地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

買い物をしていない時に作ることの多いごはんたち(覚書)

買い物していない時。(買物面倒なとき)

家の中を見まわして、作ったごはんたち。

(写真は撮り忘れている…)

まずはたまに作る、

自家製キムチ(風)

イカの皮、キャベツ、シソ、を適当な大きさに切り、

昆布、豆板醤、みりん、野菜だし、酢玉ねぎの汁(なければ米酢やリンゴ酢等)と具を、ポリ袋で混ぜ混ぜする。

(ナスや野菜と一緒に炒めてもよし)

f:id:number444:20150910200321j:plain

そうめん温麺(蕎麦でも◯)

野菜だし、昆布、切干大根、と水をあわせておいておく。

(大体野菜だしが1/3になる量)

火にかけたら、醤油、塩麹、味噌、ガーリックとジンジャーパウダーと、

(菜食でなければナンプラーも)、

野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参などなんでも)を加えて煮る。

(菜食でない家族向けにサバ缶など加えてもいいかな)

別で茹でたそうめん(と葉物を最後の数十秒茹でに参加)を最後に加え、

ごま油を垂らし、葉物をのせる。

*とろろこんぶと地のりをかけて海藻デラックストッピングで食べるのが好き

うどんナポリタン(通常は蕎麦で、白滝等でフルテンフリーにも)

玉ねぎ、人参、キャベツ、切干大根、野菜だし、

(これらはいつも家にあるから買い物しない時もレギュラーメンバーだ)

オリーブオイルにガーリックパウダーを加え

前述の野菜だし以外のレギュラーたちと、トマトをざく切りにして

塩コショウ、にんにく、好みのスパイスを加える。

(私はクミンコリアンダーオレガノジンジャーパウダーガーリック

その間、うどんの乾麺をややかために茹でて、上記に加える。

ケチャップと野菜出し、練りごまで味を調える。

何か足りないと思ったときは醤油、塩麹、味噌などで調整

(私はどのメニューでも大体こうする)

*うどんは茹でて売っているのよりも、乾麺のほうが食感もよく、保存もきいて、添加物もないので好みです。 

炊き込みごはん

冷凍していた油揚げ、ひじき、人参、しめじ、

(菜食でない場合は鮭も。冷凍しておいたのを今回は使った)

みりん、しょうゆ、野菜だし、昆布(細かくハサミで切る)

 *コチラも、とろろこんぶと地のりをかけて海藻デラックストッピングで食べるのが好き

トマトのサラダ

クロワッサンの発酵特集以来、「ゆる粕」と「トマト塩酢」をほぼ冷蔵庫に待機させている。

それで、このサラダは最近よく登場。

キッチンバサミで細めに切った小松菜と豆苗に、トマト塩酢(この3つを瓶に混ぜるだけ)、オリーブオイルと混ぜるだけ。

海苔をちらしてもおいしい

(ちなみに、ゆる粕は上記の温麺やお味噌汁にも◯)

ナス科野菜OKにしているときはこれは美味しい。

グラノーラ

熱したフライパンに、メープル、蜂蜜、ココナツオイル、オリーブオイルをとかし、

そこにDRYの材料を次々にまぜていく。

塩少々、胡椒ほんの少々、

たっぷりのスパイス(セイロンシナモンクローブナツメグフェヌグリークパウダージンジャーパウダークミン等)、

オートミールココナツチップ胡麻、ナッツ、シード類の、

DRY材料をWETのオイル&甘味にからめ全体をまんべんなく混ぜる。

オーブンで(うちの場合は170度くらい)20~30分(量と時々のぞいて加減)

冷めたらドライフルーツをまぜる。(有機レーズン、デーツなど)

*ヨーグルトか豆乳と、あるいはそのままで◯

 

他にもアイデアは芋づる式に

というわけで、買い物をしばらくしないと上記のように、大体うちの冷蔵庫にあるもの、乾物の同じような材料が使いまわされる。

これにカレー、お好み焼き、など冷蔵庫の整理整頓の時のように、

買い物にいっていなくても数日くらいは選択肢は多い。

 

サラダ系も、

酢たまねぎや、野菜をなんでも、野菜だしと酢で浅漬けにしたり、

人参のラぺぽく、しりしりして、ナッツやシード類、スプラウト系を足し

オリーブオイル、ハーブソルト、バルサミコで和えるだけで満足。

これは、サンドイッチにもいけのであります。

 

最近はなるべくごはんとお味噌汁をベースにしたいと思う。

1人の時は小さい土鍋でごはんを炊いて(時々炊き込みご飯)、納豆とお味噌汁という定番で満足したい。

そこにサラダと納豆があれば最高、本当にこれこそ満たされる、と思う組み合わせ!

ジャパニーズコアを意識する感覚!

納豆大好き、トッピングも楽しい

納豆は、海苔やトマト塩酢とアボカドを混ぜたり、豆苗やスプラウト、葉物系とトマト塩酢アボカドとわさび醤油、

などなどなどなど…と美味シリーズが豊富!

創造的!楽しい!おいしい!GOOD!

 

納豆は子供の時から好きな食べ物のTOP3にいる。

どんなに下がっても4位以下にはなったことがないのである。

 

果物、豆、野菜、全粒穀物たちよ、これからもyou達がメインで私の心身を満たしてください、よろしくお願いします!

 

 

おまけ:

スーパーフードでうちに常駐されているのは、

アシードは、

キムチやヨーグルト、焼き菓子、お好み焼き等にIN。

 

スピルリナパウダーは、

ニュートリショナルイーストと、

醤油か塩麹とあわせて炊き立てごはんにのせるとおいしいのだ…

 

フラックスシードミールは、

水とあわせて卵替わりに使用できるし、

とろみをつけたいときや、そのままサラダにかけてもOK。

 

スピルリナは服につくと落ちない!ひまし油並みに落ちない、本当に!要注意デス…