地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

2018年7月タイランド18日間の旅③【自然派虚弱体質の飲食inバンコク編】

バンコク日記。

インスタを貼付けたりしながら(時系列は無視して^^;)の覚書。前回から続くタイ旅行のメモ③【自然派虚弱体質の飲食バンコク編】

昔はローカル屋台のタイ料理もよく食べたのだけど、体調や、食、ライフスタイルも変わり、今では旅先でも食に関して、安心、健やか、楽しみのバランスを持って慎重に選ぶ。

普段のmy食生活メモ:

基本的に菜食(時々魚介はとるが肉、卵、乳製品はほとんどなし)、グルテン化学調味料や添加物&白砂糖&アルコール&カフェインは避ける(お正月等ハレの日のちょっとのお酒、友達の作ってくれたパン、デカフェコーヒーはあり)

とにかく消化力が低く、すぐに腸の症状がでる私は、その時の自分の消化力にあったもの、なるべく有機的な自然食。(キッチンのない今回の旅、白砂糖にはだいぶ捕まってしまったと思う…)

今回のタイでもNO MSG(無化調)、菜食ベースで。消化力が弱くてすぐに腸の症状(ガスや便秘など)が出てしまう私が楽しめる食を求めて…!

 

VEGAN(菜食)

Broccoli revolution (Embassy店)

ここはバンコクで一番優雅でモダンな雰囲気だったと思うランチタイム。

Vegan(菜食)が頂ける、Broccoli revolution の Embassy店。

https://www.instagram.com/p/BlczK07nkoc/

Bangkok滞在で1番優雅なlunch time.Vegan のお店を探しbroccoli revolution、Phloen Chit, Embassy店の方へ.開放感たっぷりで、この建物全体的に空いていて落ち着いた.lunchをしたこの階は、OPEN HOUSEというエリア、本屋さん、椅子、飲食店、KIDSスペースもあって、だれでも思い思いに過ごせ、とてもmodernなところ..頼んだのはパイナップルチャーハン、大好きなナッツ&ドライフルーツ(カシューナッツ、クランベリー、レーズン)も入って美味しかったけど、ちょっとターメリックが多く苦味がありすぎたかな…お皿や紙ナプキンの柄もかわいい.総じて満足の優雅lunch時間...私の腸問題は緩やかに改善していると思う.旅の間の食事にも気をつけ、除菌サプリも持参し、旅のあとはパラサイトクレンズをする.Veganであることは私の消化力にやはり楽みたいだ..#travel #solotravel #thailand #thaifood #vegan #bangkok #phloenchit #goodtime #lunch #broccolirevolution #embassy #guthealing #ibs #旅 #一人旅 #菜食 #タイランド #バンコク#優雅な時間 #プルンチット

 

Phloen Chit 駅すぐの商業施設ビル、EmbassyのBroccoli Revolutionが入っているフロアはOPEN HOUSEというエリア。(お皿や紙ナフキンもかわいい)

飲食店のほかに本屋さんや文具店、キッズが遊べるところもあって、なかなか開放的でモダンで楽しそうな感じ。(ちょっと代官山蔦屋書店がよぎってしまった)

 

 

I ♡ 南インド料理 (whereever I am)

世界のどこにいてもやっぱり和食の次に大好きな南インド料理を探してしまう。スパイスはキッチンレメディとして大好きなターメリックなどは炎症に効いたり、MSGなしでスパイスとハーブで豊かな風味。とにかく「南」インドの料理が大好き。ココナッツも大好きだし、うちでもポリやるなどよく作る。

そこで、バンコク南インド料理、、、食事の雰囲気も含めて、気に入ったSilomエリアのSARAVANA BHAVAN BANGKOK

店員さんたちも親切で、優柔不断で「イドゥリもマサラドーサも食べたいし、ミールスもいいな、でもお腹そんなに空いていないんだよな…」とぶつぶつ迷う私に、3人の店員さんたちも一緒に考えてくれて、ナイスなアドバイスで大好きなイドゥリもマサラドーサもセットになったものを注文。

時間はちょうど夕方前位の16時過ぎ、私は基本的に11時位と16時位に食事をするのがからだに合うようなので、この時間にOPENしているのもありがたいし、さらに空いている。店員さんたちも忙しくないこの時間はのんびりしていて、窓際の席で貸し切りのように優雅に大好きな南インド料理を頂いた。

 

実はBangkokでもタイ料理よりも南インド料理を選んでた.. vegetarian vegan friendlyだしね..I really love ♡ South Indiab food! SOUTH!!.#travel #solotravel #thailand #bangkok #indianfood #vegan #vegetarian #southindianfood #masaladosa #idli #travelfood #旅 #一人旅 #タイ #バンコク #タイランド #南インド料理 #旅ごはん #覚書 #オススメ #菜食

 

結局バンコク滞在中、他のお店でも何回か南インド料理を食べた(Nana駅近くのドーサのお店は失敗だったが…) 

Lemon farm

Lemon farm in Bangkok.事前に調べていて、真っ先に行ったLemon Farm Chit Lom店。

2回食事をして、ううむ……我がインスタの文章をそのまま張り付けさせていただきます…→Veganセレクトで、カレー&玄米と、後日パッタイを頼んでみたけれど…(うーんやはり島のVegan restaurantがダントツで美味しかったな...)正直に言うと食事は別のところかな..安心ではあるけど。

食事は安心と美味しい、人間と地球の健康のバランスが必要、でも安心があるのはありがたいです。

Cafeの隣に、Lemin Farm Organic ショップが併設されているのでお買い物は安心で楽しい。島に行く前に購入した自然石けんと、ドライマルベリーは移動中のおやつにぴったりで、甘くなくて美味しかった。オーガニックの無糖豆乳も購入.無調整豆乳を東南アジアで探すのは結構難しい..豆腐にしても豆乳にしても日本で作っているものが断然美味しい、日本人コアの感覚味覚なのか..

ショップはお買い物でまた行くだろうから、カフェのスムージー美味しそうだったし次回試してみようかな。

https://www.instagram.com/p/Bl2rwVJHBQa/

#travel #solotravel #thailand #bangkok #lemonfarm #organic #healthyfood #thaifood #dryfruits #vegan #glutenfree #nomsg #guthealing #ibs #旅 #一人旅 #タイ #旅ごはん #菜食 #無化調 #グルテンフリー #自然食 #食事日記 #覚書

 

Lemon Farmで買った(他のスーパーなどでもたまに見かけた)この大豆チップスの海草味はなかなか美味であった。名前もおもろい。

オートーコ市場

タイの農業協同組合経営の清潔でクオリティ高い品々が揃うオートーコ市場

敷地内には政府公認の有機製品を扱うお店などもあり、楽しい。

↑もっと熟してから収穫が一番だけど、それは普段では難しい。以前オーストラリアの有機バナナ農場でWWOOFをしたときに食べた有機バナナはお餅のようだった!生涯で一番おいしいバナナだったことは間違いないけど、それをのぞけば、バナナはタイと台湾で食べるのがおいしい。

 私はドリアンが大好き。今はうれしいことに旬なので、いろんな種類のドリアンを試食させてもらって、ねっとりした種類を購入。

ちなみに、オートーコ市場の一番端っこのほうのお店は真ん中のエリアより安かった。工芸品などのコーナーのさらに奥のほう、駐車場のそばだったかな?!

 

オートーコ市場内には飲食できるエリアもあり、ゆっくり滞在できる清潔でクオリティ高い市場。

そして、ウィークエンドマーケットから徒歩圏(地下鉄構内から移動できる)、どちらも楽しめる週末の土曜に行って楽しかった♪

 

久々の一時解禁タイスイーツの巻

くわいとタピオカのカノン(カノンはタイ語でタイ菓子)

これは初めてタイに来たときからハマってしまったおやつ。

↑サクサクしたくわいのまわりにタピオカ粉を何層にも装着して作るんだったはず。まわりはもちもち、中はサクサクの不思議触感に餅好きの私はイチコロでした。

ただ、結構白砂糖も使っているだろうし、この色も化学ではないかね?と思うので、ここ数年は避けていたのだけど…今回は久々に頂いてしまった。市場でこのおやつと目が合って、過去の喜びを思い出してしまったのだ。普段食事に気を付けているし、ストイックにしすぎてストレスにするのも、ねぇ…

 

別の日に、また昔を振り返って少量なら楽しもうシリーズ2…

タロイモと黒もち米とぷよぷよしたスイーツ

これらは、タイのかき氷の具によくあるものたちでもあって、私は特にこの写真の3つが大好き。かき氷はシロップもかかってさらに氷で冷えるので選ばず、これらにココナッツミルクをかけたもの(タイによくある袋に入って売っている)を購入。

 

 

また別の日にもまだ続く…その昔好きだった味をもう一度シリーズ3…

大大大好きなキャッサバ芋

キャッサバ芋→タピオカの素。タイは甘いとなるとすごく甘くする、っていうのが多い…これも例にもれず…でも添付のココナッツミルクはしょっぱくていい感じだった

https://www.instagram.com/p/BluHaGtnyjp/

タイごはん振返りメモ.Thai Sweets of Cassava. I used to eat this often when I was in Thailand before.Phloen ChitのEmbassy(ここはちょっと伊勢丹っぽい感じがする)の地下のスーパーで、キャッサバ芋のタイお菓子発見. 芋系ラブで芋の目の前を素通りできない私.キャッサバのねっとりした食間が大好き.しょっぱいココナッツミルクと一緒に.このココナッツミルクの塩加減はよかった.砂糖たっぷりで煮てあるんだと知っていながら昔の大好物に手を出してしもうた...少し調子がよくテンションが上がると誘惑に弱い.一瞬の快楽と引き換えにした分、その後やっぱり腸の調子はよくなかったけど...バランスについて、体調とストレスとの天秤にいつも迷うが、嬉しかったからよし...#travel #solotravel #thaisweets #thailand #bangkok #thaifood #coconutmilk #cassava#vegan #glutenfree #旅 #一人旅 #タイ #バンコク #タイスイーツ #タイフード #菜食 #グルテンフリー #食事日記 #ココナッツミルク #キャッサバ芋

 

おまけ:毎朝のホテルの朝食(フルーツのみ頂いた)

今回居心地が気に入った古いホテルの朝食はビュッフェ式。チャイナタウン近くなので中華系おかずやお粥などと、洋風のオーソドックスな朝食らしい品揃え。普段私は朝はまずフルーツなので、フルーツと烏龍茶を頂いていた。大体パイナップルかドラゴンフルーツの赤か白か、時々赤白両方。

私はパパイヤとバナナとジャックフルーツランブータンが特に好きなのだけど、1週間、どれも出なくてパインかドラゴン…でもありがたく頂いた、アロイ!

小腹がすいたらタイはそこらじゅうで果物を売っているのでありがたい。パパイヤとジャックフルーツを見るとつい立ち寄ってしまった。

南国はフルーツ豊富だから大好き♡よく行くタイとマレーシアは果物が楽しみの1つ♪

 

 

そういうわけでバンコクの飲食をかいつまんでメモ、他にも、すっごく行きたかったのに行けなかったインド系ベジタリアンのSuanandaや、Patom Organic Living等、まだ行きたいところがあるので次回のお楽しみ♪

 

タイ旅メモは、【バンコク芸術鑑賞編】に続く…

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com