地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

クレイ湿布の威力再確認(関節痛)とチンキを薬草酒として飲んでるメモ

やっぱり、クレイ湿布は素晴らしい!
クレイの威力についての再確認&感動したのでメモ

私は、今の自分のストレスレベルをよく解っている、つもり。。
もともとストレス耐性はさほどないけれど…今のストレスすぐさま7つ8つは言えるぞ。

で、
最近は香害による影響で、
(隣近所の合成洗剤柔軟剤、化粧品やケミカル香料のオンパレードとアレ…)
吐き気と頭痛と腸の不調が毎日のようにあるそのストレスの悪循環からか、
数年前に苦しんだ橋本病、シェーグレン症候群の症状もちょぼちょぼ出てきて、
過去の治癒記録を探って、いろいろ思うところありな毎日。

いろいろ知識や対策も変化し(世の中も大きく変わっとるしな!)
前よりシンプルになってきた。

今回は、症状の中で家事にも影響でてきちゃったなーの関節痛にクレイ湿布。

関節の痛みは、最近指の関節が日替わりで数本痛く
左の人指し指と右手の親指は常に痛くて曲がりにくいのが常時発症中…

そしてある日突然、
右膝の上部(滑膜炎?)が突然痛くなり散歩を切り上げたほどだったので、
早速、クレイ湿布をした。
完全に痛みがとれたわけではないけど、かーなーりマシになった上、
翌日はほぼ痛くなくなったという自然療法の恩恵とミラクル♡

結構痛みがあって、ちょっと腫れてきた?と思ったのでモンモリロナイトをアップルサイダービネガーとひまし油を少し混ぜたかためのペーストにしたクレイを膝全体に湿布してガーゼをかぶせて20分ほど放置
(乾燥する前にとりのぞく)

その後

ひまし油に精油を混ぜたものを塗布
ラベンダーコパイバパインジュニパーレモンユーカリペパーミント
など、その時の状態で選んで関節痛や鎮痛に使う事が多い。

 

クレイは本当に多用途で大活躍だから、皆さん常備がいいと思うくらい。
レッドクレイは血流をよくするから急性の炎症や腫れを伴う痛みが強い時は避けるけど、洗顔や冷えを感じる時のお風呂入浴剤や足湯や温湿布っぽく使うには◎

モンモリロナイトやベントナイトは絶対に在庫をきらさない、ってくらいでいろいろなメーカーを試したけど、NOWのモンモリロナイト はダマになりにくく溶けやすいと思った。
前はガスールをよく使ってたけど、似た作用、吸着力を望むならNOWのモンモリロナイトが使いやすい気がする。ガスール も好きだけど。

クレイがダマになるとか溶けづらい時はアップルサイダービネガー少し混ぜると◎

そういえば、フランス人の友達も怪我した時クレイ湿布を真っ先にしてたなー
フランスでは医療でクレイは使われてるみたいだし、多くの人が選択肢にクレイある国っていいなー
デトックスに必須だわ。

 

【おまけ】

それから、
私はこのジュニパーの実をお茶に混ぜたり、チンキにしたり、そのまま噛んだりして食べるのが好きなんだけど、ジュニパー効能が加勢してくれないかなーとか思ってる。

それから、それから、
乾燥させた松葉と新芽の松ぼっくりを漬けたチンキを薬草酒として飲んでる
(若い松ぼっくりは薬効効果が高いらしい)
時々重曹クエン酸水で割ってサワー的な。さっぱり!

松葉茶葉をそのままウォッカに漬けた即席チンキも使える、長期の旅先で作り足すにはいいな。
同じ松と松葉でオイルも作っておる。

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com