地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

2021-01-01から1年間の記事一覧

干し大根にハマる

根菜、きのこは干すことが多い 特にいま、旬の野菜の中で好きな大根 大根をまるごと干して、葉っぱはお風呂へ 実の部分はとにかく多用使いできるたくわん、を作ってもいいし、煮物、お味噌汁、炒める、網焼き、なんでも◎ 最近はよく干した大根の甘さにハマっ…

感動読書☆樹木たちの知られざる生活 / ペーター・ヴォールレーベン著

前回、葉っぱ療法の感動のタイミングで読んでいた本 樹木たちの知られざる生活 / ペーター・ヴォールレーベン著 について、メモしておきたいと思う

南瓜ココナッツタルト大成功(夫BDPホムパ記録)

夫誕生日。本人のBDP(バースデーパーリー)希望は昼からビールを飲んでゆっくりしたい、とのこと。 わかりました、我々の大好物のタイカレーでホムパにします。

お友達のお野菜を美味しく食べた記録♡と、ベランダ菜園とコンポスト♪

つがるの地から、大好きな友達が育てた大地のお恵みが届き、幸せと感謝と喜びで胸いっぱいになった♡ どれもこれも美味しくてエネルギー満々で、無農薬! どこを探したってこんなにうれしいおいしさは買うことはできない!

「葉っぱ療法」は究極の自然療法!

葉っぱ療法~~~♡ 私は久々に興奮しておるだ!(良い興奮) 本当にこれは究極の自然療法!手軽で効果的で即効性あって、自然!完璧♪信じよう、試そう、自然の恩恵に感謝感謝♡

炎症&症状の自然な対策①(歯根膜炎・後鼻漏・上顎洞炎、上咽頭炎等編)

鼻腔まわりの(後鼻漏・上顎洞炎、上咽頭炎等) 不快感、炎症、痛み… 私の場合は歯根膜炎(?)からの炎症で後鼻漏やひどくなると首の胸鎖乳突筋あたりのリンパが腫れたり、しこりができたり… 左右共に、別の感触で耳の真後ろのくぼみの奥にしこりが慢性的に…

とっても大事な口腔ケアいろいろ(追記予定)

口腔ケアの重要性。 最近は口腔ケアに一番注意していると言ってもいいかも。 そして精油の威力と多用途に感謝感謝…♡

顎と歯根膜炎(?)の対策 その1

「神経」って要だわ

女性のホルモン影響いろいろ対策【2021年春修正版】

*2020-01-27の記事の修正版(今後も追記) 何においても、なるべく自然な方法で対処、治癒の道を行きたい。 婦人科系は10代からの悩みだった…女性ならではのお悩み対策メモ。 (この記事の一番下に私が現在これだけで良いのではとすら思えること書いたけど……

自然療法的な鎮痛対策メモ

久々の激痛だった・・一体これはなんの現実化なのか(思い当たることはアル・・・) もう何年も鎮痛剤を飲んでいなかったけれど、、痛みにはわりと強いほうだと思うのだけれど、、、それでもとんでもない痛みで、鎮痛剤を飲んだ。。。やだ、20分も効かない・…