地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

I love バナナ♡バナナアレンジいろいろ

バナナが好き♡すごく好き♡

家でバナナの在庫がなくなるとそわそわする。

バナナだけではなくフルーツが大好きで、「冷えるからよくないわ」と思いつつも、つい旅先なんかでは朝ごはんと夜ごはんはフルーツ、などと偏食してしまうことも…

東南アジアなどに行くとフルーツが豊富でおいしくて、日本ではなかなかお目にかかれない、もしくは、高価すぎてちょっと…というものも手軽に食べられる。ランブータンなんてまさに止まらない1kgなんてあっという間にたいらげてしまう。

話をバナナに戻し、
日本でも安価なバナナ(マレーシアだと日本より高かったりもする)はいつでも気軽に食べられる。そう思ってタイなどでは昔はバナナは選択肢になかった(ケチってやつか)。
しかしタイ長期滞在中のある日、私はバナナをすごく愛しているのに長くバナナを食べないことに耐えられず、どうしても食べたくなり(ちょっと姿かたちの異なるタイの)バナナを食べたら、そりゃあもう美味くて美味くてひっくり返るかと思った!ホントにひっくり返ったんだっけかな?!とにかく肉厚で甘みがぎっしりで「これはお餅なの?」と思ったほど。(餅や団子も大好きでたまらない)

しかし、私の人生での「ベストバナナ」は、以前オーストラリアでWWOOFをした有機バナナ農園の有機バナナ。あれこそお餅だった!太陽ってすごい…と涙出るほど甘みとうまみの凝縮した美味しいバナナだった。あれほどのものには以来まだ出会っていない。。 

バナナといろいろを組み合わせて食べる、私好みのいくつか

  • バナナ&韓国海苔→本当に美味しい、今回推し一番!甘じょっぱいっていう日本人好みのアレか?!これをライスペーパーに巻いて香草などとバナナ生春巻きにするとこれまた美味◎

    f:id:number444:20200425182545j:plain

    パクチー等香草とも合う
  • バナナ&胡桃→まちがいなし、どのナッツでもわりといけるし、すりつぶしたナッツだとより混ざりやすく食べやすく応用がきく
  • バナナ&シナモン→これは一番多い食べ方
  • バナナ&ドライフルーツ→どのドライフルーツともOK♡私はレーズンやデーツが好き。そしてシリアル系のトッピングに合う
  • バナナ&アボカド→クリーミー番長。これもどこに塗っても◎
  • バナナ&豆腐をミキサーにかけてバナナクリーム
  • バナナ団子→バナナと白玉粉で茹でるか蒸して、ココナッツミルクや豆乳でおしるこ風に

バナナチップスを家で

薄くスライスして低温のオーブンで焼くだけ。カリッとさせたければココナッツオイルを塗って。

f:id:number444:20200425181149j:plain

スライスしてオーブンで低温で焼くだけ

サクサクさせたい場合はココナッツオイルを塗る、極薄スライスにする。

私はしっとりしたものも好きなので3mmくらい?でそのまま焼いて冷まして食べてみた。
タイでよく買ってたドライバナナのスライス版、という感じで私は好きでござる。たぶん、私は猿と競えるくらいバナナが好きでござる。