YouTube 公開して少し経っての2本立て上映で観るっていうの、わりと好きで、 この映画もそうでした。 2014年末、@池袋の新文芸坐。

近隣日帰り旅シリーズ☆世田谷~府中・郷土の森博物館~丸子温泉で〆、の巻

朝から三茶~世田谷駅付近で用事を済ましたその日、 雨上がりでキラキラした陽の光と久々の朝からの外出、 すっかりイイ旅夢気分♪

近隣日帰り旅シリーズ☆紅葉はまだ始まったばかりの奥多摩編

奥多摩ハイキング、このプランも念願でした。 これまで、御岳渓谷など奥多摩界隈でしたが、 奥多摩駅での下車ははじめて(だと思う) 渓谷沿いを歩くの大好きです!

グルテンフリーで手作りアボカドピザ(改善の余地ありあり)

家にアボカドがたくさんある。 さぁどうしよう、と思い浮かんだアイデアは… 豆腐とアボカドでタコライス 豆乳のクリーミーアボカドパスタ ピザ

近隣日帰り旅シリーズ☆深大寺散策→まろやか軟水銭湯・湯の森☆

ちょっと前の深大寺散策。 数年前から深大寺は気になっていたのでついに訪れることができて嬉しかった。 調布駅から歩き、まずは布多天神社で参拝。 そこから住宅街を延々とまーっすぐ歩く。 ゆっくり歩いて30分ほどで深大寺通りに入る。 緑が濃くなってきた♪…

博多土産のYUZUSCO(ゆずすこ)と相性ピタリの黒オリーブ入りの大根蕎麦がき

博多のお土産にYUZUSCO(ゆずすこ)をいただく。 写真はちょうどサンキャッチャーが光をキャッチしていたので背景に七色の光と☆

一日乗車券でぐるぐると東京あそび(神奈川)・その2 <東急バスで東京~神奈川をまたいで等々力渓谷と温泉・志楽の湯を楽しむの巻> 

まだまだ一日乗車券ブームは続く。 主に、東京メトロ、東急線、東急バスの一日乗車券で、 今回は東急バス編。 私は海、島好き、森好きというのは友人知人もご存知頂いているのですが、 実は渓谷と城下町が好き、という面もあるのです。 (好みの温泉ロケーシ…

紅葉美しい長野(念願の)蓼科へ、そして松本に立ち寄る日帰り旅♪(I love 長野♡シリーズ)

茅野で待ち合わせだったその日、 バスルート上のトンネル工事の大渋滞で予定がはちゃめちゃに。 上諏訪で急きょ下車、大好きなお友達Mちゃんは迎えに来てくれた。thanks! あぁ長野!視界のどこもかしこも紅葉で美しい! まずはごはんに行こうと、Mちゃんが提…

myオリジナル解毒プラン実践(次回のための備忘録)~デトックス明けのサラダはしあわせサラダ☆

人それぞれ体質が違う、 というのは手相や顔つきが違うというくらい当たり前の事でございます。 自分の身体や心を知っていく、 変化も含めて観察をすることに終わりはなくって、 時々メンテナンスが必要なのではないか?

一日乗車券でぐるぐると東京遊び☆「9月の秋晴れの日の東京メトロ一日乗車券編」

先日、東京メトロ一日乗車券を購入し、気分軽やかに移動をした。 一日乗車券で、いちいち途中下車をして自由さを満喫。 この自由気分だけで元は取れているような気もする。

手っ取り早く食べちゃうもの@家<秋>

ずぼら飯、ってなんだかよく聞くけど、、、 それ私すごく得意ですよ。 あれ、得意でいいのか… 最近、 思ったよりも自分を大切にできていないのかも、と感じたこともあり、 大切な人を大切にするように自分をいたわったりしたいな、 と思った矢先だけれど…の…

1年前のスウェーデンで食べたグルテンフリーパン(クラッカー?!)を思い出しながら味わうmy ホットケーキ

いろいろ健康にまつわることを自分で試してこれは良いな、と思うものに 「グルテンフリー」があります。 しかし、私はパンが大好き。 そして特に大好きな友達が2人、 素晴らしいパンを焼くのでその機会には思い切り幸せを感じて味わいたい。 なので厳格には…

「秋のピクルス」と「クリームチーズのオリーブオイル漬け」 for my friend's Birthday.

家の人の幼馴染の、 サッカー好きでほぼ毎日お酒を飲む友人のお誕生日。 (私の印象ではTHE サラリーマン!) たまーに3人で飲むので、前回集った際、 「10月誕生日だしドライブに行こう!」ということになった。 (誕生日の友人が入用で買い物をしたいとい…

秋のおいしいもの発掘&研究、そしておうち作業(ヴィーガン&グルテンフリー)

もう完全に秋。 夏は結構あっさり去っていったのネ。。 消化力は夏の直後はあまりよいとは言えないとおもうけど… やっぱり味覚感度が猛暑ではやや鈍る気がするので、 今はおいしく頂ける時(やや食べすぎ) こないだおやつ部門で「発掘、美味!」シリーズに…