地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

【なるべく自然な方法で】免疫低下時に痛む関節、肩こり、腰痛、頭痛の対策

寒さ、乾燥、強風、

これらの影響で免疫が下がり、特にアーユルヴェーダでいうとヴァータの強い私の体調はみるみる下降…

今回は手首や手足の指関節が痛む時にいろいろ試した中で効果を体感できたものをメモ。

気候・環境は心身に影響大

環境や疲れやストレス、体調不良のきっかけは様々なれど、旅のあとのリカバリにも結構時間がかかるようになっちゃったし、

今年は4月になっても寒くて寒くて…(東京)桜はきれいに持ってくれたけど。

寒さ、乾燥、強風時、それはもう心身ともにダウン。

そうなると持病症状たちがいろいろ出てきて(それらの多くはこの備忘録ブログで多くの記事がある胃腸からみのSIBO、腸カンジダIBSガス便秘、LGSなどなど)なんだけど)

関節も痛むことが多い。

(数年前に関節が痛くなって検査をしたら自己免疫疾患が発見された。でも痛みは消失することもあるしいつ出るかわからない)

今となっては、悲しいことにホルモンバランスも崩れはじめて、血液検査ではエストロゲンのいくつかの数値が低く、骨粗鬆症に気をつけないと、と医師は言い…

昔は生理痛が酷くて寝込むこともあったけど(最近は無排卵月経なのか…)生理痛はほぼなくてPMSに悩む日々…腰痛、頭痛、イライラや落ち込み、更年期的な症状っていうやつか…日々飲む健康茶ブレンドやチンキ剤にもラズベリーリーフやレッドクローバーを様子見しながら配合中。

(婦人科系についてのお茶の間自然療法的取り組みはまた今度メモろう)

今回は関節痛からみのメモ。

関節痛について

寒さと乾燥、強風の恐怖の3点セットに加え、疲れ、ストレスなど、エネルギー不足の時には、関節が痛むことがある。手の中指と薬指だけ、足の親指だけ、いくつかの指や手首のミックス、などその時によって痛みの度合いと場所は異なる。

もちろん、すべての健康の要は胃腸なので、食事なども気をつけねばだけど、

ホメオパシーのメーカーから出ている手軽につかえるタブレットやTissue Remedyティシューレメディを数年前から試している。

これら、いくつか試すと、体感として効いていると感じるものがわかってきて、常備することになったものメモ。

内服タイプ

Hyland's NuAge Nat Mur No 9 ニューエイジ  No 9 ネイチュミア

これはもう2年位は使用していて、お守りのような…

For Temporary Symptomatic Relief of: Colds, Headaches, & Constipationとあるので、冷えに弱く頭痛も時折あり、便秘がちな私としては、常備箱にいれておきたいもの。

その他のHyland'sホメオパシータブレットもなかなか◎

Hyland'sのメーカーのものは他にもいくつか愛用中。「生理痛」のものはPMSの痙攣痛にも使ってるし、「ガス」症状がひどい時や「消化不良」を感じるとき、「消化不良とガス」と説明のある類似のこれも試した。特に「ガス」のものはいつもある。

PMS時に昔愛用していたもので販売終了して新しくなった「PMS」これを気休めでもなんでもPMS症状ひどくなると口にほうりこむ。というようにHyland's製品はいくつかうちに常備されている。

塗り薬

MediNatura, T-Relief, Pain Relief Cream】軟膏

MediNatura, T-Relief, Pain Relief Creamは痛みを感じた時にさっと塗る。

腰痛、肩こりがひどいと感じる時も塗る。

左奥場の食いしばり癖のあるので、起き抜けに首の痛みや頭痛がひどいと感じる時も塗る。

においもほとんどないし、塗ってからじわじわと痛みがやわらいでいる。ホメオパシー、私は好き。たとえプラシーボでも和らいでると感じ、効いていればそれでいいんだもん。

 

東南アジアに行くとつい買ってしまうスースーする軟膏たちもお助け隊

タイ、マレーシア、インドなどでつい買ってしまう軟膏たち。大体はメントール、ミント系の香りで、私はこの香りが好きなので、頭痛、乗り物酔い、暑さでヘロヘロの時、などに(タイ人のように)これらの香りを鼻に近づけている。それか鼻の周りに塗布!

特に長い移動で疲れと乗り物酔いなどがある時や、なにか異臭を感じる場所なんかでも活躍するし、頭痛やコリにも◎

去年南インドケララアーユルヴェーダのパンチャカルマした時、ドクターに頭痛をうったえた時にもらったアーユルヴェーダの軟膏は大好きなシナモンの香りがしてお気に入り(↑の写真の一番右側)

定番タイガーバームも常備。(なんとiHerbでも売っているけど東南アジアの3倍価格、日本の方が安い、薬局でも売ってる)

そして↑の写真の左からも右からも3番目、つまり真ん中の「田七」と書いてある軟膏は、マレーシアKLIA2空港での待ち時間に試して気に入って購入したもので、これがなんだか手指の関節痛にちょっと効いている感じがする(この写真の軟膏の中では1位)

これらのにおいが好きなので、塗らなくてもくんくんかいでいる。頭痛にも気分転換にも◎

フランキンセンス精油

純100%フランキンセンス精油はお高いので…このグレープシードオイルが20%配合されているNOWのフランキンセンス精油を使用。でもオイルで希釈されているからそのまま塗布してもいいしネ。(グレープシードオイルってそんなに酸化に強くないよねぇ…他のキャリアオイルに変えてくれないかな、せめてホホバとか)

北見のハッカも国産良品で好き

そして、今手元にないけど、北見のハッカ油の香りも大好き♡昔のバイト先で仲のよかった年上の主婦のキュートなHさんは北見の出身で、いつもこの北見のハッカ油を持ち歩いていて、私も愛用するようになったんだった。防虫など、とにかく多用できるすぐれもの、そして良質の国産品。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 

毎回のお約束のフレーズ

自己判断で摂取するサプリ、食品、製品は自己責任で各自よくよく調べ、気をつけて摂取することは必須。

 

いつも申しますとおり、すべては人によると思うので効かない方もいらっしゃると思う。レビューなんかを読んでみても人によるんだなぁと思う。それに私が数年前に合う!と思ったものも、今はあんまり…っていうのもある。

合うものが見つかればラッキー!という感じで模索を続けていこうと思いまス。

そういうわけで、私のブログ上にあることは、すべて自分で調べ、実際試して私に起こったことのメモで(もし誰かの参考になればそれもいいなと思うけど)全ての人にあてはまることはなく、ハーブやサプリも合わせる物や摂り方などによって予想外のことや副作用もあるので、いつも事前によく注意して「自己責任」でというのは原則!

前に効いていたものが今はちょっと…っていうことも変化を続ける人体にはよくあること。私自身も状態と状況で変化を続けているので、引き続き試したことや、健康状態をメモって、今後のお茶の間自然療法研究の参考にしていきたい。

もしiHerbで割引になるコードが必要であれば

もし、iHerbで割引になるコードを使用したい方がいたら、どうぞ→MKG487

(注文カート画面の下部のプロモコードにMKG487を入力すると双方に5%の割引入手となりまして毎回使用可能でありますです)